アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母が「携帯電話から携帯電話にかけるよりも、携帯電話から固定電話にかける方が料金が安いらしいよ。テレビで言ってた」と言うのです。
でも、私の記憶が正しければ、携帯電話から携帯電話にかける方が安かったように思うのですが…。

もし、携帯電話から固定電話にかける方が安いのであれば、それは何故でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、一般的なプラン(大多数の人が選ぶプラン)においてはどっちも同じです。

距離、相手の種類(同一キャリア、違うキャリア、固定電話)による区別はないので。

#No1の方の挙げられたプランは現在は選べないはずです。

ただ携帯側の割引オプション(指定割、ゆうゆうコール等)によっては、相手の種類による違いは出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あまり変わらないのですね。数年前だったら、携帯電話から固定電話にかけると高かったはずなのに。良い時代になりましたね。

ところで、docomoの例が多いのですが、au、vodafoneであってもあまり変わらないのでしょうか?プリペイドも変わらないのでしょうか?

> 数年前だったら、携帯電話から固定電話にかけると高かったはずなのに。

良い時代になりましたね。
> ところで、docomoの例が多いのですが、au、vodafoneであってもあまり変わらないのでしょうか?プリペイドも変わらないのでしょうか?

プリペイドはおいといて、au、vodafoneも同じです。というか違っていたのが「ドコモ茸」でした。(新プランは同じになった)
私はドコモユーザじゃないので、数年前からどこにかけても全く同じでした。

No1の方の参考URLを見る限り、固定にかける方が安そうですよ?またauの宛先によって通話料が変わる(今となってはレアな)プランでも対固定の方が安いか、同等ですよ?
何か覚え違いではないですか?

プリペイドについてはおそらく同じだと思いますが、私は調べるのが面倒+自分には関係ないのでご自分でお調べください。たしか現在、vodafoneだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>数年前からどこにかけても全く同じでした。
私は、10年くらい前はdocomoユーザーでしたが、携帯にかける方が安いと価格表のような物で見たんです。何か覚え違いかも知れませんね。今は、さほど変わらない、もしくは固定にかける方が安いのですね。ありがとうございました。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova …

携帯-携帯よりも携帯-固定の方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にします。