牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

地方に住んでいます。
地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも)
以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま
した。
先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。

これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、
いずれも通帳のみでATMを利用してきたので
軽いカルチャーショックを受けました。

ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて
いなかったのでそのまま帰りました。

そこで思ったのですが、すべての都市銀行では
ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず
カードが必要なのですか?

都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

A 回答 (8件)

#2です。


●誤解の、ないように、「蛇足の、補足」ですが、

私の、知る限りでは、「新潟に、ある銀行」で、
「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」が、できる銀行は、「山形しあわせ銀行」だけの、ようです。

「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「秋田銀行」「東邦銀行」「北陸銀行」「八十二銀行」・・・などなど、そのほかの、民間金融機関は、いずれも、「ATMでの、お引き出し、お振り込み(カードによるもの)」には、「キャッシュカードが、必要」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
「通帳のみで使用できる」ことの方が稀なんですね。
本当に知りませんでした。

お礼日時:2006/09/22 14:44

かなりの地方銀行と全ての都市銀行が「通帳のみでの出金は不可」だと思いますよ。


「一部の地銀で通帳のみで出金可能」の方がビックリです。
全国レベルで通帳のみで出金可能なのは「郵便貯金」だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 14:59

#2です。

「蛇足の、??補足」です。
●>都市銀だからといって便利がいいわけではないん
ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

・・・そんなことは、ありません。 やはり、「みずほ銀行」は、もし、ご質問者さんが、「全国各地への転勤や、異動を、ともなう、お勤めの方、など、」であれば、
便利だと、思います。

もし、どうしても、・・・と、おっしゃるならば、
「みずほ銀行・インターネット支店」も、便利ですよ。
「インターネット支店」は、通帳は、ありません。
全国、どこからでも、お申し込み、いただけます。

すでに、ご質問者さんが、おつくりに、なった、「一般の支店」の、お口座とは、別に、もうひとつ、お申し込み、いただけます。
「みずほマイレージクラブ」も、それぞれ、1つずつ、あわせて2つ、お申し込みに、なれます。
(「クレジットカード」の、お申し込みは、必須では、ありません。)

http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
ネット系でも郵便局を利用していますので
この分だけでも不自由はありません。

お礼日時:2006/09/22 14:59

こんにちは。



私は首都圏に住んでいますのでむしろ通帳だけで出金出来ることのほうが驚きです。

普通都市銀行では通帳を使いATMで出来る取引は入金のみで、出金は窓口に印鑑と通帳を持っていった場合のみです。

支店もないとのことですので、今後印鑑紛失などをした場合で来店での手続きが必要な場合、メインの取引銀行としていると非常に困ったことになるかと思われますのでお住まいの地域の地方銀行をお使いになることを強くお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
やはり使い勝手のよい地元の銀行や郵便局が便利で
あると今回の件で痛感しました。

お礼日時:2006/09/22 14:49

>逆に不便でやめてしまう事も考えています。


いろんな犯罪が増えてきたのでセキュリティ強化のため面倒になるのは
仕方ないでしょう。安全と利便を天秤にかけるなら私なら安全を選択
します。
不便と感じるなら解約して使わないようにしたほうが良いですね。
でもいずれ全国の金融機関は同じようなセキュリティになると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 14:45

三井住友・三菱東京UFJでも、通帳だけでは引き出せず、カードが必要です。


私も以前驚いた覚えがあります。

都市銀は、一般からみれば、結局のところ大都市圏の地方銀行みたいなものでしょうから、特に便利ということもないのではないでしょうか。
(ネットで振込など、現金を扱わない取引ならばまだいいのかもしれませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
「都市銀」=「便利」の形式が昔からあったので
今回の件で認識を改めなければならないと
感じました。
まぁ、何を今更とか言われそうですが(笑)

お礼日時:2006/09/22 14:40

●「一部の、地方銀行」ですと、「郵便貯金」と、同じように、「お通帳のみで、ATMで、お引き出し」も、できるようですが、



「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」の、いずれも、「キャッシュカードが、なければ、ATMでの、お引き出し」は、できません。

なお、「お預け入れの、ほうは、通帳のみ」で、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/09/22 14:35

通帳がなくてもカードのみで引き出し、入金、残高確認が出来ます。



ただ通帳のみの場合は入金と、記帳、残高確認出来ます。

やはり引き出しや振込みなどはカードが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!