プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は今、16歳です。
そして22歳(社会人)の彼氏が居ます。
6歳差です。
付き合ってもう1年、今までも歳の差ということで色々悩みや喧嘩もしたのですが、ごく普通の恋人です。

ですが最近、彼氏の友達(仲が良いです)が、「お前が高校卒業したら、○○(彼氏)は結婚考えているそうだよ」といわれました。
直接彼から聞いたわけではないですが、ここまで思ってくれているのかと思うと本当に嬉しくてしょうがなかったです。
でも、卒業するということは18歳。
古い考えかもしれませんがなんだか、早い気もします。
私の親も彼の親にもオープンにしているのですが、正直言って怖いです。
今のところ進学もしたいと思ってますし。
でも、彼も若いうちにパパになりたいと思うし、私もそうなってほしいと思っています。
彼は基本的に優しいので、「もうちょっと待って」といえば待ってくれるかもしれません。でも、私が18になるときは彼は24。結婚しててもおかしくない歳です。それに、こんな子供の私と付き合ってくれているのに、先延ばしにするというか、断るのは、なんだか彼の人生で遊んでいるようにも思えてしまうのです。彼女の私が言うのもアレですが、彼の性格やルックス、いいほうだと思っています。彼がその気になれば、彼の彼女になりたい、そんな人が沢山居ても可笑しくないと思います。
もし本当にプロポーズされたとき、どうすればいいのでしょう?
こんな先のこと、と思われるかもしれませんが、彼の友達の話しを聞いてから少し、気まずくなってしまっているのです。(一方的ですが)

文章力がないので、見難い感じになっているかもしれません。
ごめんなさい。

A 回答 (9件)

アドバイスになりませんが、付き合っていくうち時間が経つにつれ考えが前と変わってくると思います。

若いうちに結婚するのもいい、若いうちに好きな事をするのもいい。
進学したいのであれば勉強したらいいと思います。

そこで、可能であれば、同棲をお薦めします。一緒に暮らせばいろんなことが見えてきます。しばらく同棲してそれから結婚でも遅くないと思います。

iwako1515さんは、たぶん結婚願望がまだきていないのでしょう。20歳前後で来ると思います。人生のうちは何度かあります。不安であれば彼とちゃんと話し合った方がいいです。
流されないでくださいね。
    • good
    • 0

正直に気持ちを伝えては。

確かに18で結婚は勇気がいります。
籍を入れて大学に行くもよし(避妊はきちっとする約束で)、大学卒業後に結婚ということで約束だけしてもいいし、こうしたい、という意見を言いましょう。きっと理解してくれます。ひとりでモヤモヤして気まずくなるのは無意味です。
    • good
    • 0

あの、青田刈りじゃあないんだから、自分だったら社会人となって何年か仕事をして、世間の厳しさや楽しさにも触れさせるけどね。


それを待てないようでは男も器量が小さいよね。
あなたにとって社会人、どこで出会ったかは分からないけど、人間の器量って実際社会に出て一緒に仕事してみたり、暮らしてみたりしないと分からないよ。
彼のこと好きなのは分かるけど、自分は、一人の社会人が好きになって本気になってくれるくらいだから、きっと同級生や先輩や、他のまだ会ったことがない人たちの中にも貴方を好きになる人って出てくるのじゃあないかって言いたいよ。
まず、2年間しっかり勉強しましょう。その中から見えてくること、どうしても好きでなりたくて仕方ない進路が生まれてくるかもしれない。
一人の信頼できる人に一生を任せるのも幸せでしょう。
もう一方に、自分が作り出していく人生もあることをお忘れ無く。
彼とつきあい続けるかどうかは別として好きなコトして生きなよ。
    • good
    • 0

友達からの言葉で信憑性が薄いと思います。


二年先に彼もあなたも誰かほかの人を好きになるかもしれない。
ただ、今は結婚を考えるほど好きなんだってだけなのかもしれないですよ。

ちなみにあなたのご両親はもしも高校卒業後すぐに結婚すると言ったら反対するんじゃないでしょうか?
やはり娘が進学しようという気持ちが少しであるならば婚約にしておけというと思います。
彼が若いパパになりたいからなんですか?
親に反対されるだろう状態で結婚して妊娠したいのですか?
若いうちに妊娠するとやりたいことが後回しになってストレスになりますし、覚悟がいりますよ。
彼がルックスもいいし性格もいいから結婚してもいいなではなく、自分が結婚したいと思うまで待たないとだめですよ。
でないときっと後悔します。
本当にプロポーズされたら、まだそんな年ではないと言えばいいと思いますよ。

きつい言い方ですいません。
なんだか、質問文をみると、妥協しようかなっていう迷いな気がしてならなくて・・・。
    • good
    • 0

進学でも、その他でも、結婚してできるかどうか、プロポーズ時にしっかりふたりで詰めればいいんでしょう。



子供も、大学の託児所あって助かりって風潮です。

もちろん、過重負荷をあえて選ぶ必要がないですが、二人でちゃんと二人の進路を選んでいくのが肝でしょう。

何も問題ないと思います。
    • good
    • 0

初めまして、26歳女です。


7歳年上の彼氏と今度結婚します。
1年ちょっとお付き合いしました。

あなたの彼氏さんより年上の私から見ると、
とにかくお若いお二人だな~っていう印象です(*^^*)

>私が18になるときは彼は24。結婚しててもおかしくない歳です。

確かにおかしくは無いですが、男性が24歳で結婚するって、早いほうだと思います。

>彼も若いうちにパパになりたいと思うし、私もそうなってほしいと思っています。

まだまだまだまだお若いですから焦らなくても大丈夫ですよ~。
それよりも結婚や子育てにはお金かかりますから、お互いある程度貯金してからの方が良いかも知れませんよ?
彼氏さんの方はもう社会人ということですが、iwako1515さんも経済的に自立なさってからの方が結婚は現実的だと思います。
その方がご両親も安心するのでは?

もし本当にプロポーズされたら、という事ですが、
今のお気持ちを正直に仰ったらいいと思いますよ。
プロポーズのお話もご友人からの又聞きですし、実際にプロポーズされてから話し合っても遅くないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は10歳年上の主人と結婚しました。

質問者様の相手の方は22歳の方ですね。年上の人が年下の女性と付き合うと、いろんな面で優しくもありまた厳しい面もあるのはご存知ですよね?甘えさせてもくれるし、頼りにも出来るので女性としては安心できるかも知れません。相手の方が22歳だと世間の事も少しは勉強してるはずですね。でも、結婚については早いかなぁ~って感じます。

少しお2人で目標金額を決めてお金を貯めてから結婚をすると言うのはどうかな?それまでは今まで通り付き合っていくと言う方法もありますよ。

彼氏さん本人から正式にプロポーズされたら、
自分にこの人をずっと信じてもいいのか、
結婚はいい日もあれば、悪い日も多々ある。この人と
荒波を越えて行く気持ちであるのか。と言う事を踏まえて(よく考えて)貴女様と彼氏さんと決めて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!23歳の大学生です。

若輩者ですがアドバイスを

年齢が若いうちに結婚する。これも選択肢の一つではあるでしょう。逆に、20代もしくは、それ以降までじっくり自身の人生を楽しみ、結婚する。これも間違いではないと思います。

進学も検討されているようなので、ここは一度じっくり将来に対する設計をされるべきではないでしょうか?

20代になると、あんなことやこんなことがしてみたい!(実際、自分が今まさにそうなのですが)このような気持ちが芽生えるかもしれません。学生だとなおさらです。

今時点で、結婚することに自信がなければ、進学して色々なことを経験することをお勧めします。それからでも結婚は遅くないと思いますし。

プロポーズされるかも!?の件を聞いている以上、後に後悔しないように、今のうちにじっくり自身の将来について考えましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、私は19歳で旦那は34歳です。


14歳の時に付き合って、16歳で結婚しました。(高校を卒業し、今はパートで朝からフルタイムで働いています。)早い、遅いと言うのは各個人の問題なので、質問者様がそう思っていてもなんの間違いもありません。ただ、社会にほとんど出ていない私からしてみれば、ちょっともったいないなぁ・・・という気もします。18歳までまだ約2年ありますよね?その間に質問者様の気が変わるかもしれません。例えば社会人として、何年か働きたい・大学に行ってみたいなど。
もちろんプロポーズされた時の事や将来の事を考えるのはそれなりに必要です。しかし、まだ付き合って1年。高校生と社会人のカップルです。まずは今どれだけ楽しく恋人生活を育んでいけばいいのかを考える時期ではないでしょうか?プロポーズを受けるのはそれからでも遅くはないと思います。
彼もまだまだ社会人としては新人です。仕事で疲れて帰ってきたり、上司に小言を言われたり。もしかしたらこの先会社にいい人が出来るかもしれません。質問者様も将来の夢が見つかったり、いい人が出来るかもしれません。これから必ず問題はおこります。
まずはお互い今をどう楽しむか、どう付き合っていくか。
そしてもしも近い将来「結婚」という言葉が出てきたときは質問者様が答えを出せばいいと私は思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!