アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に北海道旅行に行きます。(三重県から)

最終日(月曜日)にレンタカーで富良野(新富良野プリンスホテルで宿泊)から新千歳空港まで戻ります。

高速は夕張から乗る予定です。(のんびり一般道を走りたい)

「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、これが一般のルートなのでしょうか?
地図を見ると富良野からそのまま南下した方が近いような気がしたのですが、日高町から夕張まで出る道がくねくねとなっている感じでしたので走りづらいのかな?と感じました。
飛行機は夕方出発ですが、特に夕張まで観光せずに普通に一般道を走り、早めに空港についてお土産・夕食を取るつもりです。

おすすめの道順を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は芦別からの道をあまり通ったことがないのですが、


平日なら車の量もさほど多くないと思います。
でも私なら
富良野→東山(237号線)→占冠→日高(274号線)→夕張という道を通ります。
こっちはホントに車が少ないです。(年に2~4回ぐらい通っている感想(^^;)←帰省時に)
その代わり確かにくねくね道なので走行には注意ですよ。
信号や対向車は少ないから走りやすいとは私は思うのですが。
時々、狐や鹿がいますので注意は必要です^^;(夜は熊も出るらしいです、私の妹が見ました)
走りづらいかは・・・運転歴や感覚・・・かな。
(私は免許取って20年ほどですが運転歴は10年ぐらい、関東在住ですが普段はサンデードライバー、実家へ帰ると実家のお抱え運転手状態です(笑))

ただ今は高速を延ばすための?ダンプがかなり通っています。
その点は要注意ですね。
追い越しをかけづらいし。(確か、日高から夕張の間)
カーブが多いので無理な追い越しはダメです。
気をつけて運転してください。

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 15:37

> 富良野への「行き方」ではなくて、


> 富良野から新千歳空港への「帰り方」を
> お伺いしておりました。
> 「452号線」はお勧めしないよ、ということで
> いいでしょうか?

この経路を通るかは、質問者さんの判断です。

この辺はどこの経路で行っても同じです。基本的に道は快適な舗装道路、コンビニ、ガソリンスタンドはほとんどなし、道からそれればクマが出るような場所がありです。

R452でいこうと、R237の方で行こうと同じ。富良野から南下して占冠の方とおれば、じゃっかん集落がある程度、富良野から芦別、夕張の方にいくなら、芦別と夕張という市がありますが、その間に集落は何もありません。どっちも似たり寄ったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
イメージがわきました。

お礼日時:2006/09/22 17:19

同じく、北海道民です。



富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用ですか。

下の人たちもいってますが、452号は今はいい道ですよ。けど、すごい田舎です。

No.4の写真のとおりです。春頃走ったんですが、芦別出て山には入ったら、コンビニらしき店もガソリンスタンドも、ほとんどなかったような。

その452号って、国道に昇格する前の、ほんの15年ほど前は全線ダートの砂利道だったんですよ。うちのオヤジから車の下が痛むから行くなと、いわれたほどで、いったら何10kmも何もないひどい道でしたね。石ころをバチバチはねて、砂塵巻き上げながら、やっと芦別という感じでした。ひどいもんでしたよ。

今は全線舗装で、富良野にいくツアーバスが頻繁に利用しているようですが、ちょっと前はそんな状態でした。道がよくなったのは最近のことです。

でも、今でも熊や鹿が出そうな場所が至るところにありますね。これは前と少しも変わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。走りやすくなったということですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:18

国道452号線の様子↓


http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/trip/s …
(ページの下半分の写真がそうです)

どう?なんにもないでしょう?

あるとすれば、道路工事で交互通行になっている信号ぐらいでしょうね。コンビニやスタンドも、ほとんどないと思うので、早めに買っておいたほうがいいですよ。トイレもないでしょうね。
    • good
    • 0

#2です。

補足です。

> 「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を

さきほどは、千歳(高速)札幌(高速)三笠ICで、桂沢湖(国道452号線)芦別、富良野という経路と解釈させて話をさせていただきました。

千歳(高速)夕張(一般道)芦別、富良野という経路じゃないですよね?

なお、国道452号線は、経路の大部分が無人地帯です。なーんにもありませんよ。念のため、言っておきます。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったようです。
富良野から新千歳空港までの「帰り方」をお伺いしたかったのです。
でもR452よりは、R237の方がいいような気がしてきました。どうもありがとうございます。

補足日時:2006/09/22 16:44
    • good
    • 0

道民です。



> 「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を
> 利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、
> これが一般のルートなのでしょうか?

それは道外から来た人が、「効率よく」富良野に行くときに使う典型的な道です。ツアー会社のパスが一気に富良野にいくときによく使うので、「一般のルート」と勘違いされているようですね。

北海道を満喫したいなら、富良野にいくとき、効率優先で高速など使わないことです。わたしなら、交通量の多い国道12号をさけ、滝川まで国道275号線(ほぼ12号線と並行して走っている道)でいき、滝川でジンギスカン食べ、赤平(藤本美貴が通っていた炭坑町としても有名)、芦別と炭坑町を味わい、富良野に行きますね(この経路だと4時間ぐらいかかります)。最近、こうゆう経路で富良野に行く人がめっきり少なくなりました。効率優先の時代なんでしょうけど、北海道民としては寂しい限りです。

> 地図を見ると富良野からそのまま南下した方が
> 近いような気がしたのですが、日高町から夕張
> まで出る道がくねくねとなっている感じでした
> ので走りづらいのかな?と感じました。

そうゆうことはありません。基本的に山道ですが、交通量も少ない舗装道路です。本州の峠道とだいぶ違います。

何枚か写真が見つかったので、どうぞ↓
占冠の写真
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

下の方も言っているように、ダンプも増えています。千歳が夕方なら、富良野は正午前後までには出た方がいいですよ。一般道行くわけですし。

日高や占冠のあたりは、国道からはずれないほうがいいですよ。あまり林道の方には分け入ると、クマ注意の看板がいたるところにあります。昨日は札幌のど真ん中の北大の脇でも、シカのひき逃げ事故がありました(札幌市民も驚きです)。

それじゃ、快適な旅を。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
富良野への「行き方」ではなくて、富良野から新千歳空港への「帰り方」をお伺いしておりました。
「452号線」はお勧めしないよ、ということでいいでしょうか?

補足日時:2006/09/22 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!