プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天才バカボンのパパは昔は
頭がよかったと聞きました。

頭のねじが何かかしらの衝撃で
落ちたため、バカになったらしいのですが、
その原因が思い出せません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

マガジンの連載で読みましたよ>って年齢がバレルな。


幼少期のエピソードを語った回がどこかにあります。

パパは生まれたときは「天才」だったんですよ。
確か、生まれた途端に「天上天下唯我独尊」って宣言したんですよ。
ご近所でも神童として話題になりました。
はじめちゃんより天才でした。
でも、読者はパパがバカなのを知っていますよ。
そんな読者の期待に応えて?その回の終盤に差し掛かると
幼児期のパパが「皆さん、ご安心下さい。そろそろワシは馬鹿になりますのだ」
とか何とか、予告するんです。
確か、オムツ一丁で秋の空の下を一人テクテク歩いていたときです。
北風が吹いてきて、寒さに大きなくしゃみを一発かまします。
そのとき、口から歯車が一個飛び出すんですよ。
で、「こうしてワシは今のワシになったのだ」とか何とか言って終了。

だいたいこんな感じだったと思います。
    • good
    • 0

 頭のネジがはずれた?昔は頭が良かった?



私、最初のアニメをリアルタイムで見ていたし、(72年頃、再放送は10回近く見ました。)マガジンの連載も何度か読みましたし、単行本も数冊持ってましたが、そのような話は聞いたことがありません。

最初のアニメではハジメちゃんが生まれて、そう月日が経ってないのにしゃべりだしたら、
「わしは15才で初めてしゃべったのだ。」と言ってました。

もし、そのような設定があったのなら、それは後で付け足したものか、「元祖天才バカボン」以降のアニメ独自の設定でしょう。
    • good
    • 0

TVなどで「なつかしの・・・」とかでみたような・・・



馬に蹴られたか踏まれたか、どちらかだったと思いますが・・・。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

公式サイト(参考URL)の”パパ誕生秘話”にれば”くしゃみをしたから”となってます。



参考URL:http://www.koredeiinoda.net/b_episode.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!