プロが教えるわが家の防犯対策術!

何文型になるのでしょうか?
どれが、S, V, O、 C などに当たるのかも教えてください。

A 回答 (2件)

まず、前提として、5文型ですべてを説明することはできないし、5文型そのものも、私は無理矢理5つに分類する悪しきやり方だと思っています(ことに、第1文型に一般動詞とBe動詞を混ぜているところが最悪だと考えています)。

5文型には、3重目的語も、A deal is a deal is a deal. のような文も説明できません。

とは言っても、初学者にとって、36文型だとか言われたら、やっていられませんので、一応、やりやすさはあると言うことは否定できません。ですが、それなら、Be動詞(とその仲間)、(一般動詞の)自動詞、他動詞の3つの区分が大事であり、さらに他動詞の中には、いわゆるSVOC, SVOOがあるという理解がほしいところです。

さて、お示しの文ですが、
1. It seems that the holiday season has already started.
という文を例に考えます。
It = S
seems = V
that . . . ?
ということになります。

私は、この文型は次の文型の亜流だと考えています。
2. It is likely that the holiday season has already started.
It = S
is = V
likely = C
that . . . = itの真主語
この2の文のis likelyの部分を、seemsという動詞に置き換えてしまえば、1の文になります。意味としては似ていますが、is likelyを1語に置き換えてしまったので、
That the holiday season has already started seems. とは言えなくなります。
このような考えがなりたつのではないかと、思っておりますが、しかし、この説明では、どの文型かという答はでません。

第2文型の亜流というしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
順序立てて、詳しい説明もしていただき参考になりました。
ありがとうございました。

it: S

seems: V

後は説明不能。

(It seems that):M
で,以下から SV ~を考える
というのが現実的かも

文型は考えなくていいです。

it 自体,何の it か説明が難しいです。

形式主語だという人も多いですが,そうすると that 以下が真の主語になって,
That S'V' ~ seems.
と書き換えたらおかしい。

seem の基本からは that 以下を C と説明することも可能かもしれません。
it は状況の it
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。