アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Singer Song Writer Lite 1.0で曲を作りました。
入力したピアノの音にHold Pedalの表現をつけることは可能でしょうか?
またSinger Song Writer 5.0でのHold Pedalのコントロールデータの使い方がよく分かりません。
よく解説書には、127でペダルON。0でペダルOFFと書いてありますが、
どこをこの数字にするのか、よく分かりません。
ご存知の方、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

僕もSinger Song Writer 5.0を使用しているので、こちらの方だけ回答します。



ペダルを踏むタイミングの所にカーソルを移動して
メニューバーのツールの中にある入力ツールを選び、その中にあるコントローラ入力を選びます。
選ぶと横長のダイアログが表示されますので、そこの[CTRL]ボタンを押します。
ボタンを押すとメニューが表示されるので、その中のHoldPedalを選びます。
すると、さっきの細長のダイアログの中央にHoldPedalと表示されますので、
右側のテキストボックスにベダルをOnにするなら127、Offにするなら0を入力して
[OK]ボタンを押します。
これでOKですよ。

ちゃんと設定されているかを確認する場合は、下でgakushanekoさんが記述している通り
Strip Chartで行うと分かりやすくて良いです。

それでは、MIDI作成がんばりましょう。

#ところで、ハーフペダルってなんでしょう?
#一応他のソフトペダルや、ソステヌートペダルも用意されていますよ。
#僕はあんまり使用しませんけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaschiさん。お返事ありがとうございます。ペダルを踏むタイミングのところで個々に設定したかったんです。
この方法だと入力もたいへん楽ですね。大変良く分かりました。
これで満足のいく曲になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 00:18

Singer Song Writer 3.0 for Windowsでの話です。



「楽譜」の画面を出し,下の方に「Strip Chart」と言う部分がありますので,そこをクリックしてください。
次に出てきたメニューの中から,「Other Control」をクリックします。
「コントロール番号の設定」ダイアログボックスが出てきたら,「64」と入力して「OK」ボタンをクリックしてます。
あとは,Hold onで127付近を,Hold offで0付近を「ドラッグ」します。
なお,ドラッグする量は「1dot」としてください。それ以上すると,大量のHold命令が入力されてしまいます。

たぶん,他のバージョン等でも同じ事で入力出来ると思います。
また,Singer Song Writerでは数値入力が可能ですので,そちらで入力する方が良いですね。
数値入力が出来る画面の出し方等は他の方に任せます。

Hold命令は,正確には「0~63までがHold off,64~127までがHold on」です。
一応,MIDIの規格書ではこのように規定されていたと思います。
ですが,解説書では混乱を避けるために127と0を使っているのではないかな?

と言うことで,ダンパーペダルの効果はSC-8850やMU2000などのMIDI音源を使っている限りでは無効になってしまいます。
onかoffしかないんですから・・・。
どうしてもと言うのでしたら,電子ピアノやピアノ専用音源の一部にハーフペダルも認識するものがあったと思いますので,それを購入するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
さっそく入力してみました。どちらのバージョンでも同じように入力できました。
ただ音源が今手元にないため、入力した効果が分かりませんが、
ドラッグする量を「1dot」とするというのが、よく分かりません。
作った曲には、1小節ごとにペダルの効果を入れたいのですが、
この「1dot」以上にすると何か不都合が起きるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 20:40

音源によりますが、通常はペダルオンで音が出たままにする程度のことならできます。



ピアノのダンパーペダルを踏むことに相当しますが、
本物のピアノと違って共鳴するとか、ハーフペダルが使えるというものはまずありません。
(高価なピアノ音源ならできる物がある・・かも知れません(^^;)

SingerSong Writerは使ったことがないので、設定方法は他の人にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです。ダンパーペダルの効果を出したいのです。
どなたかSinger Song Writer での設定方法ご存知ないですか?

お礼日時:2002/04/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!