プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのことはあまり詳しくないので教えてください。

メモリースティック等のUSB接続のディスクを取り外す際に、「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして取り外しできる状態にしてから取り外しますよね。
これをせずにいきなり取り外ししてしまうとどのような障害が考えられるのでしょうか。自分はきちんと手順どおりにしているのですが、同じPCを使用している上司が面倒くさいとか、つい忘れてしまうとかでいきなり抜いてしまうことが多いのです。
外部メディアが壊れる可能性があるとか、PC本体に障害がでるとか問題が出てくるのでしょうか。いままで特に障害は起きていないのですが、大きな問題があるようでしたら、上司にきちんと手順を踏んで操作するように強くお願いするつもりです。
OSはWondowsXPです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 日経PCの8月号の特集に回答が載っています。

「ファイルの転送などアクセス中に抜くと」(P.53)USBフラッシュメモリが認識されなくなるということです。
 
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200608/index.s …

 また,「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックではなく,簡単に取り外しのできるフリーソフトが公開されています。(下記URL)
 これをダウンロードしてメモリースティックに入れておき,そのアイコンをダブルクリックして外します。
 主旨から反れますが,わたしもこのソフトをすべてのUSBフラッシュメモリと外付けハードディスクに入れています。
 このソフトの便利なところは,いくつかのフラッシュメモリやハードディスクを挿している時,タスクトレイからでは,どれが外す目的の機器か分からないという不便さを解消してくれることです。
 もう一つのやり方として,「マイコンピュータ」を表示させ,外す目的のハードウェアアイコンを右クリックすると「記憶デバイスの安全な停止」項目が追加されているので,これをクリックするという方法もあります。

http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrive/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このフリーソフトも便利そうですね。参考にしてみます。

お礼日時:2006/09/24 21:46

XPでしたら問題ないことが多いです。


というか、今まで私は問題なかったです。

他の方が言われているように、アクセス中はダメですよ。
その意味でも、「取り外し」はしたほうが良いですが。

MEを使っていたときは確かに不具合がありました。
因果関係まではわかりませんが、OSが不安定になっていたような気がします。
いきなりブルーバックにエラーメッセージと言うこともありました。

XPも5年使ってますが、そのようなことはありません。

あくまでも、実践であって、理論上はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか障害につながることもないようですね。でもないとも言えそうもないので、きちん手順どおりやりたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 21:52

一応きちんとやったほうがいいですよ。

自分も面倒でいつも安全な取り外しを無視して外していたのですが、この前データが消えてしまいました。1回きりでしたが、確かにデータは消えました。そのときはバックアップが取ってあったので大丈夫でしたが、きちんと手順は踏んだほうがいいですよ。もしものことがありますので。きちんとやればデータの消える心配もありませんから。もしものことを考えて、しっかりやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんど問題なくても、ないとは言い切れないということですね。
やはり手順どおり徹底したいと思います。

お礼日時:2006/09/23 23:21

ほとんどの場合は大丈夫です。

ただデータの読み書き中にやると
データが壊れるよ思います。そんなに気にするほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!