プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もう何年もうつ病で治療を受けています。主な症状は、午前中が眠く、出社できないことがよくあることです。休職時も昼まで眠っていました。このままでは職を失うことになりそうです。いろいろ薬も変えてみましたが効果はありません。疲れると、過睡眠になるようです。12時間から15時間ぐらい寝てしまいます。もう何年もその繰り返しです。同じような体験をお持ちの方、アドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私はなぜか、朝が起きられないことはなかったのですが、起きたあとに、昼夜関係なく、何時でも幾らでも寝れました。

最近ちょっと朝がつらくなってきた所です。

朝が起きれないのは大変ですよね。何時も何時に寝ますか?お薬はどんなものを飲まれていますか?15時間寝てしまうなら、今は治療中なので、夜9時には寝る、また、お薬も長く効くものをできるだけ他のものに変えて試してみる、などしてはどうでしょう?

後は、坑鬱剤を飲むリズムを変える。夜に飲んでいたら、夕方飲む。寝る前は短時間性の睡眠導入剤のみ、など。主治医の先生とも相談されてみてはどうですか?

職を確保するためにも、今は治療の方が重要なので、しばらく自分のやりたいことが制限されても、リズムを作って朝起きれるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます。その後、早寝早起きを心がけております。

お礼日時:2006/11/23 10:27

回答ほどとはいきませんが、似たような経験(朝起きれなくなる)をもったことがあります。


うつで休職後、復職していますが朝おきれない、また起きても眩暈等でどうにもならなかった時期があります。
私はパキシルを寝る前に(処方では夕食後といわれていたのですが、帰宅時間が遅いためにどうしても飲む時間がずれこんで遅くなっていました)飲んでいましたが、薬を会社にもっていき、夕方に飲むようにすることで改善されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます。私もできるだけ早く薬を飲むように心がけています。

お礼日時:2006/11/23 10:29

初めまして。



>午前中が眠く、出社できないことがよくあることです。休職時も昼まで眠っていました。

との事ですが、朝起きられない、目は覚めていても身体を起こすことが出来ない、
床から出られず、力が出ない、疲労感がいつもある。

これらの症状は典型的な鬱の症状ですよね。
まだ、勤務をするのには無理があるのではないでしょうか。

トランキライザーには眠くなるという副作用が必ずあります。
薬を服用している限り、ある程度眠くなってしまうのは仕方のないことかと思います。
肝心なのは、鬱の症状が今の薬で改善に向かっているのかということです。

症状が良くなっておらず処方も変わらないようなら、
主治医に眠くなってしまい生活に支障をきたしている旨を伝え、
眠気をなるべく起こさない薬に変えてもらうのが良いのではないでしょうか。

それと、生活時間がわかりませんが、メリハリをつける事は大切です。
就寝時間も早めにして遅くとも
12時までには起きて日の光にあたる、
食事を摂る、眠くなったら何かをやり始める、など
意識的に身体を動かすと良いと思います。

ただ、やはり、まだ社会復帰は早いように思えますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます。その後、朝早く起き、日の光を浴びるように心がけております。

お礼日時:2006/11/23 10:32

こんにちは。

私も10年以上、朝起きれない、いくら眠っても疲れが取れない、という症状に悩みました。
家のことも仕事もはかどらなくて、とても辛かったです。

現在は、「低血糖症」という病気の存在を知り、その病気を治療してくれる病院にて治療中です。
治療開始2ヶ月ほどで、朝起きられるようになり、過睡眠も無くなりました。(まだ治療は続行中です。)
「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こり、うつ病と重複する症状も多いです。

なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。
私が把握している病院のリンクを貼っておきます。

(千葉県 内科 遠方者対応あり。精神科等と並行して受診する患者さんもあるようです。私はここに通院しています。遠方者ですが、この病院にはとても感謝しています。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 精神科・心療内科 遠方者向け。上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

もし関心を持っていただけて、疑問などありましたら、分かる範囲でお答えします。

なんとか改善されると良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!