プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、3年前に購入したSharp製375L冷蔵庫(SJ-WH38F)の冷蔵部分が壊れたしまったようで、冷気が出なくなってしまいました。とりあえず、明日Sharpのサービスセンターに電話をして、修理を依頼する予定ですが、とにかく早く直してほしいというのが嫁さんの強い希望です。
(1)メーカーに依頼した場合、修理完了までにどれぐらいの日数がかかるのでしょうか。(ちなみに他に修理を依頼できるところはあったりするのでしょうか?)(2)復旧するまでの間、冷蔵庫のレンタルを借りる予定です。横浜市緑区周辺でレンタルを行っている業者はありますでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冷凍庫は冷えているのでしょうか。

冷凍庫が正常で冷蔵室や野菜室が冷えないのは、冷気を送っているファンが故障して停止のままになっているか、ファンの周りに氷が付着してファンが回らない可能性が高いです。
あとは冷気を送るダンパーに氷が付いて、閉じた状態で動かなくなったかも知れません。昔の経験ではファンのモーターが故障したことはありませんでした。おそらく今回も氷が付着しているのではと思います。
もしこの症状ならサービスマンが、その場で氷を取り除けばそれで修理完了です。

私の経験はずいぶん前のことですので、今はちがっているかも知れないことをお断りしておきます。
ちなみに昔はシャープ製の冷蔵庫は松下電器が作っていました。今どうなっているかは知りませんが・・。
    • good
    • 0

何時修理に来るかは電話すればだいたいわかるでしょう。


暑い時期を過ぎていますので案外早いかもしれませんよ。

発泡スチロールの箱をもらってきて氷と品物を入れてガムテープを一周させれば結構冷えた状態を維持出来ますよ。
発泡スチロールが何処でもらえるかと言うと魚屋が一番有望ですが八百屋かスーパーでリンゴの箱でもしあれば良いのではと言ったところでしょうか?

シャープは液晶という考えはどうでしょうか?
PCなどは今一ですよ。
むしろ電子レンジを日本で最初に作った会社であるというイメージの方が強いと私は思います。製品の満足度から言うとですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり、申し訳ございませんが、皆様より短い時間にこんなに多くの回答をいただきまして、誠にありがとうございました。実は実家でも同時期にSHARPの冷蔵庫を購入していたのですが、数ヶ月前から製氷機が壊れていたことがわかったので、思い切って買い換えることにしました。ウチの嫁さんも「また、いつ壊れることを考えると。。。」ということでした。サイトのクチコミを見ても、SHARP製の冷蔵庫は評判が悪いようですね。。。

お礼日時:2006/10/01 22:50

今の時期 冷蔵庫の故障は困りますな 中の物も弁償


して欲しいくらい
シァープは液晶は得意ですが 台所家電はいけませんな 
    • good
    • 0

あ、すいません、明日は日曜日ですね!


土日のシャープさんの休日体制まで気が回らなかったです・・・#2さんの仰るとおりに休みなんですかね?
他メーカーでは規模を縮小してるものの、動いているメーカーもあるんですが・・
    • good
    • 0

粘れば当日対応が可能な場合もあります。


遅くても依頼から次の日には来てくれると思います。
時間指定をしない事がコツです。
オペレーターには興奮せずに、とても困ってると切実に訴えましょう。

ただし、部品手配が必要な場合には即日修理は難しい場合もありますが、故障内容によっては「とりあえず冷えるように」は出来るかもしれません。
まずはメーカーに来てもらう事ですね。

ただし、購入時に販売店独自の延長保障に加入している場合には販売店を通じて修理依頼をしないと使えないケースがありますのでご注意を。
    • good
    • 1

誠に申し上げにくいのですが土日祝日シャープは休みですから電話しても受け付けてはもらえませんよ。

相談にはのってもらえると思います。それにお客様直で修理依頼は出来ないしくみになっているので直に電話しても販売店に依頼してくれと言われますよ。貸し出しの冷蔵庫を希望なら買ったところに明日一番に電話されたほうが早いと思います。
    • good
    • 1

生活必需品のような家電を修理に出すと、代替品を借りれることがありますよ。


まずは販売店などに相談してみてください。
販売店に無ければメーカーへ、という流れで良いと思います。
それで無いようならレンタルを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!