アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日投稿した者ですが、再びわからないところが出てきてしまい、新しく投稿いたしました。

How long does it take until I can leave the hospital?
この文は5文型のどれにあたるのでしょうか?
教科書等に出てくるHow long does it take to go there by car?
や、It takes ten minutes to go there by car.などの文も5文型の
どれになるのかわかりません。

"until"は接続詞「~するまで」(程度、結果)、でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も英語教員のはしくれですので、くどいようですが、再度申し上げます。

間違った知識は、致命的です。

これは断じて、S+V+M です!!!!

決して、S+V+O ではありません。自動詞は絶対に目的語をとらないのです。

また until 以下は、leave も take 同様に、自動詞の場合と、他動詞の場合があるのですが、ここでは the hospital が名詞ですから、他動詞で、これは、

S+V+O です。

ただ leave の自動詞の場合、例えば、

I leaving right now. とか、

I am leaving home by noon. などの場合は、

right now, home は副詞ですから、S+V+M,

つまり第一文型です。

文型には、自動詞、他動詞を理解することがとても重要なのです。

お分かりになりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
旅行していたため、お礼が遅れて申し訳ありません。
明快な説明をしていただき、納得しました!!

ところでlukelivestrongさんの回答履歴を読ませて頂き(勝手に読んでしまいごめんなさい。)洞察力が深いのに関心致しました。

今後も何かありました折に、ご回答頂ければ嬉しいです。

もう一つ、大切なことを補足しますと、

How long does it take until I can leave the hospital?

の it は時間や期間を表す it,

It takes ten minutes to go there by car.

の It は to go there by car を指す形式主語です。
    • 0

決定的な文法の決まり事をご説明します。

ここでの take は自動詞です。つまり、be 動詞で置き換えられるのです。

ですから、

は、肯定文、または平叙文で

It takes ~ until I can leave the hospital.

の ~ の部分は、副詞!つまりこれは S+V+M の文章で、第一文型です。

>教科書等に出てくるHow long does it take to go there by car?
や、It takes ten minutes to go there by car.などの文も5文型の
どれになるのかわかりません。

これらも、How long ~ の文章は、同様に、また、 It takes ten minutes ~ の文章は、ten minutes が時間を表す副詞で、どちらも第一文型です。

until はお考えの通り接続詞です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文型には、いつも頭を悩ませていますが理解して、すっきりさせたいと思っています。

疑問文は平叙文に直して考えましょう

主語はいずれの文もit、動詞はtakeで『~を要する』です
したがってtakeが『要する』対象を具体的に指す目的語が必要なSVO文型ということになります
how longは一見副詞句で目的語にはなれないように思われますが、回答となる平叙文を考えれば明らかなように、実質的には要する『時間』を尋ねているのであり、how long (time)とみなしてよいでしょう
untilは、仰るとおり、『~するまで』の意の従位接続詞で、文型には影響しません

この回答への補足

補足質問します。
How long does it take までがSVOの文型ということですね?
until以下は文型に影響しないとのご説明ですが、until 以下は新たに別の文型(ここでもSVO)になるのでしょうか?
接続詞がある文の文型がどうなるのか勉強不足です。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

文法で四苦八苦しています。まず平叙文に直してみることが
必要なんですね。
今後とも宜しくお願い致します。