アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

They had similar experiences growing up, even though they came from vastly different backgrounds.
英英辞書で"similar"の例文で載っていた文章です。
おそらく、和訳は、次のような感じになると思うのですが、
彼らは、育った環境は全く違うが、同じような経験をしてきた。

"had similar experiences growing up"において、
"growing up"は育つという意味なので、"they"が主語なはずですが、そうなるとhaveOCの第5文型ではないと考えられ、どのような文章構造になっているのか分かりません。

つきましては、次の点についてご教示願います。

①この文章の文型。"have"と"similar experiences"と"growing up"の関係
②単語が省略されているのであれば、省略されていない元の文章

A 回答 (4件)

こういうの↓はご存じですか?

分詞構文の付帯状況の例文
「~しながら」の例文
She is watching TV, eating a snack.
彼女はお菓子を食べながらテレビを観ている。
My mother washed dishes, asking my younger sister to buy eggs.
私の母は妹に卵を買うように頼みながら、お皿を洗っていた。
He read this book, drinking a cup of coffee.
彼はコーヒーを飲みながら、この本を読んでいた。
https://studyvision.info/bunshikoubun-995/#i-4
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

以前から分詞構文は勉強していたのですが、カンマがなく気づきませんでした。
ご教示頂き、そうだった!と自分自身に忸怩たる思いです。

重ねて有難うございました。

質問者さんもご指摘のように、分詞構文だとするとカンマがないのが気になります。

私が知らないだけで、カンマのない分詞構文というものもあるのかも知れませんが・・・。

シンプルに、S+V+O+Cの第5文型とは考えられないでしょうか。直訳すれば、「彼らはgrowing up しつつある experiencesを持っている状態にあった」となりますから、「同じような経験を積み重ねていた」みたいな意味になるような気がするのですが・・・。ちなみに、ロングマン現代英英辞典によれば、grow upには、人間が成長するという意味以外にも「to start to exist or develop gradually」の意味があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

第5文型で読むのが難しいと思い質問させていただいたのですが、そう読むことも可能ということですね。

他の回答者様の分詞構文だけでなく貴方の回答から第5文型の掘り下げ方をお教えいただきました。

お陰で読解のツールが増えました。

文型がどうとかはわたしにはわかりませんが次の解説をご覧ください:

I ate dinner, while I was watching a TV show.
これらは、分詞構文に書き換えることができます。
答えを見る前に自分で考えてください。
結果は以下の通りです。
I ate dinner, watching a TV show,
( 私はTVをみながら、夕食を食べてた)
https://froy.hatenablog.com/entry/2020/07/08/210 …
    • 1
この回答へのお礼

分詞構文だったのですね。
コンマがないので、SVOCかなと思い無理やり当てはめても訳せないので、困っていました。
気づかなかった自分が情けないです。

有難うございました。

They (S) had (V) similar experiences (O) growing up,

➡Growing up, they had similar experiences. (分詞構文)
(下記)彼らは成長の過程で同様の経験をしました。

even though they came from vastly different backgrounds.
彼らは非常に異なる環境で育ったにもかかわらず、
    • 1
この回答へのお礼

分詞構文だったのですね。
コンマがないので、SVOCかなと思い無理やり当てはめても訳せないので、困っていました。
気づかなかった自分が情けないです。

有難うございました。