プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フォーサイトと比べてエンブレが効きすぎるので
ゆっくり走っていても、なんだかシビアです。
 2STと4STの違いくらい感じます。

やっぱり排気量の差なんですかね~

A 回答 (4件)

こんばんわ。


TMAXのエンジン(500cc 並列2気筒)トルク型と
スクーター特有の低ギア、駆動系のセッティングに
起因するものかもしれませんね。。。
無段変速ATの高回転型エンジンは使いづらいですし、
国内では加速重視のトルク型ローギアドにした方が
スクーターとしてはいいんじゃないでしょうか?
そんな、YAMAHAの方向性?かもしれませんね。

#3さんのアクセレーションキット?ですが。。。
基本的には、
高回転でのミート、シフトは逆効果です。が…
たぶん、クラッチのミートタイミング(ハンクラ状態)
の関係で低速域の乗り易さを感じさせていると考える方
がよい気がします。

無段変速プーリーは結構複雑なので、
話がごちゃごちゃしてしまった感がありますが、
全体的な補足と整理して、ご理解頂けましたら幸いです。
    • good
    • 0

T-MAXに乗っています。

フォーサイトに乗ったことはないですが、フリーウエイに乗っていました。確かにノーマルではエンジンブレーキが効きすぎます。騒音規制の為に国内使用のT-MAXは、加速時に騒音の大きい高いギアに入らないようになっています。
・国内使用:4千回転で加速していく
・海外使用:6千回転で加速していく
低いギアなのでアクセルオフでは、エンジンブレーキがよく効きます。

ワイズギア製 TMAX国内向けFI車用アクセレーションキット\13,440(税込価格)を入れて下さい。海外使用と同等になり、びっくりするほど低域で乗りやすくなります。
    • good
    • 0

免許取得時に教習所でスカイウェイブ400と650に乗りました。



650はエンブレが非常に強く感じたので、教官に尋ねると、
排気量が大きくなるとスピードもよく出るが、車両重量も増え、それ故下り道等ではブレーキが熱を持って効かなくなる等が起こりうる為、エンブレがしっかりと効くようになっているそうです。

TMAXは500ccですから、同様にそういう仕様になっているのだと思います。
スポーツ走行もできるバイクとして売り込んでるというのもあるでしょうね。
    • good
    • 1

ヤマハではスクーターのカテゴリーでは無く、


スポーツバイクのカテゴリ-ですからねぇ、そういう味付けなんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!