プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、某ホテルで結婚式・披露宴をあげることになりました。
せっかくだから、写真撮影は業者の方にお願いしようということになったのですが、ホテル指定の業者はかなり高額な上、ネガを貰えないので、外部の者に依頼したいのですが・・・、費用一覧表に「プロの方はご遠慮願います」と小さく記載されていました。
(これって、外部業者不可ってことですよね)

なんとか、外部業者に依頼できる方法はないのでしょうか。同じような状況で、外部業者に依頼した方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

婚礼司会者をやっております。



僕ら司会者でも持ち込み料発生を嫌がる新郎新婦の都合で
(※持ち込み料とんでもない高額のとこありますから...)友人として
会場に入ることがあります。
司会の場合プロアマは間違いなくバレてしまいますので、披露宴後の後日プランナーとやり取りの都合、新郎新婦が嫌な思いをする場合がありますので、プロだけど本日は友人として参加の形を作ります。
方法としては、料理は無しで(ドリンクくらいは付けたほうが疑いが薄いです/w)席を作ります。
多少の料金はかかりますが、これで会場は一切文句はいいません。
打ち合わせ等も堂々とプロ司会者だが友人として行きます。

司会者的にはプランナーたちにもゲストとして気づかってもらえるので司会者的には最高です。
ちなみにこのパターンでビデオやカメラが入るのも多々経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
司会者の立場からのアドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:51

結婚式の集合写真は仕方なく、ホテルの業者(写真室で撮影しました)。


結婚式・披露宴の写真は、プロに、「友人として来てください」と言って、ホテルに到着してから、メイク、披露宴終了まで撮ってもらいました。披露宴中は、妻の親戚1名もカメラマンとして参加しました(素人)。
ホテルの業者に、式・披露宴中まで頼むのは、ばかげています(費用が高いだけでメリットは会場をよく知っているくらいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
私の式場では、集合写真なんて、1枚18000円もします!たか~い!!!
絶対ぼったくりな気がして仕方ありません。
そして焼き増しは5000円です。おかしいと思います。
私もいろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:55

今度式を挙げます。


私達は節約のために彼の父親の友人の方に撮ってもらうことにしました。
招待客ではないので、席も食事もありません。
式場に確認したら、プロでなければOKとの事でした。持ち込み料も掛かりません。
式場の言い分として撮影だけの人はお断りしているが、『当日ご好意で会場に来ていただいた方』に関しては追い返すわけにも行かないので会場に入れるということでした。
プロなら料金がかかるので業者の方がもし知り合いならば口裏を合わせて友人ということで入るようにしてもらってもいいと思いますが、ばれたときのことを考えるとあまりお勧めできません。。。(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
式場担当者にいろいろ質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:42

私の場合は、外部業者可でしたが、持ち込み料が発生しました。


それで業者に相談したら、友人のフリをして中に入ることは、良くある手だと言っていました。

ただ、指定業者ではないので撮影場所は限られます。
業者だから立ち入れる場があります。なので、友人と偽る場合は、他の友人たちと同じ場所から撮影することになるので、写真にこだわる方には、あまりおすすめできません。。
でも、それでもいいと思ってらっしゃるなら、外部の業者に頼んでもいいと思います。
業者に言えば、目立たないようにしてくれますし
(分かってしまうかもしれませんけれど)
事前に写真のオーダーなど、打ち合わせをしっかりしていれば、お気に入りの写真も多いでしょう。

会場の担当者からは、カメラはどうするか?聞いてくると思います。
(指定、外部問わず業者が入る場合、会社名を把握するためです)
外部業者に頼んだ場合でも、友人が式・披露宴の写真を撮ってくれますと、言っておいたほうがいいですよ。
席や食事を用意していなくても、飲み物を持ってきてくれたり、撮影するときにポジションを決めてくれたり、配慮してくれる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
指定業者じゃないと撮影場所は限られてしまうのですよね。
私はメイクアップから写真を撮影して欲しいので、やはり指定業者にした方がいいのかな~とも考えています。
式場担当者にいろいろ質問してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:40

料金節約のために業者を持ち込みされることには、どんな会場でも


いい顔はしません。そして、持ち込みの業者に対しては、当然の事
ですが、撮影に関しての便宜をはかるようなことは全くありません。

例えばチャペルでは、その式場のルールがあり、指定業者であれば
撮影できる場所やポジションも禁止されたりしますし、披露宴では
黒服キャプテンが各イベントごとに、指定カメラマンへ目配せして
「OK?まだ?」といったやりとりがありますが、持ち込みの業者に
対しての配慮などは一切ありません。逆に嫌がらせをされることも
珍しくないのです。

ですから、持ち込み禁止であれば、すなおに従い、料金については
会場とねばり強く交渉をして、「値下げ」をしてもらうことが理想ですね。
他のオプションで値下げをしてもらっても良いわけですから。

ご質問への回答ですが、これは簡単です。持ち込みカメラマンを招待客
として、席も用意し、席次表にも記載し、招待客の格好で来てもらえば
事実上の招待客ですから、会場もそれに対し何か言うことはありません。
わかってますから。みんなそうしてますから。

持ち込みの業者さんへは、招待客として来てもらうように依頼をすれば、
あちらもそういう依頼に慣れてますから、ちゃんとやってくれるはずです。
食事の用意などが無駄になってしまいますが、それでも安くつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
素直に従って、ホテル指定の業者で粘り強く値段交渉するっていう手段もありますよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 23:38

友人や親戚でカメラ撮影を趣味にしている方を探し依頼する。


結婚式や披露宴会場のみを素人に化けた業者の方(かなり遠方の方に依頼しないと受けて貰えないでしょう)にお願いする。
集合写真や写真室を使うカットは業者に依頼する。しかたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
集合写真などはホテル指定の業者を選ばなくてはならないですよね。
会場担当者にいろいろ質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:35

経験者ではないですが。

(私の場合は式は指定業者、披露宴は外部業者でした。)
式は難しいかもしれませんが、披露宴なら招待客としてもぐりこませる手もあると思いますが。
招待客なら写真を撮りまくっていても文句は言えないですから。
いまどきは素人でも一眼レフタイプのデジカメ持っていても違和感ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご連絡いただきありがとうございます。
式の写真も取りたいので、
会場の担当者にいろいろ質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!