アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ふと気になったのですが、パンケーキとホットケーキの違いって何なのでしょう?
今朝gooのトピックスにパンケーキのことが出ていて気になりました。
よろしければ、おいしいパンケーキの作り方と併せて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に同じだと思います。

オーヴンで焼く本格的なケーキに比べて、手軽にフライパンで作ることができて、温かいうちに食べるものだから、そういう名前がついたんじゃないですか?

ただホットケーキといえば一般的に甘いけれど、パンケーキというときには、甘くないものも含まれるような気がします(たとえばドイツのポテト・パンケーキなど)。

レシピは、ネットで検索をかけたら、きっとかなりたくさん出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レシピ的には違いはないけれども、味付け(甘いもののみか、甘さのないものもあるか)の違いですね。

お礼日時:2006/10/06 18:33

ホットケーキは日本語で、パンケーキは英語。

今はイギリスでも
ホットケーキミックスを売ってるらしいけど。

個人的には、粉と卵とミルクで作るのがパンケーキで、市販の甘す
ぎるミックス粉で作るのがホットケーキかな。胚芽入りの粉で小さ
めに焼いたパンケーキは、ガキの頃の休みの日の定番朝食メニュー
でした。

なにしろガキの朝食ですからレシピはかなりいい加減で、粉に卵と
ベーキングパウダー少々を加え、牛乳で適当に伸ばして焼いてまし
た。だいたい、粉2カップに卵1ことベーキングパウダーが小さじ1く
らいかなぁ。牛乳は測ったことがないから本当に知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、国の違いですか。

お礼日時:2006/10/06 18:34

おはようございます。



前にどこかで聞いたのは、
ホットケーキは ホットプレートで焼くから、ホットケーキで
パンケーキは フライパンで焼くから、パンケーキだと聞いたことがありますが・・・

定かではありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、焼き方の違いですね。

お礼日時:2006/10/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!