プロが教えるわが家の防犯対策術!

98年製で「ダカス」と言うメーカーの82Lの冷蔵庫なんですが、本体側面が3秒も触れない位熱くなります。


これは、正常ですか?

A 回答 (3件)

DACUSと言うメーカーは韓国の大宇電子のブランドになります。

DRF-B082でしょうか。
安いだけが取り得の冷蔵庫です。放熱・断熱が不完全なので、庫内から奪い取った熱をうまく逃がせないため、その熱が本体に残ってしまうのです。そのため本体が非常に熱くなります。その熱で庫内の温度が上昇し、また冷やさなければならなくなり、非常に効率の悪い冷蔵庫です。
この結果、アイスクリームなどは保存出来ないかと思います。日本のメーカーに言わせれば異常でしょうが、DACUSに言わせれば異常ではないと言うと思います。
小型の割りに電気代がかかりませんか?電気をたくさん食ってる割りに冷えないかと思います。
側板が熱いのはずっとじゃないですよね。そうだとすれば、それで正常です。24時間いつも熱いのであれば、サーモスタットが故障しているか、ドアなどにスキマが出来て冷気が逃げていると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね!!年式とメーカーで型番が分かるんですか?

回答有難うございます!

お礼日時:2011/08/31 14:35

NO,1のakkoです。


修理の依頼をされた方が良いかと思いますが、最近では10年保証などありますが、部品の心配がありますね。
触れない程、熱いのは異常ですので部品があれば修理可能でしょうが何万も掛かる可能性もありますし、買い換えも頭に入れられては如何でしょうか?
    • good
    • 0

13年使われているのなら寿命かと思います。


修理にしても部品がないかも知れません。

この回答への補足

このまま使い続けても問題無いでしょうか?

せめて後1、2年もってくれれば(^_^;)

補足日時:2011/08/31 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!