アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度のあがり症で恥ずかしがりなのですが、なぜか今度、学校の合唱コンクールがあるんですが、音楽の先生にその指揮者に選ばれてしまったんです。
なので、いまから緊張してしまっています。どうしたらいいでしょうか。お願いします!教えてください。
生徒と保護者もあわせると1000人は軽くこえる人が見に来るのでクラスの中で何かを発表するだけで顔に全身の血がのぼってくるかのようになってう私にとっては今でも信じられないことなんです。
助けてください。

A 回答 (6件)

克服には基本的に時間がかかりますので、ここでは心構えを

とりあえず、ミスってもいいや程度で考えて
ミスらないよにしなければと考えれば余計に心臓ドクドク状態になってしまうので、というかもう、わざとミスしようかな位の気持ちで

後は、他に意識を集中させることです、人は意識を2つの方向に持っていけないので、一つのことを意識すればよいのではないでしょうか?

あまりいいアドバイスできずにすいません
    • 0
この回答へのお礼

6人ものかたにご解答いただき、とても心強く、
合唱コンクールを成功させることができました。
結果は見事に最優秀賞!「親知らず子知らず」というとても難しい曲でした。私の学校は行事への取り組みがとてもすばらしい学校なので、友達の支えもあり、またここで解答してくださった方々のおかげで自分に自信を持つことができました。

参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2422159
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっていることは違いますが学校で生徒会をやっていて7月に全校生徒の前でひとりでしゃべりました。

心臓が飛び出るくらい緊張なのか恥ずかしいのかでしたが、今終わってみて思ったことはNo.1さんのご回答と一緒で、「人ってそんなに他人のこと見てないもんです」だと思いました。結局いやだなぁ、どうしようと思うのは今だけですよ。今のその気持ちは終わったあとやり終えた充実感とかそんな感じで気持ちよさに変わると思いますよ。
その当日になったとき、難しいかもしれませんが、見ているのは人形だとかそんな感じで思ってやってみて下さい。その場にいるのは自分だけ、自分しかいないと思えれば気持ちが楽になると思いますよ。目線を観客に向けないで(多分指揮者ということですから観客席に向かって礼をするのではと思います)目線は観客のいないところ(例えば目だけは天井に)に向けて頭(顔)だけを観客席に向けるとかどうでしょうか)目で観客席を見ないだけでも気持ちが楽になりますよ。
長文乱文失礼いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり人ってそんなに他人のこと見てないもんですよね。

私も"あがる"ほうなので,(高校時代ですが)授業中などに次は自分が指されると分かると,前の人が終わって自分が答える番に回って来るまでに心臓がバクバクなってしまうほどでした。

また,小さい学校でしたが生徒会長を任されていた時には数百人,場合によっては数千人の前で話をする機会もありました。

・・・といった状況の中で身につけた(というか気付いた)ことなんですが,「イー・ハー」と3秒ほど吸って3秒ほど吐くという呼吸をすると緊張がほぐれます。最初はそう簡単には行かんでしょうが,慣れてくると呼吸法というのが自分の中で分かってきてどんな時も緊張をほぐすことができるようになりますよ。

以下はウンチクなので読まなくても良いのですが。。。
要するに人が上がるというのは心臓の動きが速くなることで,これというのは脈拍が速くなることです。それで脈拍と呼吸は非常に関係深いもので,呼吸の動きというのは脈の動きなわけです。だから,ゆっくりと大きく呼吸をすれば心臓の動きも遅くなるので緊張もほぐれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共感できる点が多く参考になりました。

あがり性=意識過剰

集中力散漫、もっと周りを意識できない位に集中力を鍛えなさい。恥ずかしいことを率先してやりなさい
何事も自信を持って行えるだけの練習努力をしなさい。
周囲を気にしているうちは、直りません。
精神力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼もしい解答で励みになりました。

人って、そんなに他人のこと見てないもんです。

見てても、いつまでもそんなに覚えてないもんですよ。

もしもですよ。
もしもあなたが指揮を間違ったとしましょう。ドジったとしましょう。
そりゃ笑うと思います。笑わなくても内心「ヘタだなあ」と思うでしょうね。

でも、人はそのことを、そうそういつまでも覚えちゃいません。どうしてかと言うと忙しいからです。自分のことに必死だからです。生きていくのに。

バカにしていうわけじゃないけど、たぶんみんなはあなたのことにはそれほど注意は払わないと思います。
合唱のプロならともかく、しろうとは背中を向けた指揮者なんて見てないですよ。

それよりも前列の方で歌っているクラス一番のかわいい女の子がどんな風に歌うのか、口をどう動かすのか、それを見てると思います。

なので安心してください。
人の噂も七十五日ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。