アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのF4 D70 とカメラを所有しておるのですが、今度コンペで皆さんのスイングを撮影することとなりました。デジタルカメラで撮影できなければフィルムでいくしかないと思っているのですがやはり秒間3コマとかでしたら無理なのでしょうか?取り直しもききませんし新しいカメラを導入するかも悩んでいます。よいアドバイスをください。

A 回答 (5件)

リコーのRシリーズですと、16連写機能があります。


2.2秒で16コマなので、毎秒約7コマになります。

一コマを16分割にして撮影をしますが、連射時は液晶表示をしないので、三脚が必要ですね。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r3/point/point_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプリオシリーズはいけそうですね。後は小さくなった写真の画質とシャッター速度の問題でしょうか。実際に見に行って見ます

お礼日時:2006/10/08 10:17

#3さんの紹介されているキャプリオシリーズのような分割連写能力のあるやつしかないでしょうね。

一昔前の機種では時々搭載しているやつがありましたけど、文字通りゴルフのスイング写真くらいしか使うシチュエーションがないので現行機種で搭載しているのはほとんどないですね。
私の所有する30Dは秒間5コマ連写能力を持っていますが、それでもゴルフのスイングのような高速の被写体を連続して撮影するのは難しいですね。まさか、ゴルフのスイング撮影のためだけに50万円もするプロ機を買うわけにもいかないですしね。

フィルム撮影に至ってはお金もかかるし、ちゃんと撮れていたかどうかは現像してみないとわからないのでおすすめしません。
そういえば、昔フジフイルムからカルディアビューンという1コマに連続18枚の撮影が出来るカメラがありましたね。これは、先ほどのキャプリオのように1枚の写真に小さく18枚の連続写真を切るカメラです。でも、ほとんど売れずに販売は終了しました。元が売れていないから中古でも探すのは大変だと思います。

ただ、個人的経験ではスポーツのフォームチェックはビデオ(動画)が一番です。ほとんどのアマチュアはフォームに欠点があるのですが、写真だと「撮り方が悪い」と言い訳が出来てしまうんですね。
ビデオだと客観的にはっきりどこが悪いか分かるので練習の参考になるんです。だから、プロやセミプロはみんなビデオを使っているのです。

なお、デジタルカメラで動画撮影でもゴルフのスイングのフォームチェック程度なら使えると思います。秒間30フレームのカメラならOKです。他の方も書かれているように、ブレないために三脚を使いましょう。
    • good
    • 0

ゴルフのスイングは短時間なので相当難しい被写体です。

高速撮影機材ではない普通の機材にあまり過剰な期待をしてはいけませんが、普通のカメラでもある程度はいけるわけです。(1)デジカメの場合:連続撮影ですが毎秒取れるコマ数が最大に取れるように画質や画素数を落として取らねばなりません。それでもヘッドにボウルが当たる瞬間が写るかどうかは神のみぞ知るということになります。一応スイングの流れは撮れます。(2)ビデオの場合:連続撮影なのですが、残念ながら一枚一枚は静止画ではありません。インパクトの瞬間の一枚を見てみるとシャフトがひん曲がって写っています。上から下まで描く時間が1/60secかかっているからです。高速シャッターモードを使うとこれは軽減されますのでこれをお勧めします。メーカーによって何分の1秒になるか違いはありますが、この場合は1sec間のコマ数は60のままですが1コマを1/60secより少なく撮影するからです。(3)どちらにしても気をつけて撮影しないとボールが真横に飛んできたりすることがありますから、リモコンを使うと良いですよ。
    • good
    • 1

高速分解写真は難しいですよ


デジタルビデオカメラは、お持ちではないのですか?
あればそれで撮影し、デジタルビデオカメラ映像キャプチャーソフトで、
画像を抽出すればいいと思います
例えばこちらはどうでしょう
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se230438. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがXPではどうも動かないようで確認できませんでしたが、こんないいものもあるのですね参考になりました

お礼日時:2006/10/08 10:18

どういう瞬間を撮りたいのでしょうか?。


インパクトの瞬間ですか?。

高速連写できるカメラでないと難しいと思います。

参考URL:http://www.sbcr.jp/vwalker/series/digicame/digit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!