プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート部分に物置を設置しようとおもっています。
そこで判らないことがあるので教えてください。

1.設置にはレンガ?を置いてから設置しますが、これは何故ですか?
 シロート考えなんですが、レンガを設置するということは
 9箇所設置するとしたら、物置の重さがその9箇所に集中
 するのではないですか?
 そうなると、そこから割れてきたりしませんか?
 それならば、レンガを設置しないで直接コンクリに
 設置したほうが面全体で重さを支えるのでコンクリには
 やさしいように思えるのですが・・・
 この辺をぜひ教えてください。

2.コンクリ部分は排水のために緩やかな傾斜になっています。
 これはどのようにして水平を保つのでしょうか?
 スペーサーとして、木の板とかゴムで水平を取るとしたら
 数年後には変形して結局は水平を保てなくなる
 ような気がします。
 変形しないスペーサーは何か売られていますか?

A 回答 (3件)

>1.・・・そうなると、そこから割れてきたりしませんか?


   割れません。 レンガやブロックなどは面全体での強度は意外と高いのです。 
 土やコンクリートの上に直接物置を載せないのは雨水など(湿気も含む)による底板(鉄板)の腐食を防止するためです。
 たとえ家屋の中に設置する場合でも床より一段高くして空気の動きを起こさせたほうが長持ちするんですねえ。

>2.・・傾斜になっています。
 これはどのようにして水平を保つのでしょうか?・・・・
 レンガを傾斜方向に角に置いてから低いほうに当て木をして水平にしただけでも十分です。

 たかが日曜大工程度の物置の設置に過剰に精度を高める施工をしても
時間を食うだけですよ。 家庭内施工は早く安くで」いきましょうよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1は腐食防止なんですね。納得です。
2ですが、当て木で調節が楽なんですが、5年くらいして腐って意味を持たないような気がしまして・・・実際その辺は気にするほどでもないんでしょうか?

お礼日時:2006/10/03 02:52

レンガでなくブロックですね。

ブロックを土台にするには理由があります。
 いくら下がコンクリートとは言え、完全に真っ平では無く凸凹してます。なかなか接地面全部が水平にするのは難しいですが、9点を水平にするのは簡単ですよね。それに例え総重量500kgでも9で割れば、1箇所当たり56kgです。ブロックは絶対に割れる重量ではないですね。
 それにおそらくその物置はスチール製なのでコンクリ直に置くと下周りから錆びます。
 スペーサー<という事ですが、プレハブとかは硬質の「ネオプレーンゴム」を敷いて調整したりしますが、ホームセンターでも売っていると思います。また、コンクリにモルタルを入れブロックを敷き水平レベルを見ながらハンマーでブロックを叩き調整する方法もあります。いずれにせよ、ブロックの水平面をきちんと出してから物置をのせましょう。
 ちなみに、ヨドやイナバ物置には30mm以内なら調整できるものもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/10/05 18:58

近くにホームセンター等がありますか?。


近くに新築して柱だけの家などがありますか?。

現在の新築現場を覗くと判りますが、土台はコンクリートでその上にプラスチック(?)みたいなものを挟み木材の骨組みを施行しています。
そのようなもので充分ではないかと思いますので、ホームセンター等を覗いてみたら如何でしょうか。
確か傾斜が付いているものもありましたよ。

私も製品名が判らないもので・・・・。

私はブロック9個で土の上に施行しました。やはり空気の流れを作ってあげないと錆びが出で来るものですからね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ホームセンターにいってみます。

お礼日時:2006/10/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています