アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。11月引渡し予定の新築購入者です。先日、家の外壁の塗装が終わりましたと連絡をうけ、下見に言ってきました。すると、頼んでいた色が見事に間違っていました!!
 前面は2色でデザインボードの部分(レンガ調)を茶色、全体を黄色で発注していたのに、レンガ部分が黄色、全体が茶色というそっくり逆のアンバランスな外装になっていました・・・・
 すぐに、仲介業者に連絡をし、いま返事待ちなのですが、どういった返答になるのか毎日不安でたまりません。もし、塗りなおすにしても、壁への影響が心配ですし、そのままの状態では、毎日見上げるたびにため息をつきそうです。
 ちなみに、外壁はALCエースボードで、塗装は、エスケー化研のベルアートシリーズです。
 皆様の意見をお願いいたします!!
 

A 回答 (3件)

わたしも屋根の色を間違われたので、心中ご察しします。


確かに想像すると、アンバランスのような気がしますので、建築業者は変に思わなかったのでしょうかねぇ…

まず、図面と打合記録を確認して下さい。
希望の配色ですか?
希望通りなら建築業者のミス、誤記なら設計者のミスですね。

建築業者から「レンガは張替えます。外壁は塗替えで良いですか?」と打診される可能性が高いです。

塗替えによって壁への影響は考えにくいですが、茶色の上から黄色が上手く塗れるかは微妙ですから、ボードごと交換できないか仲介業者にも相談された方がいいですよ。

建築業者にとっては何千戸中の一戸かもしれませんが、購入する側とっては夢と希望が詰まった一戸です。
毎日ため息する家にならないためにも、絶対に絶対に絶対に妥協しないで下さいね。

ちなみに3年前に新築した私の家も、外壁は黄色(一部は薄い茶色)、デザインレンガ部は茶色ですよ。Y(^^)Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に、ショックで今でも落ち込んでしまいます。
打ち合わせ記録は、メールも書類も残っています。
 おそらく、仲介業者の連絡ミスか、建築業者のミスかだとは思います。塗装会社の方は「色が濃いけどあっているのか?」と建築業者に問い合わせたみたいなのですが、そのまま確認なしに、進めてしまったようです。
 だれが悪いのかは問題じゃないんです。ただ、あまりにもイメージが変わってしまっているので、塗り替えてもらえるよう頑張って、交渉したいと思います。
 supplyさんと同じイメージですよね♪どうか、うまくいきますように・・・
 お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 09:05

自分のケースは、現場に行くと居室用壁紙のロールが和室の壁紙でした。

 
なんで和室の壁紙がこんなにあるの?と困惑しました。
まだ封のあいてない状態で どうしてこうなったかの確認で
過去の書類(材料承認)で確認になりました。
型番だけの記載でしたが 私も目を通していました。 
そこで指摘しなかった自分も悪いと思いました。
業者も材料買取という形を取っていますので、
返品は聞かないと思いますと設計士に言われました。 
封があいていなかったからなのか?
デザイン的にどうなの?と聞いたらためなのか 交換してくれました。

話だけの打ち合わせでは、何も残っていないので証明するのは難しいと思います。 まず手持ちの資料で間違いはないか、
これからの内装工事での間違いがないか 今一度確認した方がいいと思います。

がんばってください。

この回答への補足

皆様の励ましのお陰で、無事塗り替えが決定いたしました。本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/09/28 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々経験されているのですね。
人間のやる仕事ですから、どこかで、伝達ミスや間違いが起こる可能性もあると思い、打ち合わせや品番確認は自分でも念入りに、形に残るメールや文書でしてきたのですが、難しいものですね。
 ただ、今回はあまりに大きな間違いに、呆然とするばかりです。
 皆さんのメッセージを胸に、今後の交渉に入りたいと思います。
 お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 10:32

指定した色については、契約の図面もしくはその後の打ち合わせの記録に残っているでしょう?書いたものがあるのなら、それを盾に変更を断固お願いするのみです。


もしないのなら、諦め半分で頼んでみましょう。
納得いかないのに、お金を払うなんて、バカらしいですよね。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。色の注文はメールでお願いしましたので、まだ、そのメールは残っています。
 打ち合わせの書類等も残っています。本当にありがとうございます。
 頑張って、交渉したいと思います。

お礼日時:2006/09/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!