プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ある掃除機のパワーブラシの掃除をしていたら、どんどん気になって取説には記載されていない部分まで分解し掃除をしました。その時にどこの部品だったか、針金(?)が出てきたのですがどこについていたのか分からずメーカーに問い合わせてみましたが、素人が手を出しては危険とのことで電気やまたはメーカーに持っていくようにと言われました。
危険なのは理解できますが、なるべく自分で直したいし、ほんのちょこっとなのでそれでお金がかかるのもいやだしと思って、こちらに相談させていただきました。針金の形は横から見ると"」"と"○"を組み合わせた感じの形です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>結局、電気屋(家電量販店)さんに2軒ほど行ってみましたが、メーカに出すので2週間かかると言われました。

バカらしいので自分で直す決意をしました!何とかしてみせます!!

私も応援しますのでメーカーと型番を教えてください。

この回答への補足

再度返信いただきありがとうございます!
そして、遅くなったこと申し訳ありません!
メーカー型番は下記の通りです。
メーカー名 MITUBISHI
型番 TC-BE10P

遅くなって本当にすみません!

• 0

どの辺りの部品でしょうかね。

回転部分の軸受けとか?何処かのスペーサー?

この回答への補足

返信ありがとうございます!
そして大変遅くなり申し訳ありません!!
スペーサーってなんですか?
すみません、そんなことも分からないほどの素人なので・・・・。

• 0

分解掃除って楽しいですよね。

私もよくやります。
メーカーにとっては、分解しないのが前提なので聞いても無理かと。

他の方の言うようにどこかのスプリングだと思いますが(V字ぽいもの?)、それらしい引っ掛け部分はありませんか? よーく見るとプラスチックに付いたキズらしきものから探れる場合もあります。

同じものがもう一つあれば良いのですが…。知り合いに聞いてみるとか、同じメーカーの似たような物を分解してみるとか。

私もhanasakazuさんのような失敗は身に沁みています。 これからはデジカメをメモ代わりに使うととても便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メーカーに問い合わせて無駄でしたのでこちらに質問させていただきました^^;
家電量販店に行って聞いても結局メーカーに出すとのことだったので、時間の無駄と思い、持って帰ってきて自分で直すことにしました。たったあれだけの部品を装着しなおすのに2週間もかけていられませんから・・・。自分でやったことなので自分で何とかしたいですしね!ありがとうございました!

こん**は

【ある掃除機】じゃ誰もわからないんじゃないかなぁ?
 次に取り説に記載されていない部分まで分解したんじゃ、普通の人は分解しないはずですよね。
 おそらくどこかのスプリングじゃないかなと思います。
 スプリングの取り付けってなかなか難しいんですよ。
 文章に書いて質問者さんに伝わるかどうかも疑問です。
 すなおにメーカーに依頼するのが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが得策ですね!

現物を見てないのでハッキリ分かりませんがどこかを支えて安定させるスプリング(バネ)と思います。

パワーブラシの軸を落ちないように支えていたものじゃないですか?
バネが無くても回転すると思いますが軸のあたりに入りそうか思い出してみてください。
同じパワーブラシがあれば見比べて直せば簡単ですが
あまり無理をしないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

スプリングがハマるような箇所にハメて何度か試みましたがダメでした。
結局、電気屋(家電量販店)さんに2軒ほど行ってみましたが、メーカに出すので2週間かかると言われました。
バカらしいので自分で直す決意をしました!何とかしてみせます!!
ありがとうございました!