アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

題名どおりなのですが、ジーパンなどのデニム生地の洗濯って皆さんどのようにしていますか?
普通に洗濯すると色落ちかなりしますよね(たとえ水洗いだけでも)。その色落ちを楽しむというのもあると思いますが、自分は今の色を落としたくないのです。
毎回洗うようなものではないと思いますが、洗わないわけにもいきません(においとか・・)。
自分はドライクリーニングをクリーニング屋にだして洗濯しているのですが・・。

自宅で洗濯したら、ある程度の色落ちは仕方ないのかなあ?

なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そういうもんですよね。

確かに洗濯をするのって憂鬱ですよね。汚さないように履くのが一番だけどそういうわけにもいかないし・・・。
僕の場合は無印の粉せっけんを使って洗濯しています。蛍光増白材が入ってないやつです。僕もそうですが、高価なレプリカジーンズを履いている人に愛用者が多いようです。それから洗うときはもちろん裏返しで。これがジーンズには一番ではないでしょうか。蛍光材なし・ありで比較したことはないですが私の場合は頻繁に洗濯しているわりには色落ちが遅く感じられました。一度試されてはいかがでしょうか。
    • 0

裏返してネット(大きすぎないネット)に入れてすれば大丈夫です。

摩擦は厳禁です!

あとは洗剤を入れたり入れなかったり(汚れ具合による)脱水時間を短めにしたり。
    • 0

主婦としては、「他のものと洗っても色うつりしないくらい、さっさと色落ちしてしまえ。

」と思っているので、この質問はヒョヘー!ですが、おしゃれ心に免じて教えちゃいましょう。

色落ちするのはジーパンの宿命ですが、新しく買ったジーパンと色が薄くなっちゃったジーパンをバケツに入れて、しっかり浸るくらい水を入れ時々かき混ぜながら24時間以上置きます。新しいジーパンから出た色が、古いジーパンを染めてくれます。

上級者コースとしては、バケツではなく大鍋に入れて時々混ぜながら沸騰するまで煮、お風呂くらいの温度まで冷めたら、酢を入れて時々混ぜながら24時間以上放置。という方法もあります。但しお鍋も蒼くなります。

新品のジーンズは1年くらい寝かすと、色が繊維に落ち着いて色持ちが良くなります。洗剤はおしゃれ着用を使いましょう。
    • 0

こんばんは。

私の場合、お気に入りのジーンズは購入してからまず半年は洗濯しません。
(汚い・・と思われるかもしれないけど・・)
まあ、裏返しにして天日干し・・とかもたまにしますけど、これも気分の問題。

そして、だいぶ汚れてきたかなーと感じたら、裏返しにして
洗剤はチョコット(中性洗剤)だけいれて、普通に洗います。
やっぱり少し色落ちは仕方ないけれど、一度目の洗濯だと
それほど、気になるほどではありません。

二度目、三度目の洗濯になると、おしりの部分や、すねの部分の生地も
弱くなってきます。そうしたら、同じ品番のジーンズを購入します。

そうこうしているうちに、今では同じジーンズが4本あります。
それぞれ、違う色落ちとなっているので、たまに古いのを
履いていると、色加減を誉められちゃうときもあります。

今の色を落としたくないとのことですから、
同じのを買うというしか手がないような気がするんだけどな。。。

ちなみに、昔、色落ちしたジーンズを染料で染め直ししたことがあるんですけど、
(洗濯機に染料を入れるタイプのやつ)
それはやめた方が良いです。
デニム生地が全て染まっていしまうので、マットな感じに
なってしまい、ジーンズに見えなくなってしまいますから。
    • 0

うんうんわかりますよ、coach0305さんのお気持ち。

私もそのインディコは落としたくないんですよね。週に1~2日しかジーパン(1本)をはきませんが、それでも私の場合、以下の3点に気をつけて色落ちのスピードをなんとか抑えています。

・汚れがついたときだけ洗濯。1年に数回程度。裏返しにして洗濯。乾かすときも裏返したままで。
・洗濯時間(洗剤の使用から脱水まで)は10分程度にとどめておく。
・ジーパンについたにおいは、洗濯せずに数日間の陽干しで消臭可能。その際もジーパンを裏返しに。

このほか、普段気をつけていることとして、
・雨の日にはなるべくはかないようにする。
・衣服が汚れるのではと予想される場合もはかないようにする。
・汚れがついてしまった場合は、濡れたタオルでその部分をソフトに拭き取る。
・1~2年ぐらいはき、色落ちが著しくなったら手放す。

とこんな感じです。毎日のようにはかれるのであれば、2本ぐらいは持っていたほうがよさそうですね。そういえば、リーバイスだったかと思うのですが(間違っていたらゴメンなさい)、色落ちしないことを宣伝文句にしたものもあったような記憶があります。

あとは、ジーンズ専門店の方におたずねになるといろいろ教えてもらえるかと思います。こぢんまりとした専門店だと親切に教えてくれますよ。
    • 0

色落ちするのは仕方ないですよねぇ。

ジーパンにそこまで求めるのは止めましょう。
一部のコレクターを除いて、所詮ジーパンはジーパンだと割り切りましょう。

話しは変わりますが、外人さんのジーパンをはきこなす姿ってカッコいいです!!
    • 0