アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?

先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

この回答への補足

最近怒るようなことが多くて、血管が浮き出やすくなり心配していたのですが、多少落ち着いてまいりました。回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答遅れました。申し訳ありません。結構怖いことが起こっているのですね。