アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は勉強の才能がないのでしょうか?

僕は今中2です。僕は今までそれなりに勉強してきました。しかし全然テストで点数が上がらなくなってきたのです。定期テストで社会、英語が全然出来ません。英語はどんなに頑張っても点数が上がりません。国語はやってもやらなくても毎回80点くらいです。数学は普通です。
僕は理科が得意で学年200人の中で2位の99点は取れるのですが、毎回一人だけ100点の人がいてどんなに頑張っても越せません。そしてこの前のテストではついに理科の点数が下がりました。ショックです。
昔から将来の夢があって、そのために頑張ったのに僕にはダメなのでしょうか?あともし点数が上がる勉強法を知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (10件)

普通に頭がいい側に入るように思えますがねー。



理科が得意なのは何ででしょう?
面白いから?好きだから?興味があるから?
大体の理由は上のどれかに当てはまりませんか?

つまらないものってなかなか覚えられないですよね。

社会と英語も(国語も)同じだと思いますよ。

どの学科も関係なく「知る」ことを楽しめたらこっちのもんです。

点数取るだけが目的ならテスト当日早起きしてひたすら社会と国語の教科書を読めば取れると思いますよ。

英語はなかなかそうはいきませんが。
英語は私も得意じゃないんでアドバイス出来ません。

毎回確実に点数が上がることはないですし、100点取り続けたらプレッシャーなんで開き直りましょ。
    • good
    • 0

国語 80 英語・社会 x 数学 普通 理科 得意


私の中学よりいいんじゃないかな?
中学って、高校と比べたら 勉強の内容も勉強の進行の速度も遅いし、
才能うんぬんという時じゃないと思うよ!
高校2年になると、急に速度が上がったような気がしたよね!
勉強って、面白くすることが大事だし、例えば、英語だって、
自分の関心あることと結びつけるといいよね!音楽好きなら、
英語の歌詞をどうにか訳そうとしたり、TVのニュースで英語の放送を
兎に角毎日聞いてみるとか、社会は、まず、大事なのは、地元の歴史や
地理や法律などに関心持てば、変わるんじゃないかな? 日本の他地域や世界の事なんて、かけ離れててつまらないだろ!だから、自分の周りの事から始めたらいいよね!実際にそこに行ったりしてね!自分が、関心ある(理科)のだって、どうして 好きに・関心もてたの?一度 考えよう!
ヒントあるだろ!そう言えば、英語は、塾で勉強したなー
    • good
    • 0

もし、あなたが今の結果に満足してなくて、全てを完璧にしたいならその科目の一位の人に勉強を教わりましょう。

その人に合った勉強法があると思いますが、成績アップのカギになるかもしれません。
それから、モチベーションを下げず勉強は続けましょう。長い目標、短い目標を立てて達成したらまた次にと、勉強のモチベーションは下げずに行くことも重要かと思います。

テストで良い点を取ることが勉強ではなく、知識をつける事が勉強だと思います。
今勉強しておくと好きな専門分野の道に進め夢が現実的になって来ます。
頑張って勉強してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

社会と英語って教科書以外のことが問題に出るんですか?参考書って売ってますよね。そういうの片っ端からとにかく読んでみるとか、通信講座を家で勉強してみるとかどうですか?

理科は99点取れてるからもう大丈夫ですよ。先生の評価は100点と同じだから。

それより、新聞とか、読書とか、雑誌もそうだけど、学校の本だけじゃなくて、百科事典でもいいし。普通の辞書でもいいし、いろんな本を読むとか文字を追うのを習慣にしてますか?それがこれからの自分のパワーの一部になると思いますよ。

学校の目の前にあるテストの点数も大事だけど、もっと先の自分のために、いろんな知識をいろんなところから吸収するように気を付けてみるといいと思いますよ。

いま中学でしょ。今のテストの点数より、高校や大学で、どんな質問にも自分の考えを述べられるような人になるようなイメージでお勉強してください。そうしたら、人や社会の役に立つことができる人になれると思いますよ。がんばって!
    • good
    • 0

社会科は、教科書を、コピーとって、重要語句を、消し、


そこが、1秒でで答えられなかだたら、答えを、見て覚える
区切りば5分間程度にし、全部の、答が、言えるまでくり返す。
5回ぐらいで、覚えられる。
覚えてないとこ、あったら、7回ぐらい。
翌日忘れるから3回ぐらいふくしゅう。する。1回で、全部


答えれるまで、翌日、翌日と、くり返す、
決めた範囲は、5回ぐらいで止めて、次の範囲を、やっても、かまわない。
成功を、祈る!
    • good
    • 0

あなたは理系なんだね!


社会、英語はやればやるだけ点数が上がる。皆んなもやってれば、同じ量しかやってなければ上に行けない。
それなりって、他の人と比べてどうなの?どんなに頑張ってもって、やってないとこ、覚えてないとこで点数を落としてんだろ。やってもやってもなんて言い訳だよ。
    • good
    • 0

できる人は、その人なりのmethodを持っていますよ。



塾とか行ってますか?
もし通っているのなら、合っていないのでは?


個別指導とか、、、
集団指導とか、、、

自分に合うやり方を見つけて

There is will, there is a way!
志あるところ道有り

あっ!
あと、テストで99点なら、巧妙の木登りしてるかも?

難しいとことは気を引き締めて問題を解いてるけど、あとちょっとでってところで盆ミスとか?

先は長い!
    • good
    • 0

勉強に才能も何もありません。


これまでの努力です。
私のクラスには自他共に認める大馬鹿いました。
テストでは常に赤点、もちろん授業にもついていけていませんでした。
そんな中で学年末テストの時にこれまで見たことのない程に真面目に勉強をしていました。
結果はなんと100点です。
テストが簡単だったわけではありません。
クラスの殆どが80~90点だったんですから。
たしか、男子ではその子だけが100点だった筈です。
この様に意外と努力と点数は比例します。
恐らく努力が足りないか、努力の仕方が間違っているのでは?
    • good
    • 0

私が今までの経験から1番 成果が出た方法です。


まず基礎はしっかり(点数からみるにあなたはついていると思います。)
自分で本屋に行ったり、レビューを見たり、
誰かにオススメしてもらうなりして
問題集を手に入れる。
そしたら、できるようになるまでひたすらやる。
初見の問題が解けないのは仕方ないと思います。
1、2日後に同じ問題を解き、それでもできないならまた日にちをあけてまた解くことが大切。
何回かやって解けた問題は、2週間とか1ヶ月後に忘れる場合があるので、もう1度やる。
長期記憶にするためには、くり返しが大切です。
めんどくさいですが(^^;)
その時は、解いてもいいし、解答を読んで
こうだったなって思い出すのでもいいと思います。

1つ問題集が完成したら、1つ上のレベルの問題集にチャレンジ!
必ず、1つは完ぺきにしてから次に進んでください。あちこちに手を出してはいけません。
これは色んな人から言われました。(塾の講師など)

あと、もう1つ大切なのは、なぜ答えがこうなるのか理解することです。
まだ中学の理科では、高校になると説明できる分野がたくさんあるので、今の時点では限界がありますが、数学は特に考えてください。

もう既にやっていることだったら、お役に立てなく申し訳ないです(^^;)

80点くらいにまであげるのは、意外と簡単なのですが、それ以上取るには、やはりかなりの努力が必要あるいは、勉強の質が大切です。

あなたは、才能がないわけではないと思います。
また、才能とかはあまり気にしない方がいいかと。
私の友達に、1、2回見ただけでずっと覚えていられる人がいて、その人は才能があるのでしょうね(^^;)
でも、そういう人がたくさんいるわけではないし、自分の夢をかなえる人がみんなこんな人でもないと思いますし、努力次第ですかね!
実際めちゃくちゃ努力して、現役で東大の理系の学部に合格した友達もいますし。

あなたの点数は悪くはないので、決して勉強に向いてないわけではないと思いますよ。
それに、将来に向けて頑張る意欲があるあなたなら、これから努力し続けられると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2

上を目指す気持ちわかります。


残念でしたね^^私も同クラスの秀才たちに
叶わなくて、クラス内では総合で3位止まりでした。
学年では110位からスタートして、卒業までには
7位→4位までトップになったことはあります。

順位を上げられた理由は、苦手な”英語”や”国語”を
克服したからです。しかし点数を上げたところで
英語をしゃべるのは苦手なままでしたが今では
それも直りました。

とりあえずは、
英語は点数を上げられればいいんでしょうか?
話すこととテストでの英語は勉強法すら違います。
まずはそこを念頭にいれといてください。^^

学内テストで点をとる英語学習法は4つのポイント
を抑えれば大丈夫です。
・授業でやった単語や教科書にでてきたワードや
フレーズを全て覚えること。
・教科書でやったストーリーを記憶して、先生が
授業中話した英語の文法表現とその文を記憶する
こと。
・文法の語順を抑えること。可能ならば、
品詞に注目して覚えてください。
・日本語を英訳する問題は授業や宿題で
やったところをしっかり予習・復習すること。
(意外と点を落としがちな問題です↑)

点をとるための勉強法は、覚える努力が必要です。
記憶力は人によりますが凡人でもトレーニングを
積めば100%暗記できます。

理論上は、心理学でエビングハウスの忘却曲線
というものがあります。人が何日で忘れるかを
グラフ化した理論です。これに従うと、すぐ
覚えたことはすぐに忘れやすいということが
わかります。授業でやったことを直ぐに、脳内で
復唱してとどめておく努力が必要だということ
です。どれほど脳内で復唱するかは人によります
が、私の場合は先生の言った直後にまるまる覚え
てたので復唱1~2回程度で記憶してました。

それから、家に帰ってから寝る前に
今日やったことを隅々まで復唱してました。
寝る前に記憶力をフル回転するのは、頭の
整理に役立ちます。頭のなかがごちゃごちゃに
なってもいいので寝る前には沢山復唱してください。
寝てる間やボーっとしてる間に頭が勝手に整理して
くれます。専門用語では、デフォルト・モード・
ネットワークといいます。

以上の2つの理論から4つの英語の学習法が
記憶を高め、点数UPにつながるんですね^^。

スペルの覚え方は、
妄想してください。何もない紙にまるで
書かれたスペルを見てるかのように
頭で想像することです。これは、かつての
エジプト人が行ってた学習法です。かれらは
王に仕えるために頭に図書館を想像して、
各ブースごとに文字の書かれた書物を頭に
とどめてたそうです。
私は、この学習法を知る前にも同じように
記憶してたのでより勉強に自信がつきました。
ぜひやってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!