プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bringは第4文型から第3文型へto 人で書き換えられますよね?
toで書き換えられるのは、「一人ではできない動詞」
forで書き換えられるのは、「一人でできる動詞」
make、cook、buyなど。
ここまではわかりましたが、bringはなぜtoなのでしょうか?
一人で持って来れますよね?

A 回答 (1件)

to は〈方向〉を言う前置詞です。


for は〈恩恵を受ける対象〉を言う前置詞です。

●bring X to Y 「XをYに持っていく」

●bring X for Y 「XをYのために持っていく」どこに持っていくのかは分かりません。Yに持っていく意味で使ってもいいですが、そうとは言っていません。

元々、何かの〈移動〉がある、give, say, pass などは、受取先を to で示して、
元々、自分のためにやっても普通なような、buy とか make などを「人のためにしてあげる」という意味で使うには、その恩恵の受取先を表すのに for を使うんですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!