天使と悪魔選手権

私の美容室は開店5年になりますが、新規のお客様があまりつかないんです。場所は駅から歩いて5分のところで経営をしていますが、新規のお客様を増やしたいと思いますが、どのような事をしていけば増えますでしょうか?
美容室に行かれて美容師に対する不満があれば勉強としてお聞かせください。

A 回答 (7件)

定期的に広告をうっているにもかかわらず、新規が伸びないとすれば、


客観的に自分のサロンを見てもらえるブレーンを増やすことがいいと思います。
横繋がりで、仲間、友達
縦繋がりで、先輩や独立前のオーナー
アンケートを取ったりしても以外と自分の見えないものが見えてきたりします。
結果を急ぐなら、やっぱり経営コンサルタントにお願いするというのもいいと思います。
    • good
    • 0

こういう質問サイトも悪くはないですが、


インターネットで検索してみてはどうですか?
新規のお客様を増やすのにてっとりばやいのは経営コンサルタントを入れることだと思いますがいかがでしょうか?
私が入っているサロンオーナー会ですが、無料で入れるのでこういうところで
情報交換してみるのもいいかもしれませんね。頑張ってください。

参考URL:http://www.gastro05.com
    • good
    • 0

予約のしやすさや情報開示(お客様にお店を知ってもらうこと)が大切ではないでしょうか。

通りがかって気になっていてもなかなか新しいお店に行くのは勇気がいります。スタッフやお店の写真など情報が見れるといってみようかなという判断材料になるので、最近はネットで探す事が多いです。
    • good
    • 1

NO.3の方の意見、なるほどなぁと私も感心しましたよ。


私はかなり美容室ジプシーをしたことがありますが、その美容室によってさまざまな特徴な独自の雰囲気があるのを感じたことがあります。
私なら、こんな美容室だったらいいなって意見を書きますね。

●新規のお客様を呼びたいのなら、例えば大きな一面ガラス窓があるなら、
窓におしゃれな文字デザインでメニュー料金を書いてあると、安心して入りやすいです。
(もちろん窓じゃなくてもいいんですが、とにかくお店に入る前にぱっと一目でどういう値段のメニューがあるのか目安がわかると入りやすいです)

●他には、睫毛パーマやアートメイクなど、美容室によってはやってないメニューがあると、おしゃれに関心がある新規客を得やすいかも?

●顧客カルテを作成する際に、個人情報を書きたくない様子のお客様には無理やり住所を書くようにしつこく催促をしない、もしくは話したくなさそうな人には無理やりプライバシーに関することを聞き出さないようにする。
(そういう接客をすると内向的な人ほど、また気楽にふらっと寄りたくなります)

●シャンプー後に、お客様の首に蒸しタオルを当てるサービスとか気持ち良いです。
(ただ、敏感肌の人だと蒸しタオルがかゆい人もいるので、お客様の好みを確認してから試して下さいね)

●ブローの時にお茶や飴玉を出されると、嬉しくなります。

ところで、質問者様の美容室の店内の雰囲気や特色などはどういう感じなのでしょうか?
(例えば、店内の色彩を暖色系にしているとか、ポップでカラフルな店内とか。シャンプーの水が肌に優しい水を使っているとか。髪にいいブラシを使用しているとか…)
そういうことを補足して貰えると回答しやすいので、もしよかったらお願い致します。

最後に、一番最初の回答がついて1か月以上が経過していますよね?
もしかするとyurikenpapa様はお忙しいのかもしれませんが、きちんとお礼を書かれると、お客様…(じゃなかった)回答者は安心しますよ?(笑)
そういうレスがきちんとされることで、人の信頼が得られる気がします。良いお店作りを頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

 yurikenpapaさん こんばんは



 どんな商売でもそうだと思いますが、客層の把握は出来ていますか???美容室の場合1人のお客様に対している時間が長くなりますから、その間にお客様とお話する事が有ると思います。
 その時の話題とかが客層とずれていたらイヤなのかもしれませんね。それと客層にあわせた店作りや雰囲気つくりが必要でしょう。例えば高齢のお客様がが多いお店にカット見本の写真として10代のアイドルさんの写真を壁に貼っていてもしょうがないわけです。そう言う高齢のお客様が多い美容室だったら50代60代等の女優さんの写真をカットモデルとして壁に貼ってあったり、店内に流す音楽だって美空ひばりとか石原裕次郎とか客層に会わせた音楽を流せば良い訳です。そう言う美容室にモー娘等の写真をカットモデルとして貼ってあったりニュース等の音楽を店内に流していても、違和感を感じるだけですよね。そう言う店の雰囲気つくりを考えましょう。私を例にすると、美容室ってまずは雰囲気で選ぶ部分が有ると思います。雰囲気の合わない美容室には一切行きませんから・。私は30代後半なんですが、少しでも若く見られたいので、友達からは若作りと言われていますが20代の歌手や女優さんを手本にファッションや髪型を決めています。今は井田朱音さん風の髪型でバックを長くした感じにしています。そう言う私ですから、高齢のお客様が多い美容室はどんなに技術が良いと評判のところでも行きません。ですから、客層に合わせた店の雰囲気つくりをされたら良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0

詳しい状況がわかりませんので、


あくまで参考意見として受けとめてください。

開業から5年も続けておられるということですので、
それなりの実績もあり、固定客もついているのだと思います。

ただ、どんなビジネスもそうですが、
新規のお客さんを見つけるのはたいへんで、
やはりそこには工夫が必要ではないでしょうか。

美容室だけでなく、世の中にはいろいろな商売がありますが、
顧客の立場から見た最大の疑問は「ちがいがわからない」ということです。

つまり「あなたの美容室」と「他の美容室」とのちがいがわからない。

ちがいがわからないから、「あなたの美容室」を選ぶ理由もないわけです。
ですから、お客さんに選んでもらうためには、
まず、あなたの美容室に行くための「他とはちがう理由」を
考えて出してみてはいかがでしょうか。

難しいことではないと思います。
たとえば、私ごとで恐縮ですが、ウチの8歳になる娘は、
少し前に美容院デビューをしました(笑)。
(それまでは女房が髪を切っていました)
帰ってきたときはとても嬉しそうにしていましたが、
このようにデビュー市場を狙って、
タレントなどの○○チャンカットコースや、
人気ゲームのラブ&ベリーカットコースなどの企画をつくり、
その広告物を店内や店先に張ったり、固定客に渡して口コミを頼んだりするというのも面白いかもしれません。
(もちろん初めてのお客さんは割引料金で)

つまりあなたの技術を、広く一般のお客さんに向けるのではなく、
ある特定のお客さんに絞り込んで、特別なメニューを提供する。
そうすることで、お客さんは
「ああ、あそこは、そういう楽しいサービスをしてくれるところなんだ」と
はじめて認識してくれるのではないでしょうか。
この認識が、「他とのちがい」「あなたの美容室に行く理由」になるわけです。

伝わってます?

いろいろとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
あくまで、ひとつの参考意見として、読み流してください。

5年も続いているのですから、今いるお客さんが財産ではないでしょうか。
その方たちにうまく協力していただくことが、早道のような気がします。
口コミを誘発するには、「人に伝えたくなるような楽しい内容」と「それを説明した案内物」が必要になりますから、お忘れなく。

  
    • good
    • 0

地域事情もありますから漠然とした質問には一般的な答えしかできませんが、先ずは顧客満足度の高い店であれば固定客からの紹介がなにがしかでもあるはずです。

それがないのは、と考えてみては如何でしょうか?
勿論、単に技術的なことだけでなく全般的に・・・正確な自己分析から始めないとやることのすべてが見当違いとなり、土つぼにはまってしまいます。
第三者からアンケートを採り、問題点を特定することから始めて下さい。世の中で一番競争相手の多い職業ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!