アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Let's get ready for supper.
の文型は第2文型みたいなのですがどんな風にSVCとなるのか教えて下さい。

ちなみに
The telephone in the living room is ringing.
はis ringingがVですか?

A 回答 (4件)

文型については,5文型からはみ出るものがあったり,いろいろな分け方があったり,文型を考えること自体が無意味だと考える人もいると思います。

I want to be a teacher. のような場合,to be a teacher という名詞句をひとかたまりの目的語として,SVOと考えることもできますし,want to を一つの助動詞のように考えて,I am(←be)a teacher. というSVCと考えることもできるでしょう。
 今回の英文も,let をV,us をO,get 以下をCと考えることもできます。
>5文型で処理できる文は,単文,平叙文,能動文の3条件を満たす文に限られています。
というのはかなり極端なご意見だと思います。
受動態では文型を考えない,というあたりは賛同しますが,命令文や疑問文まで除外するのはいかがでしょうか。
 単文であっても to 不定詞などが用いられると,実質複文と変わりません。
 例えば,I want to be a teacher. のような場合,to be a teacher という名詞句をひとかたまりの目的語として,SVOと考えることもできますし,want to を一つの助動詞のように考えて,I am(←be)a teacher. というSVCと考えることもできるでしょう。
 今回の英文も,let をV,us をO,get 以下をCと考えることもできます。
 単文であっても,すなわち,述語動詞でなく,準動詞であっても,VOやVCの関係が生まれ,文型が一通りには決まらなくなってしまいます。
 結局,各所,各所で文型がわかれば全体の文型が何かまで断定しなくていいと思います。
    • 0

無理に文型を考えることはできますが、通常は5文型で処理できる文は,単文,平叙文,能動文の3条件を満たす文に限られています。

Let'sの文は、一応命令形ですよね。

参考URL:https://www.biseisha.co.jp/lab/check/index_win1. …
    • 0

文の要素の決め方の原則について書いてみます。

(1)一要素一単語
(2)前置詞句はM(修飾語)
(3)下記のものは合わせてVとする。
・助動詞+動詞   
・be動詞+動詞のing(進行形)
・be動詞+過去分詞(受動態)
・have+過去分詞(現在完了)
(1)については一つ一つに記号をふっていくのは大変なので
普通は意味のまとまりとしてつけるのが普通です。
(2)については例外も有ります。
He is in the garden .(SVC)*所在、居場所
He is in good shape .(SVC)*形容詞句(=healthy)
*Mと考える人もいますが・・。
> Let's get ready for supper.
これを Let us get ready for dinner .として
Let=V , us=O , get=V/C ready=C(prepared)と考えるといろんな分け方が考えられて煩雑になります。それで同意の文の
Shall we get ready for dinner ?のようにすると
S+V+C(2文型)になり少しは整理しやすくなると思います。
>The telephone in the living room is ringing.
be動詞+動詞のing(進行形)は合わせてVです。
S+(M)+V(1文型)となると思います。 
文型の分類はいろんな考え方があるところです。No.1さんの言われ通りringingをCとしたりget ready=prepareを一語のVと考えたり、いろいろ有りますので一般的な話だけでした。長々失礼しました。 
    • 0

let's は let us の短縮形ですが,let's で「~しよう」という意味になるというだけで,文型上,この us を目的語として考えることは普通しません。

let's は無視して,get ready が,「~になる」という動詞+形容詞という形で,VC となり,文型としてはSVCと考えます。It gets dark.「暗くなる」と文型としては同じです。
 後の方は,以前にも質問されていたことがありましたが,通常 is ringing がVと考えていいと思います。is をV,ringing をCと考える人もいると思います。
    • 0