アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です。 

サテラインで、文法を習っているのですが
第五文型(SVOC)のCに「to v」しか取れない動詞の一つに「lead」があげられていました。意味は、「~させる」だそうです。
詳しい意味を調べたかったので調べたところ、「lead 名詞 to 名詞」しかでてきませんでした。

わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



1.「lead+目的語+to不定詞+原形動詞」を、ご質問にあるように第5文型に分類している文法書もあるようですが、正確には第3文型になります。

2.このto不定詞は、もともと副詞的用法の「目的」の用法が、「結果」の用法に転じたものです。
例:
He led her to go there.
(直訳)「彼は、彼女を、そこに行くよう、導いた」
→(意訳1)「彼は、彼女に、そこに行きたい気にさせた」
→(意訳2)「彼のせいで、彼女はそこに行きたくなった」

「(目的語)を~するように導く」という「目的」と表すto不定詞の用法が、「(主語)のせいで、~する気になる」という「結果」の意味に転じているのです。

3.この英文が第3文型である、とするのは、動詞leadの性質によります。

leadには元々「導く」「連れて行く」「誘導する」という意味があり、その方向を示すものが前置詞toで示されます。
例:
The road leads you to the station.(SVO)
(直訳)「その道が、あなたを、駅に、連れて行く」
→(意訳)「その道を行けば、あなたは駅に着く」

4.この前置詞toは「方向」を表しますから、これをto不定詞にしたところで、「方向性=目的を示す用法」には変わりがないわけです。

5.同じような意味・用法になる動詞にinduce+人+to do「人を~する気にさせる」「人を説いて~させる」という動詞句があります。
例:
I induce him to do it.
「彼を説いてそうする気にさせる」

同じような意味・用法なのに、この文型はSVOの第3文型になり、to不定詞は「目的」「結果」を表す副詞的用法になります。この英文が第3文型なのに、lead+人+to doが第5文型というのは論理的でないのです。

6.辞書や文法書を絶対的なもの、と思わないことです。よく使われている辞書・参考書・文法書にも謝った説明や例文を載せていることも多々あり、それらの改訂版や第2版では、そうした間違いが訂正されているのも事実なのです。


以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:56

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=lead&enc=UTF-8& …

上の辞書にもあるように,
「O を~する気にさせる,O を導いて~させる」のような意味になります。

ただ,この辞書のように,lead O C の形として
lead O astray「~を堕落させる,道に迷わせる」という例がよく載っています。
この astray は形容詞ととれば SVOC ですが,
副詞として,SVOC としていない辞書もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!