プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コミックからのアニメ化多いですよね。「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「生徒諸君」「キャッツアイ」「シティーハンター」「犬夜叉」
というか考えてみるとほとんどのアニメが漫画からですね。
そこで、アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。
原作とアニメのタイトルが違う場合は出来たらどちらも書いてください。
あと声優さんも覚えていたらお願いします。あ、あといつごろにやっていたのかも出来たら・・・・。
それでは・・・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

>アニメになった漫画を昔のでも最近のでもいいので、教えてください。

これだけだと本当に「沢山」の解答があると思いますが、アニメで原作を越えたものは全くと言って良い程無く(最初に原作を読んでいる場合は特に)、唯一私個人的にアニメが原作を越えたと思えるものをひとつだけ。

「うる星やつら」(高橋留美子)

主演(笑)の声優は
古川 登志夫(諸星あたる)
平野 文(ラム)
神谷 明(面堂終太郎)
杉山佳寿子(テン)
永井一郎(錯乱坊・チェリー)
と言ったところで、いい味のある声優さん中心です(笑)。

それと特筆すべきは、千葉 繁(メガネ)です。これはアニメのオリジナルキャラクターで、この存在がアニメを面白くしています。
アニメ(特にテレビ放映)の場合、どうしても一コマで時間を稼が無ければならない事情が有ったりで、間延びして白けることが多いのですが(この辺りが、たとえ最初にアニメから入っても原作を読むとそちらが「おもしろい」と感じてしまう理由かと)、「うる星やつら」 はあまりそれを感じさせなく、又オリジナルストーリーも秀逸でした。但し、映画は気負い過ぎていてイマイチですが。
ほぼ丁度20年前です(笑)。ですから1982年前後。

余計な話しですが、「ルパン三世」は言うまでも無いですが、「カウボーイビバップ」の声優さんもハマッテますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

うる星やつらはいつみても面白いですよね。
それにでてる声優さんたちもいまも活躍なさってますよね。
わたし敵には神谷明さんと、古川登志男さんが好きです。
この前のワンピースでエース(主人公ルフィーの兄)の声してましたよね。
神谷さんは名探偵コナンの毛利小五郎の声してますし、千葉繁さんも、よく見ます。
カウボーイビバップが実際に地上波でやっていたころ、わたしまだ小学生でビバップのよさに気が付かなくてよくみてなかったんですよ。今思うととても残念なことをしたと思っています。ところで千葉さんはビバップの誰役ですか?林原さんと山寺さんは知ってるのですが・・・・。
本当に有難うございました。

思いつくままに挙げてみますね(^^;。

だいたい80年代のものが中心です。
 「ドラゴン・ボール」(野沢雅子、鶴ひろみ、田中真弓)、「Dr.スランプ」(小山??、内海賢治)、「うる星やつら」(平野文)「めぞん一刻」、「YAWARA!」、「ハイスクール奇面組」、「ガラスの仮面」、「ドラえもん
」、「ちびまる子ちゃん」、「あさりちゃん」、「エースをねらえ!」、「キン肉マン」、、、もっといろいろあると思いますが、すぐに出てくるところはこのあたりです(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

tukさん有難うございます。
「ドラゴンボール」「ちびまる子ちゃん」あたりがわたしの小学校くらいの一番ですね。エースを狙え!も見たことあります。
それにしても野沢雅子さんっていつまでも声が若いですよね。
野沢雅子さんと大山のぶよさんってどちらのほうが声優長いんでしょうか。
気になります・・・。

では、私は古めで(笑)

(でも、専門分野ではないので・・・思いつくままに(^^ゞ )

日本初のTVアニメ(コミック→アニメ化)は「鉄腕アトム」、
同手塚先生原作のアニメ「ワンダー3」「ビッグX」
割と同時期(数年の幅が有りますが・・・)で別作家「鉄人28号」「パピー」「オスパー」(これは原作付じゃないかも・・・)「オバケのQ太郎」「怪物くん」「サイボーグ009」「8マン」
因みに、日本初のカラーTVアニメは同じく手塚先生の「ジャングル大帝」(続編が「ジャングル大帝・進めレオ」(だったかな?))
上記で原作を超えたかな?って思えるのは「ジャングル大帝」位かなあ。
(原作とは違う内容だったけど、私個人としては”レオ”はアニメ版の方が上だと思います。)
以下は原作コミック有りのOVA(順不同)
「あばしり一家」「キューティハニー」(TV版じゃ無いヨ)「手天童子」「11人いる」「8マン・アフター」「キカイダー THE ANIMATION」(続編"01"で完結)「幻魔大戦・神話前夜」
(最後の2編は最新もの・・・私のの好みに(かなり)偏った紹介で申し訳ないです(笑))
    • 0
この回答へのお礼

Rakuyaさん有難うございます。
サイボーグ009っていま新しいのやってますよね。うちはTV東京系列観れないんですが、アニマックスで観てます。
それにしても皆さんよくご存知ですね。
いま思い出しのたのですが、私の観ているアニメにはほとんど林原めぐみさんや、関智一さんが出てるんですけど、アニメって世代がわかりますね。アニメって結構移り変わりが激しいので・・・・。
ホントに有難うございました。

愛してナイト

蒼き伝説シュート(原作タイトル「シュート!」)
赤ずきんチャチャ
赤ちゃんと僕
赤胴鈴之助
悪魔くん
あさりちゃん
あした天気になあれ
あしたのジョー
アタックNo.1
あんみつ姫
EAT-MAN
伊賀野カバ丸
行け!稲中卓球部
一球さん
頭文字D
吸血姫 美夕
宇宙海賊キャプテンハーロック
宇宙戦艦ヤマト
海のトリトン
浦安鉄筋家族
H2
エイトマン
エースをねらえ!
エスパー魔美
F
エルフを狩るモノたち
美味しんぼ
おーい!竜馬
おそ松くん
おちゃめ神物語コロコロポロン(原作タイトル「オリンポスのポロン」)
男一匹ガキ大将
男どアホウ甲子園
オバケのQ太郎
おはよう!スパンク
オフサイド
おぼっちゃまくん
オヨネコぶーにゃん(原作タイトル「しあわせさん」)
おれは直角
おれは鉄兵

とりあえず、参考URLの「あ行」をざっとみて、漫画が原作だったなぁ、と思ったもので、原作タイトルもわかるものを抜き出してみました。(映画やOVAは除いて、TVで放映したものだけでいいんですよね・・・?)
いつごろかは、参考URLにデータが載っていますので、興味がありましたら御確認ください。
声優さんは・・・やっぱり要ります?検索エンジンで検索すれば、すぐにわかるとは思いますが・・・
それとも、「か行」以降抜き出すだけでも勘弁してくれます?(^^;
もし、こんなデータの羅列より、beavasさんがまとめたような回答(原作よりよかったアニメ、というような)の方がyu-kihimeさんの知りたいことであれば、それで考えますが・・・

参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん回答有難うございます。そうですね、少し範囲が広すぎましたね。それにしてもやっぱりたくさんありますね。
わたしは最近から両方を見るようになったので、比べたことはなかったのですが、原作から読んでいると、原作のほうがいい!っておもいますよね。
ところでendersgameさんはもしかして、アニマックスみれます?オフサイドとあったのでもしやと思い・・・・。
urlは参考にさせていただきます。
それと、皆さん自身がこれはいいと思うものでお願いします。

●「GTO」最近でしょ?連載終わったのも。

ドラマの方が先に放映されてたけど。

クラシックなとこでは●「巨人の星」

ガキの夏休みの頃●「あさりちゃん」よく眺めてたな~●「かぼちゃワイン」とか。

―――――――――集英社ジャンプ系―――――――――――
●「北斗の拳」ほあちゃ!と●「シティハンター」
ケンシロウ=サエバ僚 同じ声優さんと思う

●Dボールの声優さん
ゴクウ=ゴハン 親子で同じ声優さん=ドラえもん

「燃えろコスモよ」って●「聖闘士セイヤ」神話な世界でした。
――――――――――――――――――――

●Fエフ 六田登 10年以上前 小学館

コミックは28巻まで続いた一大長編物語だけど、アニメはあっさり日本国内
レースの聖編で終わった。かなりエグくてちょっぴりエッチなS・シェルダン
みたいな話の連続だったためか。子供にはキツイ、ストーリーだったのが原因
でスグに放映が終わった。いずれにしても名作に間違いなし。

アゲマン・キラー度?
赤木軍馬 ★★★★★
  聖   ★★★☆☆
山口音也 ★★☆☆☆
赤木将馬 ★☆☆☆☆
    • 0

投稿済みの回答で、私が付加える作品はありません。

(真剣にやれば無数に出てきますが)

質問とずれるのですが、
漫画→アニメは、昭和40年頃からの「出世コース」のパターンだと思います。
最近は「オモチャ会社の製品が大ヒット」→「アニメ化」という「ニュー・ヴァージョン」の増加が目立つと思いませんか?「遊戯…」「ベイ・ブレード…」など、むしろ同時進行に近いパターンが目立ちます。
これは、玩具メーカーの戦略ですが(おっさん連中の企業戦略)更には、ゲームソフト化・映画化・キャラクター商品などの便乗商品も氾濫してます。

質問からズレすぎました。1点だけ:「アニメ」化のあとに、「海外でのアニメ化・テレビ放映」が「ものすごく多い」事はいかが?(ヨーロッパ・アメリカは勿論アジアで「ドラエモン」など超有名です。)
著作権は、出版社が「握ってる」ので何故か「キャラクターの顔」が「原作と全然違う外国顔に」変更された作品放映が凄くたくさんあります。(特に『ポケモン』以降、冷遇されてた日本アニメ:放送時間帯が早朝とか:に対する外人の態度は一変してます。)

機会があれば、海外版アニメを観てみて下さい。(ただ、『ヒカルの碁』や『犬夜叉』などの妖怪モノなど「外人に理解不能・親しみ無し」系列は、移植されるケースは稀です。
※ 海外のコミケで「キャラクター」に扮してる外人のファン層はもの凄いですよ!(国内でさえ「引いて」しまう本人のみ「なりきり」のファンもいます。)
私は、文学・芸術系の履歴ですが「日本が世界に誇れる文化(イヤな言葉)を1つ」と言われれば文句無く「漫画・アニメ」と断言します!!!お茶?お花?俳句?わび・さび?そんなもんとは、比較になりません!(源氏物語を誰が読むんだ!!!)古けりゃ良いもんじゃ無い。「鳥獣戯画」の頃から、この先数十年通用する最大の日本発のものは「漫画・アニメ」じゃ!偉そうな固い教育をマスターしつくした(大学院卒業まで、理工系から外国語までくらいのお粗末ですが)私が断言する。
    • 0

ドラゴンボール

スラムダンク
魔法陣グルグル
ONE PIECE
こどものおもちゃ
ママレード・ボーイ
名探偵コナン
水色時代
あずきちゃん
    • 0

「幽☆遊☆白書」1992~?

声優…佐々木望
   千葉繁
   緒方恵美
   檜山修之
   白鳥由里
   田中真弓
   若本規夫
   森川智之
   山口勝平
   松本保典
   かないみかetc

「HUNTER×HUNTER」一年位前まで(OVAで続行中!)
声優…竹内順子
   甲斐田ゆき
   三橋加奈子
   郷田ほづみ
   高橋広樹etc

「ワンピース」放送中
声優…田中真弓
   中井和哉
   山口勝平
   大谷育江etc

「エデンズボーイ」2・3年前に終了
声優…山口勝平
   椎名へきる
   菅原正志
   辻谷耕史etc

その他…「フルーツバスケット」
    「彼氏彼女の事情」
    「カードキャプター桜」?
    「PROJCT ARMS」
    「遊☆戯☆王」
    「シャーマンキング」
    「ふしぎ遊戯」
    「あやしのセレス」

なんか有名なのばっかで御免なさい。

• 0

全くの余談ですが

>ところで千葉さんはビバップの誰役ですか?林原さんと山寺さんは知ってるのですが・・・・。
すみません。「うる星やつら」の話しと「カウボーイビバップ」の話しは全く別です。

「うる星やつら」はおそらくyu-kihimeさんもご同感でしょうが、キャラと声優がハマッていると私は思っていて、あっハマッていると言えば「ルパン3世」も、あっほんだら「カウボーイビバップ」もハマッてる・・・と話が流れた次第です(笑)。すんません、言葉足らずで。
そして勿論、古川登志夫さんのエースもハマッテいると思います。

千葉さんは少なくとも「カウボーイ~」では準主役級迄では出ていませんが、あれ程の声優さんですので、どの話かでは出演されている可能性は大きいでしょうね、私は覚えていませんが(笑)。
千葉繁さん、永井一郎さん、青野武さん辺りのあの味わいは大変好きですね。

余談ついでの余談ですが、フェイ・バレンタイン(林原めぐみ)はゾクゾクするほど私は好きです(笑)。また「カウボーイ~」は大抵のレンタルビデオ店では置いてあると思いますが・・・私もフェイが一味(笑)に加わる迄は殆ど見ていませんので、いずれ借りるつもりです(笑)。
    • 0

「美少女戦士セーラームーン」8年くらい前ですか?声優さんは・・三石琴乃さん、久石綾さん、かないみかさん、難波圭一さん、緒方恵美さん・・くらいしか覚えてないです。

「金田一少年の事件簿」いつでしたっけ?声優さんも覚えていません・・
「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」6~7年前くらいかな?声優さんはなぜか主役3人は覚えてませんが、緒方恵美さん、佐々木望さん、久石綾さんとか。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(あってますか?自信なしです。)今も放送していますね。ラサール石井さんとかが声優をつとめています。

なんかわざわざ回答しなくても知っていそうなものばかりで申し訳ないです。
    • 0