No.5
- 回答日時:
ブッシュは外すの大変ですよね。
私も苦労しました。工具はウォーターポンププライヤーを使うと作業がし易いかと思います。
CRCはブッシュが劣化するので私はサノバガン(ダッシュボード拭いたり、タイヤの艶出しに使うやつです)を潤滑に使ってます。今はアーマーオールの方が手に入りやすいと思いますが、同様に使えます。
サノバガンをたっぷり吹き付け、外側をウエスで拭き取ったら、後はプライヤーでしっかり掴んで力技で外してます。
一度ブッシュが切れて再利用不可になったことがあります。ガスケットがボロボロだったこともあります。スペアを用意して交換作業に入るか、連れと一緒に作業する等買出しに行ける車を確保しておくと便利かと思います。
ブッシュを外そうとこじる時に結構車体が揺れたりします。
ジャッキアップして作業するのでしたらウマは絶対にかけてくださいね。
この回答へのお礼
お礼日時:2002/03/31 23:48
スペアを用意して交換作業に入りたいと思います。
しかし車種によってブッシュという物は違うのでしょうか。
1つ外してお店で比べてみるのが良いのでしょうか。
せっかく回答頂いたのに、また少し迷ってしまいました。
No.4
- 回答日時:
以前カー雑誌で、それを外す専用工具があるのを見た事がありますが、持っている人はまわりにいませんので、使い勝手は分かりません。
やはり、みなさんのおっしゃってる通り、CRCを吹いてグリグリはずすのが一般的(一般人の)だと思います。
CRCを吹くとゴムが劣化するとの話がありますが、私はかまわずCRCを吹きます。だって吹かないと取れないんですもん。また、そうでなくてもゴムは劣化するので、状態を見て新品交換するのもいいかもしれません。
No.3
- 回答日時:
私はその他を・・・(皆さんので正解です・・・)
それぞれ、やり方はあるので・・・
あとは、ゴムの内側に太いマイナスドライバを入れて「テコの原理」ではずします。
(これは、比較的古い車・・・斜めにゴムが二本かかっている)
最近のは、車両側とマフラー側から棒がささってます。
そこに、マイナスドライバを入れて「テコの原理」で・・・
その場合「CRC」を使用します、私の場合・・・
はずした後で、きれいに拭きます。
でっ、車両側の棒のところもきれいに拭きます。
入れる時は、さして問題はないはず・・・
くれぐれも、怪我はしないように・・・
それなりの設備(リフト)があれば、経験者であれば30分も掛かりません。
(昔のFRスターレットなら、馴れてる人なら、10分ぐらい)
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