よく、外車を良評価する言葉として「長時間運転していても疲れないシート」という言葉が使われると思います。
理由は、例えばヨーロッパではバカンスなどで長距離運転するので発達したからなのだとも言われますよね。でも、広大な自動車王国であるアメ車の評価では聞いたことがありません。
疲れにくいシートと疲れやすいシートの車を比較して運転したことが無いのでわかりにくいのですが、日本メーカーの技術水準をもってすれば、外車並みもしくはそれ以上の「疲れないシート」を作ることぐらい可能ではないでしょうか?しかしもう何十年来、この点では常に外車が高評価されています。
日本では、街乗りの小回りやソフトな乗りごこちに人気があって、長時間ドライブには適さないシート造りが主流だということでしょうか?そもそも、取り回しやすくて乗り心地がよいことと、長時間疲れないシート・ハンドリングとは二律背反するものなのでしょうか?
どちらも充分に満足させる車があってもいいとおもうのですが。。。この辺がわかる方、教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私は腰痛持ちではないのでシートにこだわりはないのですが、腰痛持ちの友人や義兄は揃ってレカロを絶賛していますね。
こんな話題になると国産=コストダウンに直結してますが、国産車の標準シートって部品で買うと高いものですけどね。
ちなみに友人がシートの外注部門の仕事の一部を請け負っていて、細かくよく考え精密に作っているのはみています。
僕の考えではユーザーサイドがギミックに凝ったシートを求めすぎてるんだと思います。
滅多と使うことのないフルフラットを達成するために背もたれが低く、座面の平滑なシートが多いのではないでしょうか?
それとデザイン重視?又は耐久性重視でシート生地が滑りやすいものが多い気もします。
私も過去にはドイツ車を所有した時期もありました、車好きの視点から見るとあちらが正解だと思いますが、良いことばかりでもなかったですよ。
シート生地=滑りにくいが耐久性悪く見た目に”ヤレ”て来るのが早い。
リクライニング=ダイヤル式で微調整には良いが、仮眠などにはとてもイライラ。
使い勝手=シートを畳むとか、フルフラットにするとか、工夫の余地無し。トランクに入らなければその荷物は積めません!って感じでした。
日本車の便利さに慣れた目には”目が点”って言うほど使い勝手方面の考慮がされてなかったですね。
車の使用目的にはそれぞれ合うように計算されているのですね一長一短ということでしょうか。
それでも日本のツーリングカーは外車にくらべてランクはさがるんですね。この辺はコスト、なんでしょうか。。。
No.7
- 回答日時:
文化の違いもあるかもしれません。
ヨーロッパでは中世のころからイスは生活の中でなくてはならないもの
でしたが日本ではせいぜい昭和に入ってからでしょう。
イスというものに対しての認識が大きな差になっているような気がします。
なおアメリカ車のシートもなかなか良いです。数年前シカゴ空港から
400kmほどレンタカーでフォードのセダンを乗りましたが全然疲れませんでした。
評論家たちは一部を除いてアメリカ車の知識が薄い、と言わざるを得ません。
あるいはアメ車特集をしても雑誌は売れないので、乗る機会がないのかもしれませんが。
アメ車も、あまり聞かないだけで、実はいいんですね。
大きいセダンやワゴンにあこがれますが、日本の道路、駐車場事情には。。。
ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
ヨーロッパの場合、パスポート無しで殆どの国に行き来できるように長距離を走行することを目的に最初から設計されているからでしょう。
更に言うと、ヨーロッパの場合日本と同じように細い道や山道が多いためにシートの快適性がかなり求められているのでしょう。
アメリカの場合は、広大で長距離を走るのですが殆どが直線でそれほどシートに対する快適性は求められていないのではないでしょうか?
(どっちかって言うとベンチのような感じが・・・)
山道もあることにはあるけれど、そんなに無いからホールド性は求めなくてもよいし・・・
日本車の場合、長距離を走行するよりも街中のちょいのりをメインに考えて設計されている車が多い気がします。
日本車でも、一部の高級車(レクサス等)の場合はある程度の長距離を移動することを前提に設計されているのか、シートの作りこみやホールド性能はヨーロッパ車並に高くなっています。
ある意味、ちょいのり専用の安い車と、ゴルフなどで長距離を移動することを考えた高い車でシートの作りこみの二分化されている気がします。
(コスト面を含めての二極化)
No.5
- 回答日時:
アメ車での評価でシートの良否があまり触れられないのは、コーナリング性能などの部分で「まっとうな乗り物と評価されていない」からではないでしょうか。
日本・EU諸国とは交通環境があまりにも違いすぎますからね。でも知り合いのフォード・エクスプローラーに乗せてもらったことがありますが、やはりシートはいいですよ。長距離ドライブでも疲れ知らずといっていました。よくいわれることですが、所詮日本は「いすの文化の国ではない」ということなのでしょう。
私自身は座高が高いこともあり、一般的な国産車のシートだとバックレストの高さが足りず、特に軽自動車クラスだと肩甲骨の下あたりまでしかサポートしません。ヘッドレストもむちうち症を防ぐ理想的な高さと言われる「目と耳を結んだ延長線上にヘッドレストの中心がくる」高さになりません。現在、MTの軽自動車に乗っていますが、クラッチ操作時の疲労軽減だけでなく、安全性も考えて純正のシートから「レカロシート」にかえてしまいました。
安全性の視点から考えるとダイヤル式のバックレストの角度調整もじつは大いに意味があります。前出の回答の方もふれていましたが、ダイヤル式は確かに仮眠を取りたいときに一気に倒れずこの点では不便に感じます。でもレバー式のがいいかというとそんなことはありません。以前雑誌の検証記事で読んだ交通事故の事例でこんなことがありました。
雨の高速道路で4ドアの乗用車がスピンして、路肩のガードレールに衝突(単独事故)運転者は無事だったが、助手席にのっていた同乗者は事故の衝撃でバックレストが倒れ、リアウィンドウを突き破る状態で車外放出、脳挫傷で死亡というものでした。ご察しのとうり、レバー調整式のバックレストにはこんな危険が潜んでいます。小さな金具の「ツメ」で押さえているだけですから。ちなみにこの部分の国が定めた安全基準というのは「無い」そうです。フルフラットシートの使い勝手など、「シート本来の機能」を無視したクルマ選びをすると、たとえABSやエアバッグがついていても命を落とすことになりかねません。
現在の日本車ではシートの良し悪しが二極分化していると思います。セルシオ(すでに新型のLS460になってしまいましたが)は初代からシートの評価が高かったと記憶してますし、レガシィも2代目のBD5(セダンのほう)は以前所有していましたがそこそこよかったです。一方で軽自動車や「フルフラットシート」にはしっているクルマは相変わらずダメです。でこれら「ダメグループ」が今後良くなることは絶対ありません。現在新車の乗用車における登録台数の9割が「AT車」という現実です。シートの良し悪しはMT車にのれば走り出してすぐにわかります。逆説的ですが、日本車のシートの出来が全体的によければここまでMT車の比率が高くなることも無かったのではないかと思います。一度カーショップで「レカロシート」をたくさん扱っているところへ行ってみるのをおすすめします。本や携帯ミュージックプレーヤーもいっしょに持っていって「長居」してみてください。「真剣に購入を検討している・・・」といえば何時間でも座っていられます・それこそ疲れ知らずにです。確かに私自身年に2万kmも走る「クルマ好き」ですが(なおかつ年に1万km走るバイクフリークなんです)yuka2002さんでも実感できることだと思います。では。
疲れにくくて、なおかつ便利機能満載なシート、も作れないわけでもないんでしょうが、その部分にコストかけても。。。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 軽自動車の運転は身体を痛めますか? 26 2023/05/10 09:39
- その他(車) こないだ彼と遠出しました。片道2時間で私の車です。 本人限定の保険です。彼はそれを知ってます。 行き 25 2023/03/13 09:37
- その他(悩み相談・人生相談) こんな所で自分の恥を晒すのはどうかとも思ったんですが 自己嫌悪が止まらず吐き出させて下さい。 もとも 5 2023/01/23 23:22
- 運転免許・教習所 青信号になったら何秒以内に発進しないといけませんか?、どれだけ慌てても遅いと文句、無視が正解ですか? 6 2022/05/04 14:15
- その他(交通機関・地図) 車の運転を何時間位できますか? 途中休憩挟みながらで最長何キロ位走った事ありますか? 自分はあまり車 9 2022/07/03 07:36
- 電車・路線・地下鉄 西武鉄道40000系は長距離列車には不向きですね? 2 2023/06/10 00:22
- レンタカー・カーシェアリング 大きな車良いですね。以前はミニバンに乗っていましたが、燃費は然程良くなく維持費も高いので経済的なこと 8 2022/10/13 08:54
- 友達・仲間 道を間違えた時に同乗者から「まさか!通り過ぎてしまうとは…!」と言われたらどうしますか? 2 2022/04/02 17:24
- その他(恋愛相談) 車の助手席のシートが倒れていました。 彼氏の車の助手席のシートが少し後ろにずらしてあり、背もたれがい 12 2023/07/07 19:49
- その他(住宅・住まい) 隣家の人が車に乗り込んでから発進まで10分、帰宅後降りるまで10分車内に居たら異常さを感じますか? 13 2022/11/16 11:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
吸盤で固定したカーナビがすぐ...
-
ダッシュボードを外した状態は...
-
車のシートにしみ込んだ猫の臭...
-
運転席8ウェイパワーシート
-
ALR機能のない車へのチャイ...
-
革シートの良さってなんですか?
-
サンルーフを閉め忘れて雨が降...
-
チャイルドシートの装着でシー...
-
同じ機種におけるシートピッチ...
-
タッカーの代わりにホチキス代用?
-
三菱のekアクティブ(平成17年式...
-
SUZUKIのエブリィPAに乗ってい...
-
キューブキュービックですが、...
-
乗用車の蒸れないシートカバー...
-
車のシートがベージュ
-
車の座席の上に魚の汁をぶちま...
-
セレナ7人乗り・8人乗り迷っ...
-
ダイハツ ムーブL 平成19年...
-
昭和50年代での遊園地での乗...
-
吐いた物の匂い消すには
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
吸盤で固定したカーナビがすぐ...
-
幼稚園バスに大人が乗れるのか?
-
サンルーフを閉め忘れて雨が降...
-
運転席8ウェイパワーシート
-
カーシートを送りたい
-
エミレーツ Boeing 777-300ER...
-
タバコの焦げ跡
-
ダッシュボードを外した状態は...
-
商用車のシート交換について
-
RB1オデッセイのシートはフ...
-
初期プレマシーに26インチ自...
-
ミラジーノ(L650S)の後部座席の...
-
トヨタ ラウムをフルフラットに
-
新幹線 座席の向き
-
ジャパンタクシーは 中身はシエ...
-
後部座席のシートが倒せない
-
50型プリウスのラゲッジシート...
-
革シートの良さってなんですか?
-
トヨタIQに乗っています。 シー...
-
タッカーの代わりにホチキス代用?
おすすめ情報