プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文建売を建築予定の者です。
営業担当の人が打ち合わせのたびにウソをつくので毎回腹をたてて帰ってきております。今さらなのですがやはりボイスレコーダーで会話の内容を録音しとけばよかったと後悔しているので、今からでも録音したいのですが相手にわからないように録音する行為は罪にはならないのでしょうか?毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております(T_T)ほんと腹がたって仕方ありません(T_T)

A 回答 (9件)

確かに録音することは証拠として有効性はあるとおもいますが・・その前


>毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております
打ち合わせでは、話の流れから暗黙の了解となる場合が多々あります。
必ず書類で記録をし、双方で確認する事をお勧めします。

(1)ご自分の希望&疑問を打ち合わせ前日にファックス等で事前連絡
(2)打ち合わせ当日、その回答を書面で得る。
 営業からの確認事項も書面で提示を求める。
(3)打ち合わせ終了時に、複写して双方確認。
 または次回打ち合わせ迄にまとめて確認する。

大変面倒な作業なのですが、絶対に必要と思って下さい。
ちょうど時系列に資料もまとまります。

施主のイメージを業者に伝達&理解させるが難しいと思います。
イメージも写真やメモ程度でも伝えましょう。
色は、雑誌等で近似色を探し切り抜きで伝えましょう。
サンプルで現物確認しましょう。またはメーカーから取り寄せしましょう。

業者側が理解できると思っていることが施主側で曖昧しか理解していなかった事やその逆もあります・・

質問者様の文面からも、営業との信頼が揺らぎつつあるかと思います。
他の業者との考えもできますが・・
一度、全事項を再確認して地固めしてからステップアップを・・

大きな夢に向かい、施主側も相当な努力が必要と実感いたしましたので御参考になればと・・
笑顔の竣工日がきっと訪れるます!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。具体的な案、是非実行させていただきたいと思います。
ほんと解約できれば一番よかったのですが、200万の手付金に、古家を解体したあとの瓦などのカケラやガラクタのカケラが残ったままの更地でしたので綺麗な砂に入れ替える工事を外注で施してしまっていたので、解約するにはかなりのお金を無駄にするためできませんでした(T_T)
おっっしゃる通り、家を建てるからには笑顔の竣工日を迎えれるようにがんばります!

お礼日時:2006/09/26 15:45

ボイスレコーダーを用意しなければまともな打ち合わせができない会社とは離縁した方が良いと思いますが・・・


家は建てる時も大事ですが,建てた後の付き合いの方が遙かに長いの
ですよ!
そんな業者とずっと一緒にパートナーとしてやっていけますか?
既に契約金とかを払っているのでしたら,お金が戻ってくる事は難しい
と思いますが,信頼できる業者選びからやり直した方が良いと思います
よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと解約できるなら1番良かったのですが、200万の手付金に、古家を解体したあとの瓦などのカケラやガラクタのカケラが残ったままの更地でしたので綺麗な砂に入れ替える工事を外注で施してしまっていたので、解約するにはかなりのお金を無駄にするためできませんでした。(T_T)

お礼日時:2006/09/26 15:51

その様な事をしなければならない会社との取引自体をやめて、ほかの会社に替えられたほうが、精神衛生上良いのではありませんか



信頼できない会社と、いくら話し合っても満足できる物は出来ないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました、
全くおっしゃる通りでございます。

お礼日時:2006/09/26 15:53

僕は電気工事業者ですが、録音とまでいかないまでも


すべてかきます。そして最後に確認してもらい印をもらいます。
録音もいいですね、なにか罪になるとはおもいません

この回答への補足

それから電気工事屋さんだということで質問なのですが、以前に設計段階でのコンセント追加料金が1箇所につき6000円といわれたことについて高いでしょうか?っという質問を投稿したのですが、電気工事工業組合のほうにも同じ問いをしてみたところ、発注からの動きが『施主→不動産業者→建築元請→建築下請→電気施工会社』になるはずなのでそれぞれ適正利益を乗せていってもそれぐらいになるのでは?っと言う回答でした。うちの場合は不動産が販売している注文建売なのでそんなに下請けが入るとは思わないのですが、そんなものなのでしょうか?

補足日時:2006/09/26 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書くことも重要ですよね!
是非実行したいと思います。

お礼日時:2006/09/26 16:04

自分の会話の内容を録音するなら問題ありません。


罪になったら警察はどうなるのか考えたら宜しいかと思います。

また、打ち合わせの議事録(覚え書)を作成していない仕事のやり方に問題ありますね。質問者さんも書かれているように水掛け論になるので、そんなものは大人のする仕事では無いです。
今後は、その打合せの内容を明記してお互いに持っておくのが良いでしょう。
速記出来ない場合は、覚え書作成の為にボイスレコーダーを使用させてもらうと相手に伝えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相手に伝えておいたほうがいいのですね^_^;。
まあソレを出した瞬間にすべてを察するとは思いますが。
仕事の内容はほんと雑でよくこんなんで営業できてるなと思うぐらいです。(--〆)

お礼日時:2006/09/26 16:08

他人の会話の盗聴や、著作権があるものを録音するのではなく、自分の会話を録音するのですから、別に罪にはならないと思いますよ。


よく、テレビで振り込め詐欺の相手とのやり取りを録音して証拠として流していますが、別に罪にはなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとですねぇ!
テレビなんかでは勝手に録音してますねぇ!!
ヤラセがあったにしてもその状態を放送しているのですから問題はないのかもしれませんよね!
いつもは向こうが『私言いましたよ!』の100連発だったのですが前回は『奥さんも言ってはったじゃないですか!』っと言われたのでかなり頭にきて録音する気になったんです。私は120%言ってないことをそのように言われたので自分が話す内容を録ってることにしてもいいですしね。

お礼日時:2006/09/26 16:14

担当者変更してもらえばどうですか?それとも業者自体返るとか。

絶対あとで後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考え中なのですが不動産屋のシステム及び会社というものがよくわかっていないものですから上司に訴えるにもその担当者自体が課長だし、部長には主人が1度会っただけですが部長も強面な感じだったそうですし社長もチラット見ただけですがいかにもヤ○ザ風な雰囲気すらありまして、どなたに訴えていけばいいのかわからないのです。課長の上司にはほかにどんな位の方がいるのでしょうか?
今日は仕様決めの報告書FAXの最後に『今後の良心的な接客、対応、回答を強く希望します。』と付け加えました。
できることなら解約したいです(T_T)

お礼日時:2006/09/26 16:22

打合を無断録音した顧客をハウスメーカーが訴えることはありえないでしょうが、


嘘つきの営業マンを裁判でやり込める証拠を集めたいわけではないですよね。
(無断録音の証拠能力に関する判例も一応ありますが)

「忘れてしまうと困るので一応録音させてもらいますね」
と断ってから録音すれば、営業マンも物覚えが良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん裁判などで使うわけではございません。
私が言ってもないことを『奥さんも言ってはったじゃないですか!』って言われたので、それに腹を立てて録音する気になったことはすぐに理解するでしょうしね。ほんと60歳も過ぎて口だけ達者なジジイですが
急に記憶力UPするでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2006/09/26 16:26

それなら、相手に断って録音するのが


一番いいのではないでしょうか?

揉め事になってから証拠を突きつけるのが目的では
無いはずです。最初から録音されているとわかった方が、
相手も確かな対応をしてくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、向こうにまともな対応をしてもらうための手段ですので断わってやってみます。まったく常識の通じない人なのでそれすらダメだといわれたらどうしましょう(ーー;)

お礼日時:2006/09/26 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!