アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキW650の洗車について、教えて下さい。
1年程前に中古のW650(新車と見間違えるほどの程度)を購入し、集合住宅と言う事もあり、洗車は行わずフクピカがメインでした。
しかし、さすがに1年経つとエンジンに埃や泥、ブレーキダストがこびり付いて来て、本格的な洗車をしようと思い出しました。
そこで先輩W6ユーザーの方々(もちろんその他のバイクユーザーの方々)にお聞きしたいのですが、あのW6の独特なエンジン、特に深いフィンの隙間は、どの様に掃除しているのでしょうか?
お勧めの洗車道具やクリーナー、耐熱ワックス、洗車手順などありましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

回答者はW1ですが。



クリーナはホームセンタやオートバックスに行けばたくさん売ってますよね。

回答者は中性洗剤を使います。

シリンダ周りの深いフィンは毛足の長いブラシで細かい部分は歯ブラシを使っています。
後はひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
洗剤は残ると染みになるのでよく水で流します。


それからエキパイが熱いうちは絶対に洗剤を付着させません。
エキパイの焼き色がそこだけおかしくなります。
十分冷えてから油分や埃を表面を傷つけないように流水で流してから柔らかいスポンジで丁寧に取り除きます。
きれいな乾いたウエスで完全に水分を取り除きます。

メッキ部分はこれも洗剤で油分と汚れをウエスで取り除いて仕上げ剤で艶出しです。

本気で磨くときは半分解です。
エンジン、トランスミッション等の駆動系を除いて全て外して磨きます。
こうすれば磨き漏れがなくなります。
絶対に見えないタンクに隠れているフレームやハーネスも埃を取って磨きます。
フェンダーの裏側やスポークの一本一本まで磨いてスポークを締めなおします。

ウエスは常に新品を用意する。
割り箸。歯ブラシは必須。
半分解で徹底的やる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。

>ひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
やはり、手間を惜しまない事が、一番のポイントですね。
割り箸ってのは、ちょっと意外でした。

現在の環境では半分解は無理ですが、いずれはやってみようと思います。

お礼日時:2006/09/29 20:08

こんばんわ。


昔。FJ1200に乗ってました。
エンジンの洗浄について、
同じ空冷なので…ただ、FJエンジンは黒塗装ですが(^^;
W650はメッキですよね?有効かはわかりませんが。。。
ご参考程度になればと思います。

泡製のエンジン洗浄剤やコンディショナーを使ってました。↓
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …
スプレーを吹き付けしばらく放置です。
その後、ふつーに洗い流します。
軽くふき取り、エンジン掛けて乾かします。
その後、ワックス系のスプレー等で仕上げてました。

大筋ですが、結構綺麗に保てたと思います。
頑固な汚れは、キャブクリーナー、ブレーキクリーナー
も使用していましたがメッキにはどうでしょうか???
洗い流した後のワックス、グリース処理は必須ですね。
ボディは、また別で、車の洗車用品(固形ワックス等)
を用いるとよいと思います。

正直。洗車は、手間を掛ければ掛けただけの成果が
でるもの?で、愛車を綺麗に保つために手間を
惜しまずがんばることかもしれませんね。(^^;
そんな手間も、愛着となるものですから。。。
綺麗になるバイクを見ながら楽しんでできればと思います。

どうか、ご参考になれば…幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のクリーナーが、有効なようですね。
しかもKUREの製品なら、値段も手頃だと思うので、試してみる価値がありますね。
W650もシリンダ部は黒塗装(ヘッドより上はシルバー)ですので、同じ黒塗装エンジンの方の意見が聞けて、良かったです。

>愛車を綺麗に保つために手間を惜しまずがんばることかもしれませんね。(^^;
やはりこれが、一番大切な気持ちかもしれませんね。
今まで怠けていたので、気持ちを入れ直して頑張ります^^;

お礼日時:2006/09/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!