アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から浪人生ですが、どの大学を選んだら良いのかわからなくなりました。
現役の時は、一応国立志望ということで埼大を受験して、他に私立を5校
受けたのですが、全て失敗してしまいました。
浪人してまた一年頑張るなら、もっと上の千葉大や横国などを目指そうかと
思ったのですが、下宿する事を考えると国立でも結局 家賃や一人暮しの為の
色々な費用がかかるし、とても自分一人で生活するのは大変なので、
自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と
考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。
良ければアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

第一は何を勉強したいかだと思いますけれど・・・。

下宿の事ですが、学生寮とか学生会館とかもありますし、奨学金とかもありますから、あまり考えなくても大丈夫ではないかと思います。

勉強したい事があって、その為に○○大学(とか○○学部のある大学)に入りたくて、通うのは大変かもしれないけど、それを実現できる方法を考えるとか、どう頑張るかって考えるのが順序として普通ではないんでしょうか?一人暮らしは無理そうだからとかで大学決めると悩むばっかりだと思うんですけれどもね。

きっと今、落ち込みとか疲れがでてるのかもしれませんよ。ちょっと息抜きしてリラックスしてみたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに順序としてはそうですよね。
ただ、一年予備校に通うので、これ以上親に仕送りなどの負担を
かけさせたくないと思ったので…。奨学金の事とか親と話し合って
もう少し考えてみます

>自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と 考えてしまいます。

私立では、早稲田を志望しています。 良ければアドバイスを下さい。

早稲田志望、いいと思います。

~~大学に行きたいというのではなく、~~を勉強したい、と考えるべきだ、などと、もっともらしい事をおっしゃる方もおいでですが、そういう方っていうのは、理工系の専門教育がわかってないんじゃないでしょうか。

英語、数学、理科とも、まんべんなく得点できるようがんばって下さい。

おなじ合格するにしても、上位で合格できた方が、入学後の勉強が順調に進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもう少し具体的な志望理由を考えつつ、
目標の大学に受かる実力をつけていきたいと思います。
(まだ基礎もあやふやな所が結構ありますけど(^^;)

「金」のことを考えるのなら、「新聞奨学生」という手もありますよ。

私は浪人時代も含めて五年間新聞奨学生をしましたよ。アパートの金も食事もバイトの心配もなければ、学費・小遣いの心配もありません。無論仕送りも不要です。新聞配達しながらバイクのハンドルに英単語を十個くらい紙に書いたものを貼り付けて暗記した浪人時代が今となっては懐かしいものです。

検索エンジンで「新聞奨学生」で検索するとわらわら出てきますんで、是非やってみてくださいね。金で志望校を変えるという下世話なことはできればやって欲しくないです。

来春の分は5月位から募集しますので、なるべく早めに申し込んでおくといいですよ。10月を越すと新聞奨学生を希望する生徒が異常なほどに増加して、来春から新聞奨学生になれない可能性が出てきますから。

この回答への補足

ありがとうございます。新聞奨学生、、、少し調べてみたのですが
自分にはちょっと大変すぎるかもしれないです。そこまで
やらなくても親は自分に「どうしてもここに行きたい理由がある」と
いったような明白な目標があれば、お金はいくらでも出してあげる
ようなことを言ってたので、もうちょっと考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼の欄間違えてしまいました…すいませんです

なんか見てると、すごく息が詰まりそう。

とりあえず、肩の力を抜いて、楽にしましょう。
でないと、浪人生活の長丁場、乗り切れませんよ。

浪人生は、最初の模試では上位にランクされます。
上にいた進学者が母集団から抜けるからです。
しかし、現役生が追いつく頃には、また現役時代の順位に戻っています。
そうならないためには、長期的展望を立てることです。

しかし、今のrem_18さんに、その余力はなさそう。
もし親御さんが学費を負担して下さるなら、あまり心配する必要はないでしょう。
日本育英会の奨学金もあります。地方自治体の奨学金もあります。
大学1年の前期を優秀な成績で終われば、学内の給付奨学金も出るでしょう。
そして、それは必ずしも受けることが困難ではありません。
1日でいいから、友達とパーッと遊ぶとか、息抜きの方法を覚えることも大切ですよ。
志望校選択は、漠然と「中堅国立」とか、「MARCH」ぐらいで、徐々に絞ったらどうでしょうか。

もちろん、「数学が使えない経済学部生」「世界史が使えない文学部生」などでは困りますので、基本は学部から選ぶことです。

文系か理系か分からないので、具体的な回答は出せません。
個人的には早稲田よりも慶應義塾のほうが全体的に上だと思っています。
それが証拠に、慶應はメディアへの露出度が高い教授が多いです(竹中平蔵・島田晴雄・金子勝・小林良彰・福田和也など)。
ただ、慶應は1・2年が日吉だから、コストを考えると躊躇するかも。

あと、自分は早稲田派か慶應派かも考えておいた方がよいですね。
菅原文太=早稲田、石坂浩二=慶應というイメージもまだ残ります。
「ワセ女」なんて死語でもないのでは?
早稲田や慶應に足を運んでみるのも面白いですね。
#ちなみに私は早稲田派。ちょくちょく早稲田に行っています。

理系なら、早慶未満のレベルならむしろ国立を狙った方がよい、というのがセオリーです。私の同級生で、前期に東工大、後期に埼玉大を出願したのがいたと記憶しています(結局、東工大に進学したはずです)。

家から近いから早稲田、間違ってはいないでしょう。
でもおっしゃる通り、横浜国立大学とか千葉大学とか、東京農工大学や電気通信大学など穴場もありますから、余裕ができたら探してみましょう。
あと、早稲田の近くの学習院・立教(女性なら加えて日本女子大・学習院女子大)も考えてみてはいかがでしょうか? 近くに早稲田なら、これらの大学も候補に入れられてしかるべきでしょう。
ちなみにこの5大学、単位互換協定があります。

また、心理学専攻志望だと早稲田はかなりきついです。
早稲田でも、できないことはできません。
あと、文学部のキャンパスと本部キャンパスが離れていることも頭に入れて下さい。

来年2月の受験シーズンまでは長いですよ。
それまでにやりたいことを優先して、じっくり決めましょう。
繰り返しますが、適度な息抜きも大切です。

ちょっと心配になったので、アドバイスを出しました。
取り急ぎ。

暇なら、早稲田のホームページを見ても面白いですね(下のURL)。

メンタルで苦しかったらこちら↓
参考文献:『受験生 こころの参考書』駿台曜曜社(絶版かな? 公立図書館でどうぞ)

何かあれば、補足下さい。

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
自分は理系で、理工学部か工学部を志望してます。慶応は問題の難易度が
凄く高いと感じたので現役の時は諦めました…。
(結局早稲田や他の大学も落ちてしまったわけですが(笑))
とりあえず学力をある程度まで頑張って上げていくなかで、徐々に志望校を
絞っていきたいと思います。

rem_18さん、初めまして。

浪人するとの事ですが、大変悔しい思いをされたと思います。その悔しさは1年間忘れず勉強頑張って下さいね。
さて、本題ですが、早稲田大学を志望する事はいいと思いますよ。目標を持つことは大切な事ですから。でも、この時期に金銭的な事を理由に国立を諦めて私立を志望するのは賛成できません。大学はホント暇ですよ~。たぶんrem_18さんも大学に入学されたらバイトを経験されるのではないでしょうか。奨学金もいろいろありますよ。私も浪人を経験して私立理系でかつ1人暮らしで、現在奨学金をもらってます。ですから、金銭面だけで大学を決めるのは早いと思います。それよりも今はどうして今年受験に失敗したのかを十分に反省された方がいいと思います。焦らず着実に勉強をこなしていけば自然と力もついてきます。
rem_18さんが来年こそ合格を手にされる事を陰ながら応援してます。
    • 0

こんばんは。

大学受験予備校に6年ほど在籍した者です。その経験から、目標校があること自体、とてもよいことだと思います。しかし、残念ながら大学入試もシステムのひとつです。そのシステムに合う人間と合わない人間がいます。ご指摘にあるとおり金銭的な問題も受験校決定の理由になりえます。ですから、私は「将来の目指す方向で学部や学科を決定して欲しい」と思います。早稲田が有名難関私大のひとつであることは事実ですが、そのほかにも内容が素晴らしい大学は多く存在します。文面どおりに拝見すると、数ヵ月後にはあなたが「早稲田以外は行きたくない」と思い込み始めるような不安を感じます。それがあたるとすれば、ご再考を是非お願いします。何故大学へ行きたいのか、何を学びたいのか、就職を考えているのか、これらをあまり考えず失敗したひとりとして、できればこの1年以内に、これらのことに対してあなたなりの解答を出されて入試に臨まれることをお祈りします。
    • 0