プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製ノートPC-LW450/JのBIOSをWINMEをインストールするためにアップデートしましたが時に勝手にセーフモードになったり起動せず不具合が出ます。ピーピー鳴って同じVerで上書きもダウンデートもできません。これってメーカーに頼る以外まったく不可能なことなのでしょうか?書き換えツールや方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.uniflash.org/
のようなツールを使えばもしかしたら上書きやダウングレードする事も出来るかも知れません。ただ非常に危険を伴うのでお奨めは出来ません。もし失敗したらNECに修理に出すことになりますので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。英語には自信が無いですが・・・
一応、AMIFLASH等3種類ほどいろいろ試してみましたが、チップを認識できずで、
ROMをセーブもできないようでは書き換えられないなと感じています。
かなりAMIBIOSはキツイという情報は得ていますが、プロテクトされている感じでまったく歯が立たずです。
WINのインストールも3回トライしていますが諦めそうです。
どうもありがとうございました。

>PC-LW450/J

これだけでは機種が特定出来ません。
正確な型番を書いてください。

NECが配布しているBIOSアップデートモジュールは基本的にはアップデートしか出来ません。同一バージョンの上書きやダウングレードは出来ないようになっています。

>起動せず
これはOSが起動しないと言うことでしょうか?それとも電源が入らないとか電源は入っている様子だがNECのロゴ画面が出てこない状態を指しているのでしょうか?OSが不安定な状態になってしまっているだけなら最悪は再セットアップすれば改善すると思われます。

もしBIOSにホントに不具合があるようなら121コンタクトセンターに相談されて見るのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種はPC-LW450J24DAです。この機種はCPUがP3になり熱対策にBIOSにAMIのパワーマネジメント?云々が付加されているとか・・・
発熱による電源OFFができなくなる障害があるそうです。
そのためか再起動のたびにそのメッセージで電源がOFFされます。
当然、その度にセーフモードを強いられるという症状です。
NECが配布しているもの以外には手段は無いのかと思ったからです。
もう少しNETで探してみて不明なら121コンタクトセンターに相談して見ることにします。
いろいろありがとうございました。

BIOSは上げるだけでなく、古いバージョンのBIOSを書き込めば好きなバージョンに変えられます。
一つ戻したいならその古いバージョンのBIOSを書き込んで下さい。
手順はバージョンアップと全く同じで、書き込むバージョンを指定する時に古い物を指定して下さい。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
私もそのように思って古いVerでインストールDISKをつくり書込をしてみましたが、どうやらすでにCMOSに書き込まれているDATAと比較されているようです。
同じまたは古いVerはエラー表示されるのです。
同じVerでも同じ現症でエラー表示されます。
AWARDBIOSならFRASH.EXEで書き換え可能なようですが・・・・

• 0