プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が大腸の内視鏡検査検査を受けました。
すると、3センチくらいの腫瘍のものが映っていたそうです。
大きいので、内視鏡では取れなくって
その腫瘍の一部を取り出して、検査するとのことです。
病院の先生は、母には詳しくは教えてくれなかったのですが、来週家族の人に来てもらいたいと言っていたそうです。
母は助からない病気なんでしょうか(>_<)
ショックです。

A 回答 (8件)

私の父は大腸癌で腸閉塞になり開腹手術を行い、転移があった為に残念ながら他界したのですが、お母様は細胞検査をされてますが腫瘍…まだ癌とも解らないですよね。

ショックですが結果を待ち考えましょう。
説明には大事な話や高齢者や患者だけでは説明が十分聞き取れないと判断すれば家族を呼ぶ事はあります。最悪の心配もありますが今は落ち着いて考えすぎないようにしましょう。
昨日のニュースコラムで転移がない場合の大腸癌での内視鏡手術が3年で200症例成功した例があります。もしもの時は相談されるのもいいかもしれません。難しい術式ですし実施病院が少ないですが患者の負担が開腹や腹腔鏡より負担が少なく体を切らない点がいいです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/ne …
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/ne …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転移があれば、開腹手術になる訳ですね。
まだ細胞検査の結果を聞かないと分からないですが
医者がだいぶ悪いですと言ってそれ以上は何も言わなかったところをみればずいぶんと悪い病気なんだろうなぁって思いました。
内視鏡で手術をするのが一番の得策ですね。
良性か悪性によって判断するところですね。

お礼日時:2006/09/23 13:27

4年前に大腸内視鏡検査し、即入院を宣告され開腹手術を体験した者です。


その時はショックで頭の中が真っ白、何も考える事ができずただ泣けてきました。
今現在3ヶ月に一度の病院検診はかかせませんが転移の疑いもなく元気に生活してます。
質問者さんの気持ちはよく理解できますが、気になるのは
>母は死の覚悟はできていると言ってますが・・・。
です、今の時点でこの消極的な考えは病気を招き入れてしまいます。
家族の方ならなおさらに悲観的な気持ちにならないで絶対に大丈夫だと言う気持ちを持ってください。

自身の体験から手術に対しては担当医に全信頼を託す事で気持ちは楽になり不安はなくなりました。
お母様に対して自分がアドバイスできるのはその事だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即入院されたんですね。だいぶ大きい腫瘍だったのでしょうか。

転移がなく、bureさんのように母も回復して元気になってほしいものです。

お礼日時:2006/09/23 13:50

家族の方やご本人にとっては、ちょっとショックを受けられるでしょうね。


でも、まだ医師から説明がないのであれば、分かりようがないです。多分、手術になるのかな、とは思いますが。ご家族が呼ばれるのは、腫瘍を取る術についてとその後の検査結果のことなどを説明されるのでは?術前は色々と事前の説明がありますよ。

内視鏡で取れない”何か”で不安になるよりは、今は術をするかもしれないので、その体力・気力作りをされた方が良いと思います。特に食欲や、食事制限に問題がないのであれば、玄米など食べるなど、今まで以上に健康的な生活を送られてください。回復力もかなり違うはずです。

支える方達も大変ですが、お身体を壊さないようにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果を聞いてからって分かってるんですが、頭がパニック状態。
母は特に体重が減ったとかの症状はなく
ただ、血便がでてウサギうんちみたいです。

内視鏡で一部組織をとっての検査の結果が
本来なら再来週の予定だったのですが
思ったより悪かったみたいで、来週の火曜日に変更になりました。病院の先生がこんなに慌てているので、よっぽど悪いんだろうなぁって思って不安でいっぱいなのです。
母は死の覚悟はできていると言ってますが・・・。

お礼日時:2006/09/22 21:11

うちのおじいちゃんが70代のころ(14年前)大腸に腫瘍が見つかり手術しました。

戦争を経験している人なので「痛くても我慢・・」の性格でしたので結構我慢していたらしく同じく内視鏡では無理なので開腹手術でした。
80後半ですが今でも元気に健在です。
開腹手術となると期間もかかりますし家族も病院で説明を受けました。
(うちの旦那がヘルニアで内視鏡手術をしたときも家族呼ばれましたよ。)
まずは家族の方が明るくし動揺しないことが一番だと思います。

大腸のポリープ等は遺伝性があるみたいです。ご家族の定期健診等おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動揺したら、母にも伝わりますよね。
ポリープ、身内ではだれもいないので安心していましたが、今後は私も気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/22 20:41

私の経験では、腫瘍の形状によりますがいぼのように突起したものでしょうか?3センチほどの大きさでは内視鏡で切除出来ると思います。

ただ切除後の出血など不測の事態もありますので術後の入院(1日か2日)をお医者様に勧められます。検査時に切除するのは無謀なお医者さんです。また、3センチほどに育ったポリープはガン細胞化している場合も多いと思います。しかし突起したタイプのポリープだと周りに拡がっていることは少なく切除さえすれば安心です。どちらにしても処置には家族の同意が必要ですから不要な心配をせずにお医者様の説明を聞かれるのがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母に確認したところちょうど添付画像の、
(2)ーIくらいの大きさだそうです。
http://www.geocities.jp/harley_davidson_japan_19 …

切除さえすれば安心だったら、医者も母にそう言ってくれたらいいんですけど…。
隠すから余計に不安になりますよね。
3ヵ月後に私の結婚式があるし、孫の顔も母にみせたかったな。
まずは、お医者さんの話をゆっくり聞かないといけないですね。
冷静に。冷静に…。

お礼日時:2006/09/22 20:38

その文面で答えがわかる人はいません。


大腸のポリープなら私も切除しましたがピンピンしてますから、それだけで心配するほどのことではありません。
おそらく今後の展開は、半年後に内視鏡検査をすることで、今後の経過を見るってことになると思います。
ほとんどの大腸ポリープは心配が無いので、癌と診断されてから心配しましょう。
隠れている部分にもよりますが、3cmぐらいであればよっぽどのことが無い限り癌でも切除すれば完治の可能性がありますから、恐がらずに治療に専念してください。

癌以外でも腸閉塞になる可能性があるため、手術の可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然の母からの報告で、動揺してしまってすみません。
ガンと診断された訳ではないですが
お医者さんが母に詳しく伝えずに、ただ悪いですとだけ言って家族を連れてきてくださいと言われたので非常に心配しているんです。
3センチくらいと聞いていましたが、その腫瘍らしきものから、血が出ていたそうです。

お礼日時:2006/09/22 20:34

私の場合はホリィープが一ヶ所・憩室が一ヶ所で手術は貴方の選択に任せます。

言われ一年経って、もう一度腸のカメラを撮っての都合で考えましょうと・・・慌てなくても消えて無くなって場合も有るし増えてる場合も有るそうでそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。
それは、小さかったからなんでしょうか?
私の母のは、3センチくらいありしかもそこから血が出ていたそうです。
内視鏡では取れないくらい大きいみたいです・・・。

お礼日時:2006/09/22 19:57

落ち着いて、冷静に冷静に


まだわかりませんよ、本人が一番心配なのですから廻りが不安がっていてはどうしょうもありません。
来週まで待って、冷静に先生の指示を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族を呼ぶということは、ガン…って思ってしまうんです。(っていうかガンですよね)
ガンじゃなかったら、普通家族なんて呼ばないですよね・・・。

お礼日時:2006/09/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!