プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大学に通っている学生です。バイトでお金が貯まったので車を購入しようと思っています。そこで質問させていただきたいのですが、私はA県出身でB県の大学に通っているためB県で下宿しています。車はB県で購入しようと思っているのですが、住民票はA県にあります。こういった場合、住民票がB県にある時と比べどういった違いがありますか?また、車屋には何を持っていったらいいですか?

A 回答 (4件)

B県で買った場合名義変更するときなどめんどくさいですねたぶん。

A県で買うのをお勧めします。ナンバーが住民票がA県なのでたぶんそこのがつきますので名義変更代行料がすごくかかると思います自分でやれば安くすみますが。軽自動車なら住民票と印鑑があればいいと思います。普通自動車なら車庫証明をとらなければいけないので印鑑証明がいるんですかね確か、住民票、印鑑証明は市役所などでもらってください。後は車屋さんに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても助かります。後は車屋さんに聞いてみたいと思います。

住民票のある場所が実家でしたら、

車庫証明の取りやすい方で購入で良いと思います。
実家で車庫証明が取れないようなら、住民票を写して駐車場を契約する必要があります。
下宿先に駐車場があるなら、住民票を移した方が自動車税の納付書も
下宿先に来るので振込み依頼したり、取りに行く手間はなくなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

住民票をB県に移そうかと思います。回答ありがとうございました。

車庫証明と登録は法律上の住まいになります。

とりあえず、
車屋さんに行ってどの車を購入するか決め手からの話ですので・・・
手付金だけ持って、車屋回りからになります。
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明と登録は法律上の住まいになるんですか!?知りませんでした。回答ありがとうございます

住民票を移して下さい。

車庫証明とかが取れないんじゃないかな。

軽なら…いいのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

住民票移したほうが手っ取りばやいんですね。回答ありがとうございます。