プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棚を作る予定です。
ちかくのHCでキットを売っているのでそれを使おうと考えています。
板の厚みは1.8センチ。大きさは40×100。
脚を4本付けます。
どれくらいの重さまで載せられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どのくらいの重さと言われても


均等に荷重が掛かる場合と集中してかかるような置き方の場合では
対荷重が変わりますし、脚の固定方法や強度によっても
変わってくると思います。

棚板は絶えられても脚の接合部が壊れたとか。

棚板も1mの長さでは重量によってかなり撓みますので、
15mmx30mmとか20mmx40mmといった
長方形の木材などを棚板の下面に取り付けると強度があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗せるものは、25キロのテレビです。

脚は3×5.5センチの太さで
1本につき2本のダボと木工ボンドで取り付けます。

あと2本分、脚を付けられるように穴が開いていますので、6本にしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 16:41

重量的には大丈夫でしょうが長い板なので撓んでしまう危険性があります。


脚の上に載せるなど工夫をしないと曲がってしまいます。
脚を多くするか、補強板を添えるとか考えたほうがベターでしょうね。
なお、集成材は湿気に弱いです。(テレビだと関係ないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脚4本、板1枚で まずやってみて
駄目そうなら脚を6本に→板を2枚に・・・
と 手を加えてみます。

忙しいのでなかなか組み立てまで行きませんけど
がんばります。

お礼日時:2006/09/26 18:22

パイン集成材の曲げ強度は、35~40N/mm2位です


細かい計算は省略しますが、この板が折れる荷重は、約300kgと思われます

たぶん、脚の方が先に折れると思います(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・意外に丈夫?なのでしょうか。

No.1の方のほうにも書きましたが
乗せるものは25キロのテレビです。

脚の数を増やしてやってみます。

お礼日時:2006/09/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!