牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

トワイライトの食堂車以外の食事事情について質問します。

乗車すると食堂車係員が車内を巡回してディナー予約のない者から
弁当の注文を取りますが、食堂車のオリジナル弁当が売り切れた場合、
どのような弁当が積み込まれるのでしょうか?

また、時刻表の運転日でない団体臨時列車のときにもランチタイム、ティータイム、パブタイムの営業はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

団臨・定期(不定期ですかね?)とともに過去に8回程、大阪~札幌ばかり乗車しました。

昨年秋に某旅行会社主催の貸切トワイライトに大阪~札幌に乗車しました。
ダイヤは全く通常と同じダイヤで、団臨でありながら、時刻表通りに停車(運転停車ではない)していました。この時は湖西線あたりでランチメニュー、夕方から夜にかけてディナータイム、深夜にパブタイムと通常と何ら変わりはありませんでした。
メニュー的にも時間的にも全く同じでした。

強いて言うとディナーに余席があり、車内放送で「予約されてない方も僅かだがフランス料理がある」旨の放送をしていました。

ちなみに札幌行では食堂車の特製弁当は大阪で食材をある程度積み込み、福井辺りまでに最終注文を受けて金沢積み込みと食堂車クルー(フードサービスネット)の係員が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、団臨でもランチタイムはあるし、金沢・富山での駅弁購入も可能なようですね。旅行会社が夕食を把握しているのでプレヤデス弁当があるかどうかは疑問ですが。

金沢で食材積み込みということは、下りではプレヤデス弁当はまず大丈夫なようですね。

5月に上り列車に乗車したときは、五稜郭で機関車を付け替えている間に函館駅の駅弁を積み込んでいました。

「みかど」というお店の「青函トンネル弁当」という駅弁でした。
この日は乗客が30人ほどしかいませんでしたが、オリジナル弁当は用意していないようでした。

それ以前に上り列車に乗った時も、係員の方が「お弁当は五稜郭で積み込むので、ご用意できる時間が多少遅くなります。」みたいな説明をされていました。
上りではオリジナル弁当は出ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんの話と総合すると食堂車の食材はJR西日本エリアでしか調達できないようですね。
(北斗星のパブタイム用食材も営業所がある東京でしか積まないため、上りでは売り切れの可能性があるらしい。)

「青函トンネル弁当」ですか、時刻表で確認しました。参考になりました。