プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学校3年生で受験を控えています。実は去年まで不登校でどういう風に勉強したらいいか前に質問したら「教科書ガイドを使ってみては」と言うことだったので書店で教科書ガイドをさがしたら、あったことはあったのですが見ると1年生と2年生の教科書と表紙が違ってました。(今使っている教科書は同じ表紙の教科書ガイドでした)どういうことなのでしょうか。表紙が違くても内容は同じなのでしょうか。回答お願いします。
 教科書は東京書籍です。

A 回答 (3件)

不登校の経験があるのなら、今後もどちらかというと塾など

大勢がいるところよりも、自宅で勉強される場合が多いと
思われますが、いかがでしょう?

この場合、教科書がどれというよりも、根本的な勉強方さえ
身につければ、教科書の良し悪しなどは二の次になります。

せっかくの『やる気』を無くさないためにも、まずは勉強方を
身につけて『問題を解いていく楽しさ』を実感してください。

これからも辛いことはあると思います。
でも絶対にくじけず頑張ってください!
今の学校に馴染めなくても、高校・大学と進んだとき、必ず
あなたの一生の友達となるような人と出会えるハズです。

そのためにも、今は可能性をどんどん広げるよう、前に向かって
歩いてください。
応援してますよ♪
    • 0

中学校の教科書は今年の4月に改訂されました。

今本屋さんに並んでいるのは,今年の4月に改訂された,新しいほうの教科書ガイドです。
今,あなたが中3ならば,中3の教科書は新版を,中1・2の教科書は旧版を持っているはずです。
中1・2の分は,書店で「旧版が欲しいのですが」といえば,取り寄せで時間がかかるかもしれませんが,買うことはできると思います。それでもなかったら,保護者に頼んで出版社に問い合わせると在庫が残っていることがあります。
見つかるといいですね。がんばってください。
    • 0

「出版社名」「学年」が一致すれば必ず間違えませんよ^^

でも、もしあなたが古本屋で購入しようとしてたのであれば、旧課程の場合があるので、ちゃんとした新品が置いてある書店で買いなさい^^普通大型書店には「対応表」が掲示してあるので、それを見るといいよ。それでもわからなかったら教科書を本屋に持って行き、「この教科書に対応したガイドをください」って言えば持って来てくれますよ。
    • 0