プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品しました商品が一昨日落札されて
昨日入金があったのですが、今日発送直前に
再度チェックしたところ不備が見つかり
発送出来る状態ではないので、返金したい盲とお詫びの言葉を
メールしたのですが、メールの書き方が悪かったみたいで
落札者様を怒らせてしまいました。
落札者様から返金されても精神的苦痛で立証できる事を
確認の上、警察に被害届けを出してきたとメールが
届いているのですが、被害届を出された後は
どうなるのでしょうか?
逮捕される可能性もあるのでしょうか?
始めてオークションに出品してこのようなトラブルに
なってしまいかなり動揺しています

A 回答 (13件中11~13件)

質問者さん又は取引相手のメールでは、判然としないのですが、警察に届け出た被害とは、


(1)入金したのに発送しない=オークション詐欺
(2)お金は返してもらうけど精神的苦痛を被った
のいずれでしょう?

(1)であれば、質問者さんが返金する意思を明確に示しているので、詐欺にはあたらないでしょう。
入金額全額に、取引相手が要した振込手数料などの実損額を上乗せして返金すれば、立派かと。
その旨をはっきりと先方に示してください。

(2)であれば論外。民事の問題であり、刑事=警察の問題ではありません。

いずれにしても、質問者さんに落ち度があり、それを十分に分かっておられるようなので、真摯な態度で交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
第二級詐欺罪と精神的苦痛を被ったの両方の被害届けを
だしてどちらも受理されたそうです
(詐欺罪に第二級なんてあるのか自分なりに調べた所、多分準詐欺罪
事じゃないかなと思いました)

お礼日時:2006/09/30 12:03

No1の方と同じにまずは入金+振込み手数料を送金する


のが第一ですね。
その方の履歴に「悪い」はなかったのでしょうか?
投稿者様に商品自体で不備があったのであれば、「悪い」を
つけられてもしょうがないかもしれませんが、被害届を出され
るほどのことはないと思います。 脅しじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
落札者様は初心者みたいで評価は全く付いてませんでした

お礼日時:2006/09/30 11:58

その人?変な人では。

普通その程度で警察が被害届を受理する訳がな
いと思いますよ。とりあえず返金処理はやっておきましょうよ。振込
み手数料と入金された金額だけ返せば良いと思いますよ。大丈夫で
すよ・・そんなことで被害届を受理されて警察から呼び出しが来るな
んて聞いたことがないです。相手に何処の警察か聞いてみたら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
落札様の地元と私の地元の警察両方に被害届けを出してどちらも
受理されたと先ほどメールが届いてます
(落札様と私の住んでいる所は駅から駅まででも新幹線と電車で
3時間程かかります)

お礼日時:2006/09/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!