プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、全く分からないのでアドバイスをお願いします。
私は飲食店を経営してしていますが
現在小学6年の知人の子供に越境入学をと考えています。

知人の子供は部活でバスケットボールをしていて
飛びぬけた素質があるらしく私学の中学から入学を
進められているほどだそうですが経済状況が悪く
無理なので地域の中学に行かざるを得ないとの事。
地域の中学にはバスケットボールは無く顧問をしてくれる先生も
居ないし今後も作るつもりは無いとハッキリ言われたそうです。
子供は何よりバスケが好きで彼女からバスケを取ったら
抜け殻になってしまうのではないかとその両親が心配しています。

私の店がある地域の中学にはバスケがありとても優秀だそうで
私の主人が住民票を店に移し越境させたらどうかと提案しました。

ここからが問題なのですがその子供は年子で上に中学1年の姉が
居ますがその子もバスケをしていてとても素質があったそうです。
主人はその子の時にも越境を勧めたのですが当時は親が
一歩踏み出すことが出来ず、自分の地域の中学に入学させました。
案の定、長女は今抜け殻のようです。
次女は越境を希望しているとのこと。

長女が地域の中学に行き、次女が隣の地域に越境しようとした時、
中学校側に拒否されるのでしょうか。通学は問題ない距離です。
又、中学校側に越境させたい旨の説明は
正直に言った方がいいのでしょうか。
又、住民票を店に置くとなるとこちらに住民税や国民健康保険の
支払い請求が来るのでしょうか。

どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

自分の子供、しかも小学生なので比較は出来ないですが・・・



隣の小学校へ越境させてました。
理由は自分の学区に学童が無い為でしたが、最近は越境通学も以前よりうるさくないらしく「保育園の友達が進む小学校にはいないから」とか「親戚が行きたい学区にいるので、帰宅後も安全」とか理由はなんとでもなるといってました。

申請方法としては
1)区役所の○○課(忘れました)へ行って越境申請の為の用紙をもらう。
2)自分の学区の校長へアポを取り、用紙に「○○の理由で隣の学区へ行きたい」との説明と学校印をもらう。
3)その用紙を区役所へ申請
だったお思います。
(2)で印をもらうまえに、越境先の校長へは根回しというか、前もって直接電話して「斯く斯く云々な理由で受け入れ可能でしょうか?」と許可をとりました。

↑こう書くと面倒そうですが、校長先生に連絡さえ取れれば(不在多し!)、大変ではありませんでした。

役所へ受理された時に「平成○年○月卒業まで、この学校への通学を許可する」みたいな証明書をもらいました。
けっこう立派な雛形だったので驚いた記憶があります。
同じ義務教育なので大丈夫ではないですか?

このような手続きでしたので、税金関係のことはわかりません。
上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
手続き事体は意外と簡単なのですね。

越境希望の理由なのですが、他の方の質問を見ていると深刻な
理由のようですが、知人の場合は地域の学校が荒れている訳でも
教師や生徒に問題があるわけでも無いので。。。

早速、手続き方法を知人に伝えます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!