プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。

今のところ出産予定日が5月の終わりです。
転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。
そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。
入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。

主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。
あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。
こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。

長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

迷うお気持ち、よ~くわかります!



私も転勤族です。
今年の3月に中旬に引越しをして、引越しした5日後に出産、産後2週間で幼稚園の入園説明会に出席しました。

入れる前は、大人でも目まぐるしい環境の変化に、娘は耐えられるのかな?とか、正直、娘が幼稚園に入ることが自分にとって寂しくもあり、夏休みが明けてから入園も考えました。
でも、結果として100%入れて良かったと思っています。

子供にとって、入園してからの1ヶ月の成長はとても大きいです。
幼稚園の先生は、年少さんでは特定の友達がいる子のほうが少ないと言ってましたから、長期でお休みさせてもその点では大丈夫だと思います。

産後一ヶ月は大変でしたが、今では娘も幼稚園で思いっきり遊んで夜もぐっすり寝てくれるし、下の息子も娘のいない間、母を独占してゆっくりお昼寝できるし、私も少しは自分の時間が持てるし・・と全員にとっていいことずくめです。
悪い点は、風邪をもらってきて姉弟でうつしあうこと・・かな。
今のところ、母乳の免疫のせいか?息子はそれほどひどい風邪はひいてません。
これから冬にかけてが勝負ですね。

私は産後1ヶ月、平日4日ほど実家の母に手伝いに来てもらいました。

二人目って可愛いですよ~。
4歳離れると上の子があれこれ手伝ってくれますし、6ヶ月の今、2人仲良くくっいて遊んでます。
息子はどんなにぐずっていても、お姉ちゃんが幼稚園から帰ると、ご機嫌になります。

質問者様に元気な赤ちゃん産まれますように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

入れるにしろ入れないにしろ、大変なのは比べようもなく、ただただ悩むのみです。
あと1ヶ月、みんなにとってよい方法になるよう考えてみたいと思います。
うちの息子も今から赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしています。ぼくがミルクあげるからね!って。
生まれてからも今も気持ちでいてくれるといいんだけどなぁ。

お礼日時:2006/10/05 12:08

こんにちは。


私が直接ではないですが、入園後長期でお休みする事になったお子さんがいらっしゃいました。
園の教育方針とかでも違うとは思いますが、子供側としてはみんな特に何の問題もないようすです。お休み長かったね~もないです。まだ3歳児の初めの方では一人遊びの子もたくさんいますし、輪に入りにくいとかないようです。3歳児くらいだと転園してくるお子さんでも人見知りなどが激しくないかぎりはすんなり溶け込めます。
さてお母さんですが、赤ちゃんに手のかかる時期少しでも園に行ってくれているとやはり楽です。上の子に泣かれて下の子がつられて泣いて二重奏とかはつらいです。
うちは1月出産でその春入園でしたが、やはり時間に余裕があった気がします。送り迎えのある園で年少さんはお昼で帰るのですが、(年長さんにも子供がいて時間差でお迎えでした)それでも全然違いました。
家事と赤ちゃんの世話をしたら少し休む時間がありますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり少しでも上の子がいない時間があるのもいいですね。
それにしてもお二人のお子さんを時間差でお迎えとは・・・なんとも大変な。
聞いてるだけでフラフラになりそうです。

考えている幼稚園は送りと、雨の日の送りと迎えがあるので、新生児を連れて移動が大変かなぁと思っちゃいました。

どちらにせよ大変だとは思うので、悩むところです。

お礼日時:2006/09/28 20:26

こんにちわ。

ちょっと境遇は違うのですが、我が家は年子かつ本当に毎年転勤の危険がある転勤族だったので、保育園に入れるときはちょっと迷いましたが、私は上の子は下と一緒でもいいかな、と思い2年にしました。

3年と2年の違いは、お友達になじめるかどうかが一番ですね。
一年一緒にいるとけっこう顔見知りになるので、ママさんたちもそれなりに関係が出来上がっていたり、入ってすぐの時は性格によってはお友達も新しい子に接するのが上手くなくて、スムーズにすぐお友達に…!とは行かない可能性もあります。
我が家は明るいのですがあまり積極的ではなく受身タイプで2年保育に入ったので、新しいお友達が2人しかいなかったこともあり最初はすぐに溶け込んではいなかったようです。

でも夏くらいになったら段々となれてきて、お友達と上手に遊べるようになってきたと先生がおっしゃってくれました。
このくらいの幼児では、まだ「グループ意識」が完全に出来ていないことやそういうものにこだわらずに基本的にまだ「1人で遊ぶ子」も多く、大半がそんな感じなので心配要らないと先生はいっていました。

ただ、2年にして一年お友達の関係が出来てから入れるのと、3年にして出産で1~2ヶ月休んでからお友達の中にいれるのであれば、3年のほうがお友達には慣れると思います。
ですが2年でもうちの子は不自由なくやっています。

転勤のことも一年でバイバイとなるとちょっとかわいそうですが、里帰り以外に方法はないのでしょうか?
実家のお母様はお仕事なさっているのですか?

我が家は車で10時間の遠距離でしたが我が家は人見知りが酷かったのもありますがパパとは離せなかったので母に「お産扱い」として自宅に来てもらい1ヶ月助けてもらいました。

逆に幼稚園のことをお願いして来ていただけるのならきていただくのもアリです。

また、幼稚園と出産が重なって子供さんによっては両方一気にくると寂しさに適応できなくてストレスになっちゃう場合も考えられるので、そういう点であと一年一緒に赤ちゃんと上のお子さんを過ごさせてから2年を選んでも良いかなとはおもいますよ。

入園、里帰り、出産、幼稚園通い…となると、上の子いっぱいいっぱいになっちゃうかもしれないですね。
お母さんは日中赤ちゃんのお世話に集中できるのでラクかもしれませんので難しいところですが、幼稚園は基本的に昼過ぎにすぐおわるので、そんなにラク!というほどでもないかもしれません。
逆に保育園の方が、第2子の出産を理由に入園させてくれたり、保育時間も長いのでお母さん的にはラクかもしれませんね。

幼稚園は親子行事が多いです。今年入園させたら、下が一歳にならないうちに色んな行事に参加しないとならないかもしれません。下の子もおかあさんも大変かと。
保育園は親子行事はちゃんとありますがそんなに多くないし、イベント自体は幼稚園とかわらなくちゃんとやってくれるところも多いので、どうしても幼稚園じゃなきゃいや、というのであれば仕方ありませんがひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

うちは保育園はのびのびしていて幼稚園よりうちの子や状況ににあっているなと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実母が手伝いに来てもらうこと、理想的ですよね。
しかし、残念ながら私の母は病気持ちで通院があったりするのと、父を一人でおいてこれないので、無理そうです。
義理母?とも思ったけど、こちらも去年倒れてしまったりしていて、頼める状況ではありません。

保育園の件ですが、考えてみようと思います。
今まで全く考えてなかったんですが、すぐ隣にあって、実は一番近かったのでした。

幼稚園も通園時間や行事などを考えると、忙しいですよね。
ゆっくりできるかなぁとも思うけど、実際はそうでもなさそうな気もしますよね。

お礼日時:2006/09/28 20:19

途中入園はありますか?


うちは保育園でしたが下の子の出産も重なり、6月の途中入園となりました。
産後1ヶ月里帰りしたとしても7月頃には入園できるので息子さんにとっては大差ないと思います。

うちも上は息子ですが当時1歳半でした。
慣れてきた子ども達の中での途中入園で可哀想だと思いましたが慣れるのも早かったです。
ただ最初は病気を沢山するので、その点は赤ちゃんを抱えての看病や通院は大変でした。

そうですね。4月で入園して1ヶ月足らずで長期休暇は慣れてきたのに返って可哀想かもしれませんね。

途中入園ができるといいですね。
幼稚園に、その旨を話して相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
途中入園は無理そうです。
なんせ願書提出に前の晩から並ばなくてはいけないような地域なのです。
保育園も入れるのに難しそうだけど、一度役所の方に問い合わせしてみたいと思います。

病気も増えるだろうし、下の子も連れての通院も考えると大変ですよね。
今まで大した熱も出した事のないの丈夫な息子なだけに、こちらも対応ができるかどうか不安になっちゃいます。

幼稚園にももっと相談してみますね。

お礼日時:2006/09/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!