準・究極の選択

うちの主人のことです。月収手取り30万・貯金250万・子供4歳・0歳 アパート住まい・借金無し・2年後実家に同居予定です。

今エスティマ(走行距離14万キロ)を通勤用で乗っていまして、特に不具合な箇所は無く、私としてはあと2年(もしくは壊れるまで)乗って欲しいと思っています。

主人は、先日『マジェスタが欲しい』と言い出しました。乗り出し価格600万円!

無理なことに気づき、ランクを下げて今度は『クラウン アスリート』乗り出し価格450万と言ってきました。

主人曰く、仕事先で店長をしておりまして、非常にストレスがたまるらしく、いい車に乗って発散したいらしいそうなんです。

主人としては今年には購入したいようで、私が『まだエスティマ乗れるから、あと少し我慢してよ、次の車はアスリート乗っていいから』といってもむすっとしてしまいます。

男の人って、いい車をのってステータスを感じるのが
快感なんでしょうか?見栄っ張り?
その前に、今の家計でこんなに高価な車を買う事自体
間違っているようなきがします。ワゴン系ならまだしも・・・。

とりあえず200万を頭金にして、残りを5年ローンにするとまで言ってきました。

主人を言いくるめるいい方法教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

確かに男にとって所有車は一種のステータスなのですが、ご主人の場合は男であると共に2児の父親でしょ。

4歳と0歳ならこれからますますお金が掛かりますよ。
250万円の貯蓄はそっくりそのまま養育費です。
5年ローンとの事ですが、5年後にはお子さんは小学生と幼稚園ですよ。
今現在の家計で判断せずに、5年後の家計で判断してください。

失礼な言い方ですが、幼少のお子さんを抱えて、手取り30万でクラウンアスリートは分相応とは言えませんね。手取り40万突破してからアスリートに乗って下さい。
この手の車は購入して終わりではありません。
それなりに維持費も馬鹿になりませんよ。

良い車なんかに乗ってストレス発散するよりも、スヤスヤと幸せそうに眠っている我が子の寝顔を見てストレス発散させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は『家族を第1に考えているけど、やっぱりいい車にも乗りたい』『ステイタス!』などなど。。。

先程、見積もり行ってきました。

200万頭金 ボーナス20万 5年ローンで月々2万5千円でした。

この金額を見ると、やっていけない額では無いのですが、ギリギリですね。

それに、貯蓄が無くなるとこの先大きい出費が出たとき不安になります。

<<良い車なんかに乗ってストレス発散するよりも、スヤスヤと幸せそうに眠っている我が子の寝顔を見てストレス発散させてください。

~そう思える男だったら良かったのに・・・。

もう回答は出尽くしており、質問者様も解っているとは存じますが敢えて回答させてください。

(正解がないことも認識の上ですので、参考にしてください。)

まず、将来、実家に戻られるという条件があったとしても、それは今現在の状態ではない。ということがあります。将来は未定ですので、何が待っているかは未知ですので、安易に金銭的な好条件とは考えにくいように思えます。同居してみないと解らないことが多いですよ。

また、現在の給与に対し600万円の車輌を購入したいと思うまではいいですが、実際に妻が「ウン」と頷いたら購入に走ってしまうような方であるなら、金銭的感覚が甘いように感じます。例え、趣味が車だけであったとしても、2児を抱える一家の主が行うことではありません。どうしても購入したいのなら実家に帰られて、一定の期間(例えば1年程度)過ごされてから検討されるべきです。

もう一つ言わせていただくと、現在のエスティマが14万キロということですが、購入したい車種との用途の違いが明確です。つまり、現在の車輌を何年も我慢して乗っていられたのではないかとも思います。そのような意味では買い替えの気持ちだけは理解できますが、その間に預金250万円では若干寂しいですね。

現実を言うと、子供を養育していくうえでは、今を含めて小学校の間までが一番お金のかからない期間ですので、ここで車に費やしてしまうと子供に対して十分な養育ができるかは疑問が残ります。ローンを組んでいては・・・。

あなたは、家計を握っているようですから、上手にご主人をコントロールしてください。いい車は確かに気分のいいものですからご質問のとおりですが、やはり、それができる生活環境になってからと思いますよ。よく検討されてください。

• 0

ご主人はタバコをやめるとおっしゃったそうですが

それは話半分で聞き流したほうがいいと思います。

なぜなら、愛煙家の「タバコやめる」ほど信用できない言葉はないと
わたしは思うからです。

何かで聞いたのですが、ある方がこうおっしゃっていました。
「禁煙なんて簡単だ、俺は何回もしている」
意味はお分かりですね? 何回も失敗しているってことです(笑)

タバコやめるって言葉だけよりも、具体的に
「お小遣いをいくら減らします、それでもいいなら買ってください」
と言ってみるのはいかがでしょうか?

あと、部下の方にコーヒーをおごられているとか?
本当に欲しいものがあるなら、それこそ無駄(きつい言い方ですが)
な気がします。

慕われる上司は、たとえケチでも慕われます。
おごってくれないからあの人嫌い! なんていう大人もいないと
思うんですけどね・・・
そのへんは社内の雰囲気によるのかもしれませんけど・・・
    • 0

具体的な維持費やローンの支払い計画を立てて、

なおかつ、生活費や養育費などを計算して、
本当に足りるのかを証明してもらいましょう。
いけそうなら買えばいいし、無理ならやめてもらえばいいです。

欲しいものを何も考えずに欲しいままに借金をして
簡単に買ってしまうと、破綻します。
変な言い訳を考えるより、
現実を突きつけた方がわかりやすいです。

セルシオが消えてトヨタの最高級車となったマジェスタなので
それはもう最高のステータスでしょうね。
とはいえ、車だけ高級で、借金返済に追われてるなんて
わかっちゃったらカッコ悪いです。
    • 0

「クラウンのような4ドアセダンでは、

子供の世話がしづらく
 使い勝手が悪い」

と言えばわかってくれるはずです。
子供の世話のしやすさでは
室内広々のミニバンには勝てません。

あるいは
「クラウンいい車といっても、
 所詮はクラウンでしょ?
 ベンツならともかく・・・」
と、そっとアドバイスしてあげてください。
あまりいい方法ではないですが^^;

ちなみに、私は国産車大好きです。
    • 0

これから子どもさんが成人するまでの間の収入と支出の金額を計算して、それをもとに説得してみてはどうでしょうか。

具体的な数字がないと納得しないようなきがしますので。

教育費は、例えば小学校から高校までずっと公立で過ごし、大学だけ私立に通うとすると、一人1千万円以上です。
他に税金、保険、冠婚葬祭、食費、医療費、旅行、電気製品、車のローン、貯金など。
これらと収入がどうなっていくのかを計算してみるのです。エクセルなどの表計算ソフトを使うとやりやすいかもしれません。
    • 0

車好きの人に取ってみれば車というのは趣味でもあるのですから、動けばどの車も同じというわけにもいきません。

実際のところ、月々いくらなら車に費用をかけられるのでしょうか?
維持費が現在と変わらないとすると450万円の車を7年乗るとして月々54,000円くらいの出費の増加になります。10年乗れば37,500円です(金利は含まず)。
その費用がご主人の趣味に対する支出として適正なのかどうかを説き伏せてみてはどうでしょうか?
    • 0

>男の人って、いい車をのってステータスを感じるのが

>快感なんでしょうか?見栄っ張り?
子供っぽい男に多いですな 乗っている車で男の値打ちは決まりませんよ
そんな男に付いて来る 部下はたいしたことはありませんな
軽に乗っていても 尊敬出きる上司は居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

>子供っぽい男に多いですな 乗っている車で男の値打ちは決まりませんよ
そんな男に付いて来る 部下はたいしたことはありませんな軽に乗っていても 尊敬出きる上司は居ますよ

その通りです☆私もそう思います。逆に普通の車をきれいに大事に乗っている上司の方が私は好きですし尊敬出来ます。

でも、うちの主人には通用しませんでした。。。

こんにちは。

自動車って、ステータスというより男性にとっては高価なオモチャなんですよね。私も経験がありますが「今度はこの車が欲しい」と家内に提案して「ダメ」と言われると、「え~、なんでさ」ってそういう思いに駆られる事ってよくありました(笑。
ただ、家計の実態を無視したクルマ買いは得てして後に禍根を残しますので、そこはご主人を言いくるめるというより交渉で落としどころを探すのがいいでしょうね。

例えばあなたからご主人の好きそうな車でそこそこの価格の者を逆提案し、「このランクならこの条件(ご主人の小遣い削るとか、維持費はご主人持ちとか)」、「こっちのクルマなら無条件でOK」とか、やってみたらいいと思いますよ。経験上、最初は結構無気になって「これが欲しい」と言い張っていても、だんだんと現実が見えてきてそこそこの線に落ちていくものです。

私の場合は、「たまたまで余分な資金があり」「その額に100万円くらい上乗せのローンが必要という考えで」欲しいクルマを選択して家内に交渉してきましたが、今までは大体この線で妥協点が見つかります(笑。
    • 0
この回答へのお礼

主人曰く、『高い車は今しか買えない』と言うんです。10年後とかは今よりお金がかかると思うので。

はじめマジェスタといった人間が、妥協してアスリートにした時点で、買換えの時また『今度はマジェスタ乗りたい』と言い出しかねないような気がします。

現に、クラウン乗って気が済んだら次はコロナ(例えば)とか乗れるの?と聞いたら答えは『ノー』でした。

一度いい車を乗ったらランクを下げるのは無理なのでしょうかね~。

>店長ってそこまでしなきゃ駄目なのかな~

ただの見栄っ張りと言うのも有りますが、おごる事によってしか部下の信頼を得られないと言う風にも読めちゃいます。

おごらなくても、しっかり尊敬出来る人なら部下はついて行きます。

その辺をちょっと勘違いしちゃってるのじゃ無いかなーと。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです☆

おごって気持ちを引き寄せるって一番簡単で手っ取り早し方法ですよね。裏を返せば、楽してる。もっと努力して部下から信頼を得た方がいいと思います。

うちの主人はただのかっこつけ見栄っ張りなんだと思います。

治らなそうです。。。