プロが教えるわが家の防犯対策術!

19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。
息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。

私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。

私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。
息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・

昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。

どうしたら、よいでしょう教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

詳しく解らないので、アドバイス的なことしか言えませんが、


個人で運営している教習官がいたと思います。
そっちのほうが理不尽な教え方でない人が見つかるんじゃないかと…。
費用は、おそらく教習所より割高にはなると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 09:58

inochiさん、はじめまして。


いろいろ悩んでいらっしゃるようですが、世の中には教習所だけでなく、「理不尽」なことはたくさんあります。

inochiさんは今働いていらっしゃいますか?
社会人になれば、なおさら「理不尽なこと」を数多く体験しなければなりません。辛いことですが、それが現実です。

各人にとって理不尽の定義や範囲はさまざまだと思いますが、その教習所で社会勉強をしているのだというつもりになって、あと1か月それこそ毎日でも通って免許を取得していただきたいと思います。「理不尽なところだったけどそこで免許を取った」というのは、息子さんご自身にとっても大きな壁をクリアできたということで、社会人になったときに何らかのカタチでプラスになるはずです。

どうしても嫌がるようでしたら、お金はもったいないですが、別の教習所へ入り直すことをおすすめします。


>息子は教官に怒られまくりです
最近は生徒にやさしい教官を演じるよう、教習所側も相当気をつかっているようですが、車の運転は常に事故ととなりあわせです。いくら経験が浅いからといっても、事故になりかねない運転をした場合は、怒られて当然だと思います。
わたしが教習所へ通っていたときも、とにかくちょっとなにかするたびに、いちいち難癖つけたりイヤミを言ったりする教官だったので、イヤだイヤだと思いながら通っていました。でも、卒業のとき、その教官が「ガミガミ言ってばかりで申し訳なかった。でも車の運転は一歩間違えば人の命を奪ったり、自分の命を落としたりする。普段の運転でそこまで意識する必要はないかもしれないが、とにかく命がけで運転してほしい。」と言われて、はじめて気づきました。教官は憂さ晴らしのために怒っていたのではなく、加害者・被害者になりそうな行為に対して徹底的に厳しくしかってくれたのだと。

教習所の教官なんて、どうせ免許さえ取ってしまえばその後の息子さんの人生に関わってくるわけではないのですから、もっと気楽に考えて、「免許取る期間だけ」と割り切って今の教習所へ通っていただければなぁ、とは個人的に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obepiyoさん、ご回答ありがとうございます。

>inochiさんは今働いていらっしゃいますか?

私は今働いています。

obepiyoさんのカキコされたように「理不尽なこと」を数多くあるようです。

私の会社でも・・若い人が・・「こんなことはおかしい。」と、怒っていたら・年配の人が・・「世の中、おかしいことばかり。」といっていました。

お礼日時:2002/03/31 09:52

たしか、このサイトに教習所の指導員の方がいたと思うので、


この質問をみつけて、良いアドバイスをくれるといいですね…。

私の経験上…
やはり、1回目19歳の時に免許を取ろうとして挫折したことがあります、
結局、免許を取ったのは23歳の時でした。

1回目の時は、ただ何となく漠然と「免許でも取ろうかなぁ~」くらいにしか考えてなく、
やはり、指導員の横暴な態度に腹が立って行かなくなりました。
2回目の時は、本気で「絶対免許を取ってやる!」という意気込みがありました、
だから、教官の態度がどうのこうのなんていっさい気になりませんでしたね。
こうなると以外と楽しいもので、路上教習の時間中にラーメン屋でいっしょに飯を食べたり…、
しかも、当時私は「外食産業」に勤務していましたので、まったく時間的に余裕がなく、
たとえ1時間でもオーバーしたら免許が取れない状況下でした。

こんなこと言ってはなんですが…m(_"_)m
要は、本人のやる気の問題ですから、いくら親御さんが心配しても始まらないと思います、
また、すでに「仮免」まで取っているのでしたら、隣に誰かを乗せれば路上運転出来るんじゃなかったでしたっけ?

試験場へ直接実技試験を受けに行くことも出来るでしょうし、
たしか、仮免許だけを持っている人の「編入可」の教習所もあったと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191059
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、すでに「仮免」まで取っているのでしたら、隣に誰かを乗せれば路上運転出来るんじゃなかったでしたっけ?

できるのですかね?

私はできないと思うのですが・・

お礼日時:2002/03/31 09:57

仮免許について調べました…、"r(^^;)



『仮免許による運転』

つぎのような場合、仮免許を受けなければなりません。
1.大型自動車や普通自動車の第一種免許を受けようとする人が、道路で運転練習をする場合。
2.普通免許の運転免許試験を受ける場合。
3.指定自動車教習所で、普通免許の卒業検定を受ける場合。

・仮免の有効期限
その免許を受けた日から起算して6ヶ月です。
・仮免による練習
 仮免許を受けた人が、練習のため大型自動車や普通自動車を運転するときは、つぎのいずれかの人を運転席の横に乗せて、その指導を受けながら運転しなければなりません。
a.指定自動車教習所の教習指導員。(技能教習に従事する場合に限ります。)
b.その車を運転することのできる第一種免許を3年以上受けている人。
c.その車を運転することのできる第二種免許を受けている人。
・仮免許練習標識の表示
仮免許による運転練習をするときは、車の前と後ろの定められた位置に仮免許練習標識をつけなければなりません。
※地上0.4m以上、1.2m以下の見やすい位置につける
  サイズ 幅30cm×高さ17cm

…と言うことからして、
親御さんが隣に乗っていれば(免許取って3年経ってます?)大丈夫なようですね。

参考URL:http://www.inter-city.net/menkyo/pg/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仮免のことかせわよくわかりました。

お礼日時:2002/03/31 12:32

最近は教習所も過当競争ですので、ほんとにそんな理不尽なことで怒る教官がいますかねぇ? 確かに私が免許を取った17~18年前なら、わけのわからないことで怒る教官がいましたが、最近はそのようなことはないと聞いていますが… 車の運転って言うのは下手をすれば他人の命を奪ってしまう危険性もある大事なことです。

道路交通法規のABCもわからない息子さんがある程度怒られるのは仕方ないのかもしれませんよ。ある程度は我慢して、免許は取ってしまいましょう。教習費がパーになるのももったいないですしね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私が免許を取ったのはもうだいぶまえになりますが、
そのころから教習所の教官って、理不尽な人多かったと記憶しています。
私の場合、特に理不尽な教官の教習車ナンバーを覚えておいて、
それに乗る事になったときには、その場ですぐキャンセルしてました。
そこの教習所はキャンセル料取られなかったし、すぐにまたキャンセル待ちをかける事ができたので、この方法が有効でした。

中には良い教官もいるわけですよね?
その人に当たることを祈りつつ、こういうやり方もあるんだよって事で
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。

以前教習所で働いていたものです(指導員ではありませんが・・・)

 教習が途中で嫌になる人ってやはり多いです。怒られたから嫌という人もいます。でもそこでそれをどのように克服していくかはやはりご本人次第です。怒られるのは本人に非があるから・・・ということもあります。今は教習所も生徒獲得のため厳しくはしないようにしているのが実態です。理不尽なことって許せないですよね・・・そして教官によって言ってることが違うということも耳にします。これをどのようにしていくかは・・・・よい対処法はあまりないように思いますが、教習に通っている間だけでも教官の言う通りにするってことでしょうか…納得いかないかもしれないですが・・・私も教習を受けている時は納得いかないことはありました。でも免許が欲しかったので我慢して続けました。途中で教習をあきらめてしまったら料金は返金にならないんですし・・・教習に通うお金って結構な金額ですよね?それを捨ててしまうのはすっごくもったいないですよぉ。期限切れの方もたくさんいらっしゃいました。本当にもったいないって思います。だからどうか今は頑張って欲しいです。

 あと、本当に嫌な教官がいる場合は受付等で相談してその教官には当たらないようにしてもらうっていうのはいかがでしょうか?それができる教習所とできない教習所があるとは思いますが一度相談されてみることをお勧めいたします。

 仮免をとったなら学科教本にも書いてあると思いますが車の前後に『仮免練習中』みたいなプレートをつけて助手席に免許取得して3年以上経つかたが同乗したら路上で運転できますよ。ただ仮免といってもきちんとした免許ですので事故にならないようにだけ注意してくださいね。4月で期限が切れるとのことですのでどうか頑張ってください。「嫌」と思っていたらどんどん悪い方向にしか考えることができなくなりますので、何か一つ好きになれることを発見してみてください。アドバイスになっていないかもしれませんが、どうか頑張って卒業してください☆
    • good
    • 5

 全般的なこととして、社会に出ると理不尽は多々起こり得、そのたびごとに親御さんが心配したり依存する向きを覚えてしまうと息子さんが自立できなくなる可能性がありますので、遭遇した環境は全て試練として考え、それを自らの責任と判断で乗り越えるように努力する旨、指導してあげるべきだと思います。

    • good
    • 7

仮免を取ったならあと少しなので 後の試験は直に試験場で受けて取る事にしたらどうですか? 試験場で全部の試験を受けて免許を

取った人もいますよ
    • good
    • 3

私も今、教習所に通っています。


仮免まで取りましたけど、3月後半はちょっと
お休みしてました(^^ゞ
やっぱり頑張って行こうと思っても、辛くなるときってあるんですよね。
息子さんの気持ちちょっとだけわかりますよ。
私もかなり怪しい運転でオートマにしなさいといわれたけど断ったという経験もあります。

えと、仮免ですけど。
今の教習所だと、仮免許は教習所に保管されています。
きちんと教官がついている路上教習のときには持ち出せるけど、それ以外のときには持ち出せないと思うんです。
ですので、No.4でk-chanサンが回答されていたので合っているんですが、それだけでは無免許運転になってしまうと思います。
仮免のときに無免許運転をしてつかまってしまうと、その後別の教習所なりに通っても本免許、つまり運転免許証は絶対取れないそうです。
これは法律で決まっているそうなので、この事は注意した方がいいです。

息子さんの教習は、後どのくらい残っているのでしょうか?
仮免後の段階の半分ぐらい行っているのだったらひと月あれば大丈夫だと思いますが、それ以上ならちょっと難しいかもしれませんね。
ともかく、息子さんに今日、教習所に行って来いと、そしてこの状態をきちんと相談して来いといって上げるしかないです。
がんばってと送り出してあげてくださいね。
(今通っているので経験者)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A