アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は皆、旅好きで、私が学生の頃はよく家族で旅行へ行きました。
しかし、就職してからはあまり旅行もできなくなってしまい、
いつも「どこか行きた~い」と思っていたものです。

現在は無職で時間がたくさん出来たのですが、
今度はお金がなくてあまり旅行できません。

そこで質問なのですが、旅行好きの皆さんは
時間的な問題や金銭的な問題をどのようにクリアされているのでしょうか?

次のような事を含めて教えていただけると幸いです。
・どんな仕事---正社員? 大企業? 職種は?
・どうやって---有給利用? 週末? 大型連休利用? 休職? 仕事辞める?
・どんな頻度で
・どんな旅行---家族? 友達? 単独? 何泊? 場所は?
・費用---1回の旅行にかける費用は? 年間にかける費用は?

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ottoxxx さん こんにちは

学生時代(主人の場合)
●どんな仕事:学生(商学部)
●どうやって:4回生で時間がたくさんできた時
●どんな頻度で:月1回
●どんな旅行:バイクでツーリング(友人と共に)
●費用:約3万円X12ヶ月=36万円

現在では旅行好き同士結婚したため、あちこち出かけております。有給利用を利用することもありますし、週末を利用することもあります。頻度に関しましては、結婚前から子供が生まれる前までは、毎年ハワイに1回、韓国に1回必ず行っており、あとNY、グアム、香港いずれかに1回行くか行かないかといったところです。
国内旅行に関しましては、ほぼ毎年沖縄に1回、名古屋、大阪いずれかに1回行くか行かないかといったところです。近県への小旅行は数知れずでした。

しかし、子供が生まれ激減しました。昨年の旅行回数は、ハワイに1回、韓国に1回、沖縄に1回、近県小旅行1回でした。費用の工面は毎月給与の中から一定額、旅行積み立てをしています。どこに行っても豪遊するわけではありませんのであまりお金はかかりません。

福岡住まいということもあり、韓国は目と鼻の先ですので2泊3日で3万ちょっとと、東京に行くより安いですし、沖縄も然りです。ハワイに関しましても激安航空券で5万ですので東京に行くより安いです。ですが今年から子供の座席を確保するようになりますので値段は1,5倍かかりますので、更に旅行に行く回数は激減するでしょう。お互いに家計はピンチです。

主人が学生時代、お金が無いときに1万円握り締めバイクでツーリングし、ユースホステルのヘルパーをし1ヶ月ほど滞在したそうです。今では最高な旅行の思い出のひとつだそうです。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんにちは。
色々な所へ旅行されているようでうらやましい限りです。

私は北海道に住んでいるので、
国内旅行で他県へ行くのにもけっこうお金がかかってしまいます。
まあ、でもよく考えればお金の面はどうにでもなりますよね。
アルバイトでもすればいい事ですし、
あまり遠出しなければそんなに費用もかからないですしね。

休みは週末や有給を利用するとのことでしたが、
一般的な職場では、旅行が理由でも、続けて休みががとれるのでしょうか?
私の職場では、体調不良や止むを得ない場合以外はなるべくとらない方が良いと
上司に言われてまして、それが普通なのかなぁと思っていましたし、
友人から、「職場の人が旅行のために一週間休んでるんだけど、
非常識だってヒンシュクをかっている」という話を聞いたことがあったので、
皆さんはどうやって休んでいるのか疑問に思っていたのですが、
私の職場が普通じゃなかったのでしょうか?

余計なことばかり書いてしまって長くなりましたが、
御回答ありがとうございました。

こんにちは。

僕の場合、仕事の都合に合わせて旅行にいっています。
必ず次の日は仕事(4:00~5:00ころの出勤)なので、24H以内としています。
仕事は正社員、企業は中小企業で、職種は製造業です。
頻度は年1回。一人旅をしています。
でも、去年までの5年間は、父に助けられながら家族で「東北道の駅スタンプラリー」(費用:10000円くらい)をしていました。(夏季の期間毎週)
一人旅(鉄道)のときは、費用は40000円くらいまで(旅費)で、2ヶ月前から計画を立て、料金の安いときを狙うようにしています。
こんなもんでよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございました。

旅行にも色々な形があるんですね。
24H以内の旅行ですか。しかも次の日が仕事だなんてパワフルですね。

昨年までのスタンプラリー旅行も楽しそうですね。
費用が10000円くらいならあまり負担にならないですし、
毎週行くっていうのもいいですね。

私は小旅行やドライブ(私は運転できないんですけど)なんかも好きなんですが、
たまに「遠くへ行きた~い」って衝動にかられるんですよね。
でも働いている時はなかなか行けなくて、かなりストレスでした。
仕事を辞めてから、ちょっと遠くへ旅行してリフレッシュしましたけどね。
(おかげでお金がかなり無くなっちゃいましたけど)

一人旅っていうのもいいですね。
私の場合、おいしい物を食べたときとか、キレイな景色を見たときとか、
誰かと一緒に感動を分け合いたいタイプの人間なので、
一人だと、寂しくなっちゃいそうな気もするのですが、
一度くらいはしてみたいなぁと憧れます。

長くなってしまった上にお礼になってないですけど、
参考になりました。ありがとうございます。

僕は20代の前半は、半年くらいアルバイトをしてお金を貯めたらバイトを辞め、

貯金がなくなるまで旅(という言い方は恥ずかしいので、バイクツーリング)をするという生活をしていました。

期間は、1ヶ月~2ヶ月位。
お金を節約するために宿泊はキャンプ。
予算はガソリン代と、食費(キャンプなので朝晩は自炊)だけなので、
一日4千円位だったでしょうか。
ビールを飲まなければもっと安く上がったでしょうが、
バイクがガソリンで動くように、当時の僕はアルコール燃料で動いていたので・・・(^^ゞ

北海道に行くと、貧乏旅行者がたくさんいます。
バイクツーリング、自転車ツーリング、ヒッチハイク、バックパッッカー・・・
車にキャンプ道具を積んで周っている人もいました。
カブで旅をしていたおじいちゃんは渋かった・・・
渋谷ナンバーの50ccスクーターの前かごに寝袋、後ろにテントを載せて走っている女の子を、
釧路で見たときには目が点になりました。(・・;)
安く上げるには、やっぱりキャンプでしょうね。

沖縄で会った日本一周中の人は、一年分の有給休暇を使って一ヶ月の休みを取り、
それで周っているって人もいました。

別の人は、失業保険を旅の資金に使っていました。
だから、ときどき職安に行くために家に帰らないといけないとか・・・(笑)

その気になれば、お金や時間はなんとかなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

バイクツーリング・・・憧れますね。
でも、悲しいかな、スクーターすら乗ったことないんです。
自転車もかなり古いママチャリしか持ってないけど、
手始めにママチャリで市内観光にでも行ってこようかなぁ、
なんて思っちゃったりしています。

それに、1ヶ月とか長期間の旅行も憧れます。
私はせいぜい1週間強くらいの旅行しかしたことがないので。

キャンプも好きなんですけど、学生時代は友人に連れて行ってもらっていたので、
テントとかの道具を全くもっていないんですよね・・・。
そういった道具っていうのは安く買えるものなんでしょうか?

それにしても、世の中には色々な旅行をしている人がいるんですね。

>その気になればお金や時間はなんとかなるもんです。
なんだか、ありがたいお言葉です!

こんばんは。

私も旅行のために働いていると思えるほどの旅行好きなので、回答させていただきます。

・どんな仕事---会社員です。その業界では中堅と言われている企業で一般事務をしています。

・どうやって---土日、有休、夏期休暇を利用しています。年末年始休暇を除いて、カレンダー通りの勤務となりますので、GWやお盆などのピークシーズンに海外旅行に出かけることはまずありません。できません(涙)

・どんな頻度で---海外:最低年1回、最高4回、昨年は2回でした。
         国内:最低年1回、最高?回、昨年は8回でした。

・どんな旅行---目的地によって異なりますが、国内なら1~3泊、海外なら2~7泊程度で、一人旅もあれば友人や家族と行くこともあります。

・費用---豪遊するわけではありませんが、行き先や目的によっては散財してしまうこともあります。
例えば「どうしても観たいミュージカルがある」「中華料理を食べ歩きたい」「憧れのホテルに泊まりたい」などですね。
また激安ツアーに参加することもあれば、個人旅行もあるので、一概には言えません。

休暇の取りやすい職場なので、私もあとは費用だけです(笑)
昨年は10回も旅に出ましたが、1回の海外旅行はテロ後の激安時期に行きましたし、国内も格安の航空券をゲットして出かけています。
海外旅行ではセキュリティー面などを考慮して、そこそこのホテルに宿泊しますが、国内では私や同行者の勤務先の福利厚生を利用するなど工夫しています。
あとはネットで探しまくります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>旅行のために働いていると思えるほどの旅行好き
私は今、再就職活動中なのですが、↑この言葉を見て、
「旅行に行くためにはやっぱり働かなくては!」とやる気が沸いてきました。

それにしても、海外旅行は最低年1回なんて、うらやましい限りです。
(海外はまだ2回しか行ったことないんです。)
しかも7泊なんて夢のようです!

休暇の取りやすい職場、いいですねぇ。
私も次はそういう所に就職して、7泊の海外旅行がしたいものです。

ずーと、ずーと旅を続けております。

お金よりも時間を取り現在、自営業です。
旅に出るには、体力、気力、資金力が、必要です。資金力は、体力、気力でカバーできます。韓国へは、船で行き韓国内は自転車で、廻る。この方法で、台湾一周も、連休を利用して行きました。年末年始は、ここ15年間、海外です。
ヨーロッパ、アメリカ、ネパール、各1回づつを含め、あと11,2回は、タイの南の島に、家族とか友達と行っております。年に、2,3回多い年で5,6回でしょうか、友達とか単独の場合もある。1回の旅行で、5日から2週間。
アジアの国々が、多いです。ここ一年間に行った国は、インド(一週間)、タイ(5日間)アメリカ、ニューヨーク(一週間)、それとテキサス、ニューメキシコとカリフォルニア(10日間)それから年末年始、タイの南の島(10日間)。
費用ですが、アジア方面は、全てマイレッジのフリーチケットでした。それから、アメリカでは、知り合いとか親戚の家に泊まるので、あまりお金はいりません。
1回の旅行で、5万から10万円ぐらい使うかな。旅行も生活の一部になっているので、特別お金がいるという考えはない。日本にいても、メシは食うしね。
日本国内の旅行ですが、学生時代にかなり旅したので、ほとんど行きません。どこかへ行くとしたら、車で、キャンプ旅行(一泊二日)ぐらいでしょうか。
たぶん、これを、読んで呆れているでしょう。最近では、家族以外、行き先も言いませんから、もう人にあれこれ説明するのが、面倒だからね。旅は、自分や自分と同行して同じ時間や空間を共有し、旅を体験した人が、楽しめるものとおもっております。あなたもお金がないと言わずに、お金を掛けずに自分の旅をしてください。私は、これだけ行ってもいつも日本に帰って来たら、すぐにあぁ、どこかへ行きたいって思うんですよ。不治の病ですね、きっと!
    • 0
この回答へのお礼

素敵な御回答ありがとうございます。

皆さんの御回答を読んでいると、
私はまだまだパワー不足だなぁと、つくづく思ってしまいます。

私の場合、海外はあまり行った事がなく、一人だと心細いので、
周囲の人間にそれとなく「一緒に行こうよビーム」を発しているのですが、
残念ながら、今の所、効き目はなさそうです。
なので、とりあえず、国内一人旅行をしようかなぁなんて思ってます。

>たぶん、これを、読んで呆れているでしょう。
全然、呆れてないですよ~。逆に憧れます。

>あなたもお金がないと言わずに、お金を掛けずに自分の旅をしてください。
そうですね。ちょっと頑張ってみます。

またお邪魔します。

> テントとかの道具を全くもっていないんですよね・・・。
> そういった道具っていうのは安く買えるものなんでしょうか?

う~ん、ピンキリですね。
ホームセンターで売っている安物から山岳用の高価なものまで。
陽気のいい時に車でキャンプに行くのであれば、そんなに高いものじゃなくてもいいですけど。

他の方への返信を見たのですが、ottoxxxさんは北海道の方なんですね。
いいじゃないですか。
内地の人は高いお金を払って北海道に旅行に行くんですから、
逆にいえば安く北海道旅行ができる。(笑)

内地から北海道に旅行に行ってそこが気に入り、そのまま北海道に引っ越しちゃう人もいる位ですから。
僕の友人にも3人ほどいます。(笑)

ottoxxxさんがどちらにお住まいか判りませんが、道内を周ってみるのも良いんじゃないですか。
北海道には一人旅の人向きの宿がたくさんありますからね。
参照URLの本はそんな一人旅のための宿情報誌です。
セイコーマートで売ってるよん。

参考URL:http://www.toho.net
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>逆にいえば安く北海道旅行ができる。(笑)
そうですよね~。
北海道は小さい頃から家族でけっこう周っていたので、
なんとなく気持ちは道外・海外に行ってしまいがちなのですが、
もう一度、北海道を見直してみるのもいいかもしれないです。
昔と今とでは物事に対する感じ方も違うかもしれないですし、
何か新たな発見もあるかもしれないですし、
当然、まだ、行ったことのない所もありますしね。

>一人旅のための宿情報誌です。
いきなりテントとか買わなくても宿に泊まればいいんですよね。
セイコーマートに行ってチェックしてみます!

一人旅はちょっと心細いですが、そのうち、してみたいと思います。

1月に1万円ためれば、12万円、

安い国でしたら、1月は、余裕で、過ごせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お金はやっぱりコツコツ貯めるのがいいんですよね。
私も働いている時は旅行のためにコツコツと貯めていたのですが、
今は就職活動中=無職なので、お金は減る一方です・・・。

でも、12万あれば、1月過ごせる国もあるんですね。
もっと早い時期に思い切っていれば12万くらい旅行に当てても
どうってことなかったのですが、今となっては遠い夢といった感じです。
なかなか希望する就職先が見つからないので、就職を先延ばしにして、
バイトしてお金貯めて旅行に行くって手もあるにはあるのですが、
なかなか思い切れません。

なんだかんだいって、旅行より優先するものの多い私は
まだまだパワー不足なのだと思います・・・。