アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていない銀行通帳があります。
もうすぐ10年になるのですが、このままにしていたらどうなるのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

10年間使用していないと銀行は整理口に移します。


大体最終取引日から5年くらいで移るようです。預金はあくまでも自分の物で銀行のではありませんから、届けている印鑑と通帳を持参すれば調べてくれます。銀行によっては調べるのに時間がかかる場合もあります。それは現在がオンラインで取引できる状況になっていないからだと思います。
そのままにしていると銀行の勘定になってしまいますから一度取引銀行へ行かれると良いと思います。口座を作った支店が一番ですが遠いなど場合近くの同じ銀行の別の支店でも取り次いでくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:05

ずっと、使っていないと睡眠口座として扱われます。


口座がなくなるわけではないです。
ただ、すぐには引き出したりは出来ないので窓口で手続きが必要です。
残高があれば(昔は1000円あったら)利息もちゃんとついているはずですよ。とりあえず、記帳しにいってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:05

http://www.chugoku-np.co.jp/City/01/sat/010421.h …

10年経過すると商法上の時効が成立しますので、できればその前に何らかの取引を行うか(預け入れ、引き出し)、口座の解約することをお勧めいたします。

10年経過したからといって、払い戻しを拒否する銀行は少ないと思いますが、当該銀行が破綻した場合には払い戻しを拒否される可能性が高まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
銀行に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!