プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯をかえようと思っているのですが、色で迷っています。
青にしようと思うのですが、
薄い青(空のような青)と深い青(紺色に近い)で迷っています。
そこで選択する判断の一つとして色彩学を参考にしたいと思うのですが
上記の色ではそれぞれ他者にとってどのような印象を与えるのでしょうか?
色彩学的にご教授ください

A 回答 (1件)

 


  以下のページで見ると、国別の色の好みの表があります。日本人は、東も西も、濃い青が一位で、薄い青が五位です。一般に濃い青の方が日本人は好きだということになります。また、各国で好きな色も出ていますから、参照になさったら。
  >http://www.kajima.co.jp/news/digest/feb_2001/tok …
 
 
  また、以下のページでは、「青」の色の濃淡で次のような感じ方があると述べています(これは省略表現です。原文はページを見てください):
 
  >青のイメージは色調により変化: 「明るいスカイブルー=希望・積極性」、「淡いベイビーブルー=優しく穏やかな気持ち」、「深いマリンブルー=、冷静・鎮静」。
 
  また、「紺色」は賢者の色で、人を賢く見せるので、リクルート・スーツは紺色だとか説明しています。水色よりも、紺色は「冷静・沈着・賢明」というような感じのようですね。(>青色のなかでも「賢者の色」といわれている紺色は、人を利口に見せる色である)。
  >http://www.117.ne.jp/palette/pa9704sh.htm
 
  
  更に、青や緑は、「寒色」で、「(7)後退色(収縮色)」「(9)鎮静色」とされ、低明度・低彩度でその効果は強くなるようですから、明度・彩度の高い、「水色」よりも、明度・彩度の低い「紺色」の方が、より、後退色で沈静色だと云えます。次のページの簡単な説明があります:
  >http://k-server.org/visualart/sikisai.html
 
 
  次のページは、ブレスレットの販売サイトですが、水色と青のブレスレットの感じの説明が出ています。どれぐらい信用できるか分かりませんが(「クール・マーメイド」が青、「シェル・プリンセス」が水色、「アクア・エンジェル」が水色から薄緑です)。
  >http://park.ruru.ne.jp/chatora/c-jun/01_marinebl …
  

参考URL:http://www.117.ne.jp/palette/pa9704sh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
そろそろ賢者っぽく見られたいかなぁと思うので深い青に使用かなと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!