海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

札幌駅周辺に通うために一人暮らしを考えています。
期間は半年から1年くらいの短期間なので、とにかく安く済ませたいと考えており、家賃は上限3万円くらいまでで探しています。

北大周辺あたりが割りと安く、駅徒歩圏内かなと思っているのですが、他にお勧めの地域はありませんか。
多少遠くて定期代がかかっても、それを補えるほど家賃が安ければそれでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌市民です。

本州の方ですか。

そこなら札幌駅の北側の北区、特に北大周辺が安いと思いますよ。3万円台なら、階数さえ気にしなければ、見つかると思いますよ。札幌は(東京と同じく)西の地区が高く、北と東が安いです。南はその中間ですね。

札幌は東京や大阪と比べて、マンションやアパートの家賃が安いです。敷金1ヶ月+手数料1ヶ月だけというのがほとんどですしね。保証金2ヶ月,敷金2、手数料1などという本州大都市に比べると、天国かもしれません。

あと、駅徒歩圏内というなら、必ず地下鉄駅の近くにすることです。バスだと、冬、停留所が雪に埋まったり、道が除雪してなくバスが遅れたりと大変です。吹雪の中でバス待つの、大変ですよ。冬は町の様子が一変しますので、雪の降らないときのイメージで場所を選ばないことです。苗穂、伏古、米里、屯田、清田など、バスしか交通手段がない地区はNGですね。

また後で来るので、質問があればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
私も北海道在住なのである程度雪にはなれているのですが、札幌の冬ほどではないので少し覚悟が必要に感じました。

やはり北大周辺がお勧めのようですね。ただ、札幌駅がかなり近いエリアにも関わらず、家賃が安いのは不思議です。賃貸物件が溢れている地域だからかもしれませんね。

#1です。

>平岸がお勧めな理由は何でしょう?少し遠い気がしたもので。

平岸から札幌までは地下鉄で10分弱なので、私は近いと思うのですが、北12条や北18条よりは確かに遠いですね。

スーパー、コンビニ等が多く、生活するには便利なところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
地下鉄10分弱は全然近いですね!
ただ、平岸⇔札幌間の定期代を調べたら1万円くらい掛かりそうなので、平岸がかなり物価が安い訳でなければ無理かなと感じてしまいました。

#2です。

> やはり北大周辺がお勧めのようですね。ただ、札幌駅がかなり近いエリアにも関わらず、家賃が安いのは不思議です。賃貸物件が溢れている地域だからかもしれませんね。

なんだ、道内の人だったんですか。

家賃が安いのはちっっとも不思議じゃないです。イメージがない地区は、価格が下がるということです。たしかに物件の件数も多いことも原因でしょう。札幌駅の北側は再開発が遅れたので、まだこれからという場所なんですよ。言い換えれば、穴場スポットです。

北区の北12条~33条、東1~西3の範囲で探してみるといいよ。とにかく地下鉄南北線に沿って探すことです。

あと、北大の右隅に道路が斜めに(北西)に走っていて、三角になっている区域あるでしょう?その辺は北大生の下宿が集中しているんですよ。北20西7とか、北17西5とかいうあたりです。この斜め区画も穴場です。

コーポタイプのアパートなら、古め(築15年とか20年とか)でよければ、最低2、3万円台からあると思いますよ。あと、暖房は都市ガスが激増しているので、灯油式の方を選んだ方がいいですよ。LPガスほどじゃありませんが、都市ガスものすごく高いです。暖房は灯油がベストですね。わたしは都市ガスのマンションに入って失敗しました。たぶん、灯油中心の町から来られると思うので、都市ガスのマンションはやめた方がいいですよ。

また後で来るので、質問があればどうぞ。

コーポ(
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
検索サイトでいくつか検索してみたところ、教えていただいた三角の区域にもたくさん物件を見ることができました。

暖房に関してはLPは避けようと思っていましたが、都市ガスの暖房もやはり高いのですね。非常に参考になりました。

ありがとうございます。

平岸周辺はいかがでしょう。

参考URL:http://www.sapporo-mansion.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。載せていただいたURL参考になりました。
平岸がお勧めな理由は何でしょう?少し遠い気がしたもので。