アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家具をペンキを塗ってきれいにする事は可能ですか?
今は、しみがあったり色がくすんでます。
きれいな木目調にはできないですか?
そういうのをやるのは初心者です。
上手くできないなら、やはり買い替えた方がいいですかね?

A 回答 (5件)

まず荒いサンドペーパで汚れや塗料をある程度落としてください。

木目を残すのは正直難しいです。
水性で薄く塗らなくてはいけないので
それでは元々のしみも消えないでしょう。

おすすめなのは木目調の塗料です。
ご検討してみてはいかがでしょう。
    • 0

ペンキって結構、刷毛跡が残りますよ。

初心者ならば、耐水ペーパーやサンドペーパーの#400位で綺麗に塗装を全部落としてから、平たい木ぎれに#800位の耐水ペーパーやサンドペーパーを当て、平らにならしてから、スプレーを30cm位離して吹きつけの方が綺麗に出来上がりますよ。
    • 0

うまく前のペンキを剥がす事ができるのなら可能です。

紙ヤスリやスクレーパー、剥離液などを使って前のペンキを剥がします。

前のペンキが塗っていないタイプの家具でしたら紙ヤスリだけで構いません。
    • 0

木目調は、プリントですか?であれば洗剤で拭いて綺麗になるところが限界です。

買い替えを考えているなら、ダメモトでトライしてみても良いのでは?
赤でも青でも、好きな色のペンキを買ってきて塗っみましょう。
わたしも、作り付けの物入れの扉がどうにも暗い色の木目調だったので、思い切って明るい色に塗りなおしました。
部屋が明るくなりましたよ。
けっこう面白いです。
    • 0

まずは似たような木材を入手して、色々試してみて自分のイメージに近い塗料を使うと失敗がすくないと思います。

また、それにより自分のDIY能力では無理と判断されたら諦めるのも手かと思います。

表面の度合いにも寄りますが、まず、紙ヤスリで表面を一旦削ります。
これは、古い塗料を削るほかに、表面を整える意味合いがあります。

シロートならニスなど木目を出せるのでいいのではないでしょうか?
    • 0